3SHINE PR

3SHINE練習28回目(2km+1km)3セット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習を行いました。

前回の記事はこちらです。

体調・天気

しっかりと睡眠をとりました。

脚に疲労はなく、調子はよさそうです。

体調

7時間以上の睡眠をとると、ガーミン先生は褒めてくれます。

アップの時から体の調子がよかったです。

睡眠の大切さが身に沁みます。

天気

天気は晴れ、風はほとんどありません。

10時の気温は6度でした。

ポイント練習を開始する頃には、もう少し気温が上がっていたと思います。

28回目の練習

今回の練習は(2km+1km)を3セット行います。

スピードと心肺にしっかりと刺激を入れていきます。

(2km+1km)3セット

今回の練習は次のように行いました。

練習概要
  • 2km(3:50/km)
  • レスト2分(ジョグ)
  • 1km(3:40/km)
  • レスト2分(ジョグ)
  • 3セット行う

1セット目

最初の1kmで呼吸がキツくなりました。

走り始めはいつものことなので、あまり考えないようにします。

2km走り終わったあとはジョグ次で繋ぎ、次の1kmに備えます。

3:40/kmペースはかなりしんどいので頑張って走りました。

なんとか設定タイムで走れています。

2セット目

3:40/kmで走ったせいか、脚の動きが悪いです。

どんどん脚が重たくなります。この練習の狙いはこれだったのかな?と考えながら必死に走りました。

脚はしんどいものの、1セット目より呼吸は楽になってました。

2回目の3:40/kmです。

1回目より頑張って走りました。脚が重い、そして呼吸がしんどい!

3:40/kmペースはかなりきついです。

3セット目

3セット目になると、脚がかなり重くなってきました。

ピッチを意識して、リズムよく走ることに集中します。

なんとか走り切ることができましたが、脚も呼吸もきついです。

最後の3:40/kmもピッチとリズムを意識して走ります。

なるべくピッチをあげて走ろうと頑張った結果、思ったより速く走ってしまいました。

もちろん虫の息です。笑

ペース、心拍

ペースと心拍は次の通りです。

いつものスタートダッシュ病が出てしまうため、序盤はスピードの調整が必要です。笑

心拍数はかなり高いです。しっかりと追い込んだ練習をしています。

余裕が全くありません。

ピッチ

ピッチは次の通りです。

3セット目は少しだけピッチを上げることができました。

スピードを上げたい時は、ストライドを伸ばすよりピッチを上げる方が自分に向いているみたいです。

振り返り

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • なんとか走り切れた
  • ピッチの意識がよかった

全く余裕はありませんでしたが、なんとか走り切ることができました。

3:40/kmペースで刺激も入ったので、かなりいい練習ができたと思います。

3セット目にピッチを意識しました。

この走り方が、フルマラソンでも使えるかもしれないと考えています。

フルマラソン後半の苦しくなってきた時は、ピッチを意識して走ろうと思います。