3SHINE PR

3SHINE練習20回目(12km変化走)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3shine練習をやりました。

もはや恒例となった、地獄の変化走です。

前回の練習から体調を崩してしまい、1週間ちょっとかけて回復しました。

メンタルを立て直すためにも、しっかり走りたいと思って臨みました。

前回の記事はこちらです。

体調・天気

前回の3shine練習の後、過労とストレスにより体調を崩しました。

その後、寝過ぎによる腰痛も発症し、ゆっくり走っても呼吸がきついという状態になっていました。

1週間ほどして、体の調子がだいぶ回復してきたので、3shine練習することにしました。

体調

しっかりと睡眠を取れました。

あまり走れていなかったので、脚の不調はありません。

メンタルもかなり回復したので、やる気に満ち溢れていました。

天気

気温は12度でした。風はありませんがちょっと肌寒く感じます。

走るには最高の環境でした。日の出も遅くなってきたため、ほとんど日差しもなく快適に走れました。

20回目の練習

今回の練習は地獄の変化走です。

設定は次の通りです。

設定
  • 4km(4:00分/km)
  • 4km(4:15分/km)
  • 4km(4:00分/km)

私にとってはかなりきついメニューです。4:00分/kmでどのくらい走れるか不安でした。

なんとしても走り切りたかったので、カーボンシューズを投入しました。

12km変化走

撃沈しないように、恐る恐る走り出します。

朝が早いこともあり、最初の2kmできつくなりました。

少し耐えていると、リズムに乗り出して走りやすくなります。

4:15分/kmの区間で、呼吸は荒いものの体が少しだけ休まりました。

体力の消耗抑えるため、気絶して走ります。無心になって走っているとあっという間に4km走っていました。

最後の4kmはペースアップしすぎて4:00分/kmを切るペースになりました。

最後までしっかりとペースを維持しようと頑張りますが、かなりキツくなってきます。

そんな中、最後の1kmで何を思ったのかペースアップしました。

しっかりと追い込んで、今までで一番充実した変化走となりました。

そんなドラマチックな変化走の結果はこちらです。

コメントを見てお分かりの通り、変化走で10kmのPBを更新しました。

今までも変化走でPBを更新してきました。私には変化走でPBを更新してしまうクセがあるそうです。笑

ペースはこちらです。

朝早いこともあり、スタートはこのペースでもきつかったです。

抑えて入ったので潰れなくてすみました。

最後の4kmはいい感じのペースで走れました。

きつい走りになりましたが、最後までしっかりと走り切れています。

心拍数は高いですが、体調がいいと頑張れる強度です。

もうちょっと低い心拍数で走れるといいのですが、なかなか心拍数は下がりません。

練習あるのみです。

振り返り

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • しっかり走り切れた
  • 4:15分/kmで少し回復した
  • PB更新した

しっかり走り切れた

今回はメンタルを回復するためにしっかりと走り切りたいと思っていました。

メンタルがやられた原因は体調不良中に走った、サブ3.5のためのペース走です。

体調が悪いとメンタルが弱くなります。そして練習を失敗することで、さらにメンタルがやられました。

今回の練習で、嫌なイメージを払拭できたので良かったです。

しっかりと練習をやり切ることの大切さを実感しました。

4:15分/kmで少し回復した

最初の4kmで溜まった疲労を回復することができました。

4:15分/kmは目標としているサブ3のペースです。まだまだ楽には走れませんが、4:00分/kmのペースと比べるとかなり楽に走れます。

疲れてはいるものの、呼吸の苦しさと疲労感が軽減できました。

さらに気絶したように無心で走ることができました。

レースの時はジョグのような感覚で走れるようになっていると嬉しいです。

PB更新した

10kmのPBを更新しました。

前回12kmのビルドアップ走で記録したタイムより、1分以上速くなりました。

そろそろ40分切りに挑戦できそうです。

10kmの1人TTはめちゃくちゃきついので、何かしらレースに参加したいところです。