マラソンを本格的に始めてから、ずっと欲しいと思っていたガーミンさんを購入しました。
モデルはForerunner255
ランナー用の中級者向けモデルとなります。
今まで使用していた235Jも十分活躍してくれました。
使用感をレビューします。
Forerunner255の購入を決意した理由
ずっと欲しいと思っていたのに買わなかった理由があります。
一番の問題点は、お値段が高いこと!
¥49.800だと。
高い、高すぎる。
そう思っていた時期が数ヶ月。
それでも、購入した理由があるんです!
GPSと心拍計の機能向上
なんといっても、GPSと心拍計の向上です。
特に、心拍計はかなり向上しています。
GPSは高い建物や、山の中を走らない限りあまり問題にはなりません。
しかし、235Jを使用して実際に走ったハーフマラソンにて、GPSがおかしな挙動をしていました。
往復のコースなので、実際は同じ道を走っています。
その時のハーフマラソンはこちら。
今後は、Forerunner255の性能を存分に発揮してもらう予定です。
235Jの時は、心拍計がなかなか測定してくれない現象に悩まされていました。
走った後の心拍をチョックするのが楽しみな私にとって、かなりストレスでした。
しかし、Forerunner255に変えてから、心拍は簡単に撮れるし、精度も上がるしで最高です。
これだけでも買ってよかったと思うことができました。
いろいろな機能があって面白そう
そのほかにも色々な機能があります。
現在、私が使用している機能は次のとおりです。
- モーニングレポート
- 心拍
- 睡眠
- 睡眠スコア
- トレーニングステータス
- レースの予測
走るだけでなく、健康面で使えるのが嬉しいです。
Apple Watchを使う友人と心拍や、睡眠の話ができる程度の機能は持ち合わせています。
機能解説
モーニングレポート
モーニングレポートは朝起きると、設定した情報を教えてくれます。
なにより、「おはよう」と言ってくれます。
最高かよ。
さらに、今日のトレーニングをおすすめしてくれます。
このトレーニングは、私の体調に合わせて選んでくれているようです。
睡眠のスコアも表示してくれます。
昨晩は飲酒したせいで、眠りが浅かったみたいです。
心拍
235Jの時からあった機能ですが、精度が上がっているため信頼度が増しています。
235Jの時は、信用できなったので、普段はガーミンをつけていませんでした。
そもそも、腕時計をする週間がない人間でした。
それでも、Forerunner255を買ってからというもの、仕事とお風呂以外はできる限り装着しています。
もちろん睡眠時にも装着しています。
不整脈や、心臓の病気がある場合、早期発見できる可能性があるのでつけておくことをお勧めします。
起床と就寝の時間まで記録されています。
睡眠
腕に装着しているだけで睡眠の記録をしてくれます。
脈のリズムや腕の動きなどで判断する硫黄ですが、詳しい技術は分かりません。
企業努力の賜物でしょう。
Forerunner255を装着して寝ると、このような記録を得ることができます。
睡眠の深さから、レム睡眠、覚醒した時間まで記録されています。
タイムラインを見ると、どのように眠っていたのか分かります。
就寝直後の深い睡眠が大事!と良く言われます。
この日はぐっすり寝れていました。
朝一度目覚めて、2度目したのもばれています。
起床の直前に覚醒した記録をしっかりと残されていました。笑
1週間の記録を見ると、どんな睡眠をしていたのか分かります。
私の場合、睡眠時間は7時間前後のようです。
2月19日が熊本城マラソンのため、睡眠時間が短くなっています。
2月20日はマラソンの筋肉痛で寝返りするたびに痛かった記憶があります。
おそらくそのせいで覚醒の時間も長くなっています。
このように、なぜこんな睡眠だったのかと考察することが可能です。
睡眠スコア
先ほどの睡眠の記録から、睡眠に点数をつけてくれる機能があります。
いい睡眠をとることができると褒めてくれます。
しっかりした睡眠をとるモチベーションにつながります。
睡眠にはそれぞれの評価項目があり、総合的に評価するようです。
いい睡眠がとれた日は、全体的にいい傾向にあります。
マラソンを走った日の睡眠です。
「非常に激しい運動を多くしたため。睡眠の質に影響を与えました。」とあります。
全てお見通しです。Forerunner255恐るべし。
点数が低いとこのような状況になります。
睡眠スコアが悪いときは、全てにおいて悪いことが分かりました。
ハードなトレーニングは睡眠に影響を及ぼし、回復力がなくなることを知れたいい機会でした。
飲酒した日のスコアはこんな感じでした。
体感的には飲んだ次の日は寝起きは悪いです。さらに、日中眠くなります。
睡眠スコアをみると酒を控えなさい。と言われています。
健康に気をつけようと思わせてくれる、適切な素晴らしい助言をしてくれます。
トレーニングステータス
ヘルプを読んでみると、「トレーニングステータスは、トレーニングを」軌道に乗せるための優秀なガイドです。」と書いてあります。
マラソンを走って以降、ずっとオーバーリーチです。いつまで回復すればいいことやら。
自分の運動強度を確認することができるので、いいコーチとして活躍してくれるはずです。
レースの予測
VO2Maxとトレーニング履歴から、レースの予測タイムを算出してくれます。
おおよその記録なので参考までにしておくと良いでしょう。
私の場合、このタイムがいい線いってる気がします。
なかなか鋭い予想してんじゃん(上から目線)、って思ってみていました。
Forerunner255の予測を超えてみた話はこちら
Forerunner255のアップデートしたところ
今回、心拍計とG PSの精度が上がった要因は次の2点です。
光学式心拍計
以前は4つだったセンサーが6つになりました。その配置も調整されたことが精度が上がっています。このおかげで、フィットネスアクティビティやストレスレベルのスコアを計算します。とのこと。
なんかすごいけど、正直はところ細かいところはわからない。
センサーの数を増やして、配置を最適化した結果、よくなったよ!ってことなのはわかる。
ちなみに、水中でも心拍数をトラッキングできるとのこと。すごい、すごすぎる。
GNSSマルチバンド
複数のグローバルナビゲーション衛星システムを利用できるようになりました。
複数の周波数を受信できるようになったので、かなり精度が上がっています。
簡単に訳すと、こんな感じでしょうか。
とにかく、GPSの精度が上がったってことですね。
モデルは4種類
ガーミンForerunner 255の種類は4つあります。
- Forerunner 255 Music
- Forerunner 255
- Forerunner 255S Music
- Forerunner 255S
それぞれの違いは、サイズが異なること、音楽が聴けることの2点です。
Sは小さい画面が好みの方、もしくは女性の方におすすだと感じました。
私は一般男性なので、普通サイズを購入しております。
実際に使ってみて問題ありません。サイズ感も大きくなく小さくなくちょうどいいです。
男性なら、普通のサイズを買っておけば間違い無いかなと思います。
普段走りながら、音楽を聴く人はMusicを買ってもいいかと思います。
私は、オーディオブックを聞くのでスマホを携帯して走ります。音楽は聞けないモデルを購入しています。
ランナーなら購入して間違いなし
先日、Forerunner255を購入して、走りたい欲がかなり高まりました。
その上、健康にも気を使うようになり、生活の質もよくなった気がします。
ランニングをする人はもちろん、これからランニングを始める人にもおすすめです。
かなり高額な買い物なので、悩むかもしれませんが買ってしまうと走りたくなります。
ランニングを続けるモチベーションにもなるので、ぜひ検討してみてください。