サブ4への道 PR

今シーズンの予定、サブ4狙うためのコース考察!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今シーズンはフルマラソンを3本エントリーしています。

サブ4を狙うためにコースを考察していきたいと思います。

情報は「マラソン ブログ」で検索するとたくさんの先輩ランナーの情報が得られます。

検索して得た情報から、自分なりに考察してサブ4狙います。

今シーズンの予定

  • 青島太平洋マラソン(12月11日)
  • 熊本城マラソン(2月19日)
  • 佐賀さくらマラソン(3月19日)

エントリーした理由

エントリーの理由は、私が福岡県在住だからです。

以上です。笑

福岡マラソンは?と思われるかも知れませんが・・・

福岡マラソンは抽選の結果落選となりました。

マラソンを楽しめるようになったら、東京マラソンや大阪マラソンなどの大きな大会も走ってみたいと考えています。

目標設定

現在、脚作り最中の私。

青島太平洋マラソンは楽しみつつ、フルマラソンを走る脚ができているかの確認のつもりで走ります。

コースがフラットでタイムが狙いやすい大会ということなので、ここで脚が持たないようでは今後きつい思いをしそうです。

熊本城マラソンはサブ4を狙います!

佐賀さくらマラソンも、もちろんサブ4を狙います!

つまり、来年の2本のどちらかでサブ4で達成したいと思ってます!

できれば2本ともサブ4を達成できれば最高です。

青島太平洋マラソン

平坦なことで有名な大会です。

しかし、後半は風が強いため、思いのほか苦戦を強いられるランナーが多いと噂。

高校生の応援がすごく、かなり元気がもらえるらしい。

フラットな上に、走りやすいため、途中でペースを上げたくなるとのこと。

そして調子に乗ってペースアップ!

無事、撃沈。

そんなことが起こるそうです。

30kmまで我慢できなければ、足が終わるだろう。

しっかり我慢して、42.195km完走できる脚を作りたいところです。

熊本城マラソン

タイピーエンが食べれる熊本城マラソン。

「太平燕」漢字でこう書くらしい。

食べたことはあるが、ほとんど記憶にありません。

ベースは春雨スープなので、マラソン中でも食べれるだろう。

しかし、補給となると微妙なのかもしれない。

塩分が取れるので、足攣り予防になるかもしれない。

そんな熊本城マラソンはゴールが熊本城。

最後は坂を登らないといけません。

そんな足が残ってるかわかりません。

しかし、この大会でサブ4を狙うので、しっかり坂も登り切りたいと思います。

もしくは、坂までに貯金を作って坂はのんびり登る作戦もありかも。

佐賀さくらマラソン

40kmくらいでブラックモンブランがもらえるというこの大会。

ブラックモンブラン以外にも、プッチンプリンや羊羹など、さまざまなエイドがあります。

コースはフラットなのでサブ4を狙うにはもってこいです。

しかし、3月の後半ということもあり、気温が高い可能性もあります。

それまでに走力が積み上がっていれば、サブ4狙うつもりですが・・・

たくさん食べながら走る、ファンランも楽しそうだなって思いました。

ゴール後も食べ物がたくさんあるということで、非常に楽しみです。

熊本城マラソンでサブ4達成できたなら、ファンランに切り替えるかも。笑

考察してわかったこと

それぞれの大会で特色があり、どの大会も面白そうでした。

特に、佐賀さくらマラソンは楽しみです。

はい、完全に食べ物です。

サブ4を狙うために考察しようとしたら、食べ物に惹かれてしまいました。

コースは比較的フラットなのでタイムは狙っていけそうです。

しかし、熊本城マラソンの坂はきつそうな印象を受けました。

サブ4できなくても、楽しく走れそうな大会だし、せっかくなので楽しんで走りたいです。