3SHINE PR

[サブスリー達成]雨のさが桜マラソン2024

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さが桜マラソン2024を走ってきました。

目標としていた、念願のサブスリーを達成することができました。

残念なことに、雨のため写真をほとんど撮っていません。

この記事ではレース中に考えていたことや、体の状況を含めてレースの展開を記録していきます。

前回のレース(熊本城マラソン2024)はこちらです。

スタートまで

当日の朝を振り返ります。

起床〜

朝5時に起きました。

ホームページを見てみると、無事に開催されることが決定していました。

ちなみに天気はこんな感じでした。

もともと大雨予報でしたが、走る頃には小雨の予報に変わっています。

いつもと同じくらいの睡眠を取れています。

上がったテンションを押さえつけながら、早めに就寝した成果が出ました。

ガーミンのトレーニングステータスはリカバリーでした。

バナナとお餅を食べて、兵庫小学校に移動します。

グラウンドは水たまり状態でした。

そんな中、運営してくださっている方に感謝の気持ちでいっぱいです。

シャトルバスで会場に向かいます。

会場到着〜

7時頃会場に到着しました。

荷物を置いて、着替えを済ませます。

貴重品を預けると7時30分くらいでした。

ストレッチをしてトイレを済ませて8時に整列しました。

雨のためアップは全くしておりません。

整列開始と同時に並んだため、Aブロックの先頭を確保することができました。

整列してからスタートまで1時間あります。

近くのランナーさんとおしゃべりして楽しい時間を過ごすことができました。

スタート前にSブロックの後方にいたフォロワーさんと合流することができました。

ここで合流できたことが本当によかったと思います。

レース

午前9時、さが桜マラソン2024の号砲がなりました。

スタート〜

号砲からスタートまで40秒ほどのロスがありました。

最初はアップも兼ねて、無理しないペースで進んでいきます。

そんなことを考えて走っていましたが、2kmもするといい感じのペース(4:10/km)を刻んでいました。

普段とは違い、楽に走ることができています。

一緒に走っているフォロワーさんと、スピードを上げすぎないように調整しながら楽しく走ることができました。

6kmを過ぎたあたりで、サブスリーのペーサーがはっきりと見えるようになりました。

その後は上手くリズムに乗ることができ、順調に走ります。

10km手前でペーサーに追いつきました。

せっかくのいいリズムを崩したくないので、一気にサブスリーの集団を追い越し前にでます。

後から振り返ると、この判断がとてもよかったと感じています。

スタートから10kmのラップは次の通りです。

10km〜

10kmを過ぎると田舎道に入ります。

風はそこまで強くないものの、体力を消耗したくありません。

このあたりで一緒に走っていたフォロワーさんとは一旦お別れします。

しばらく走っていると、いい感じの集団がいたので後ろにつかせてもらいました。

SSブロックの方2名が引っ張っていたので、誰かのペーサーをしていたと思われます。

20km手前で集団のスピードが遅くなってきました。

このままついていくか悩みましたが、集団を抜け出して前を追うことにします。

同じタイミングで2人飛び出したので、一緒に走らせてもらいました。

このあたりから少しずつきつくなってきます。

20kmまでのラップはこちらです。

20km〜

20kmを過ぎたあたりから少しずつきつくなってきます。

ハーフの通過タイムが1時間28分台でした。

後半はペースが落ちるので、30kmまでさらに貯金を増やしておきたいところです。

そんなことを考えていると、吉野ケ里歴史公園に着きました。

家族で遊びに来るので公園内は見慣れており、テンションが上がります。

しかし今日は予想外の事態に見舞われました。

コースが冠水しています。

もはや足元すら見えません。

一瞬混乱しましたが、前の人が水の中をバシャバシャと走っていくので、考える間もなくついていきました。

結果的に、頭が混乱したまま駆け抜けて行きました。笑

そこからは完全に単独走になってしまいました。

ペースが落ちないように淡々とペースを刻みます。

気が付くと後ろに何人かついてきていました。

自分がペーサーをしているみたいで嬉しくなります。笑

28kmあたりからきつさがどんどん増していきます。

30kmの通過タイムが2時間5分台でした。

貯金が2分くらいあることに気付きましたが、かなりきつい走りになっていました。

30kmまでのラップがこちらです。

30km〜

30kmを過ぎたあたりで、救世主が登場します。

一旦お別れしたフォロワーさんが追い付いてきました。

しかも余裕そうです。笑

もうちょっと様子をみて、35km過ぎで余裕があればペースあげるとのことでした。

そして35kmまで自分を引っ張ってくれました。

この引っ張りがなければ、ずるずるとペースが落ちていたと思います。

この5kmは時計を見る事もなく、離れないことだけに集中して走ることができました。

そんな35kmまでのラップがこちらです。

35km〜

35kmを過ぎると、フォロワーさんがスーッと加速します。

後で聞いた話だと、35-40kmのラップが一番速かったみたいです。

ここでついていくことを諦め、再び単独走に戻りました。

ペースが落ちるのを必死に堪えて頑張りました。

