インターバル走 PR

インターバル走まとめ(2024年6月)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スピード強化のためにインターバル走を継続しています。

5000mのレースにて練習の成果が現れたため、喜びの舞が止まりません。

5000mのレース結果はこちらです。

1回目(6月2日)

サウルス福岡の練習会に参加しました。

2000m3本のインターバルをやりました。

レストは2分その場休憩です。スタート地点まで少しだけ歩いて休憩しました。

最近の練習内容から3:45/kmで粘ろうと考えていました。

5000mのレースに向けて、久しぶりにエッジプラスを履きました。

結果(ラップ)

結果は次の通りです。

エッジプラスのおかげで、過去最高のペースで走ることができました。

限界を迎えていましたが、いい練習になったと思います。

ペース・心拍

1本目は速く入りすぎました。

そのあとは、いい感じのペース(3:35/km)で走れています。

2本目は引っ張ってもらったので、安定したペースで走れました。

3本目は単独走になり、華麗にビルドダウンしています。

1人ではネバネバと粘れませんでした。

心拍数が上手く測れていません。

かなり苦しかったので、実際はめちゃくちゃ心拍数が高かったと思います。

ピッチ・歩幅

ピッチは安定しています。

ペースが落ちると歩幅が落ちているのがわかりました。

キツくなってから粘れるようになりたいところです。

2回目(6月8日)

いつもの1000mインターバル走です。

設定ペースは3:40/km、レストは2分ジョグ(止まらないことを目標)

ラップ(結果)

結果は次のとおりです。

設定ペースより速くなりすぎています。

4本目からハムのあたりが重い感じがしました。

しっかりと腕を振ることでリズムをとっていたら、勝手にペースアップしていました。

ペース・心拍

ペースは良くも悪くもないと言った感じでしょうか。

うまく走れなかった感覚があります。

心拍数はいつも通り測れていないところがあります。

しっかりと追い込めているのがわかるのでヨシとします。

ピッチ・歩幅

今回はピッチが安定しませんでした。

うまくリズムに乗れていないことが原因だと思います。

疲れてくると、歩幅も落ちているのがわかります。

振り返り

6月のインターバル走を振り返ります。

振り返り
  • 2000mで思ったより走れた
  • 2回しかインターバル走ができなかった。

エッジプラスを履いたサウルス練習会では思っていたよりも走ることができました。

集団で走ると、いつもより頑張れる気がします。

6月はインターバル走が2回しかできませんでした。

スピード練習は定期的にやりたいと思うので、継続して頑張ろうと思います。