3SHINEメンバーの「最後は気持ちです!」というアドバイスが何度も折れそうな心を支えてくれました。

おかげで最後まで崩れることなく走ることができました。

ゴールした時はサブスリーできた嬉しさと、支えてくれた人たちへの感謝の気持ちでいっぱいでした。

最後のラップは次の通りです。

ゴール後

正式な記録がこちらです。

5kmごとのラップは次の通りです。

予想していたほどの失速がありませんでした。

35km以降もしっかり走れており、ほぼサブスリーペースで走れていました。

なぜここまで粘れたのかが謎です。笑

1年前の記録はこちらです。

データを振り返る

ガーミンのデータを振り返ります。

ペース・心拍

レースの展開なのか、GPSの精度なのかわかりませんが、ちょこちょことペースに変動があります。

実際にはそれほど大きなペース変動はなかったように感じています。

自分の実力を考慮すると、最高のペース配分で走れました。

心拍数は熊本城マラソンの時より落ち着いています。

最大心拍数が200を超えていますが、おそらく計測ミスだと考えています。

ピッチ・ストライド

ピッチとストライドはいつも通りです。

安定した分布をしています。

真ん中あたりのストライドが伸びたところは、吉野ヶ里歴史公園の水たまりを走っている時です。

高低差

ほとんど高低差がありません。

フラットなコースでとても走りやすかったです。

心拍数ゾーン

心拍数ゾーンは次の通りです。

雨のおかげで心拍数が上がらずに済んだと思っています。

晴れていたら、後半は粘れなかったかもしれません。

今回のレースに向けて準備したこと

今回のレースに向けて準備したことが3つあります。

テーパリング

2週間前から圧倒的に走る量を減らしました。

1週間前はランオフを4日ほど入れています。

完全に疲労が抜けた状態になっていたように感じます。

練習量の減らし過ぎも良くないみたいですが、自分の場合はガッツリと走る量を減らしても問題ありませんでした。

エッジプラスの投入

熊本城マラソンが終わってから、エッジプラスを購入しました。

2回の距離走と1回の変化走でエッジプラスの感覚に慣れました。

マジックスピード3と比較すると、反発が強くスピードを出しやすいです。

そのおかげで、速いペースでも余裕を持って走れたと感じています。

2週間の禁酒

どうしてもサブスリーを達成したかったので2週間禁酒しました。

胃腸が弱いため、体調の管理にも細心の注意を払って過ごしていました。

体調を崩すことなく、本番を迎えられたことがよかったです。

サブスリーを達成して感じたこと

サブスリーを達成して2日が経ちました。

自分の気持ちを整理して、感じたことを3つ紹介します。

感じたこと
  • サブスリーの達成感
  • 周りの人への感謝の気持ち
  • 好きなことにチャレンジしたいという気持ち

それぞれ解説していきます。

サブスリーの達成感

説明不要の達成感です。

振り返ると、とても充実した1年でした。

3SHINEに入った4月の記録を見てみると、3SHINE練習を全くこなせていません。

この段階で諦めずに、むしろ楽しみながらやっていたのがすごいなと、過去の自分に思わされています。笑

ブログに記録を残しておいたことで、鮮明に思い出すことができました。

周りの人への感謝の気持ち

この1年間で多くの人に助けて頂きました。

  • 家族
  • 3SHINE
  • サウルス福岡
  • フォロワーさん

家族

いつも走る時間をくれる家族には特に感謝しています。

妻には「何目指してんの?』と言われたこともありますが。笑

サブスリーを達成した時は「おめでとう」と言ってくれました。

子供の世話をしながら応援ナビをいつも見てくれていたみたいです。

娘はお土産のお菓子に喜びます。笑

熊本城マラソンで買ってきたドーナツ棒が特に好評でした。

3SHINE

もはや説明不要の最高のチームです。

募集要項の記録を持ってないにも関わらず、チームに入れてくれたこわだ監督に感謝です。

そして最高のメンバーに恵まれました。

メンバーの練習やレースでいつも刺激をもらって頑張ることができました。

本当に感謝しています。

このチームに入ってなければ、そもそもサブスリーなんて高みを目指していませんでした。笑

サウルス福岡

夏から練習会に参加させて頂きました。

月に1回か2回くらいしか参加できませんでしたが、仲間と走る楽しさを知ることができました。

福岡マラソンを走った後の飲み会は最高でした。

今後もたくさんお世話になるつもりです。

フォロワーさん

SNSを見ればたくさんの走っている報告で溢れかえっています。

おかげで自分も走り続けることができました。

SNSを始めたおかげで、実際にお会いできた人もいました。

ランナーさんはいい人ばかりだなと感じています。

これからもよろしくお願いします。

好きなことにチャレンジしたいという気持ち

サブスリーを達成した後、抜け殻になるかなーと感じていました。

2日間くらいぼーっと考えていると、やりたいことが次々と出てきます。

今回の件で自分のやりたいことをやると、めちゃくちゃ頑張れることがわかりました。

自己肯定感も上がるし、楽しく生きることができています。

これからも好きなことにどんどんチャレンジしてみようと思います。

おまけ

毎回恒例ガーミン先生の予測です。

まずはレース前のガーミン先生の予測です。

こちらがレース後のガーミン先生の予測です。

お分かりでしょうか。ほんの数秒だけ速くなっています。笑

未だに実力を認めてくれません。笑

いつかはガーミン先生に認めてもらいたいものです。