3SHINE PR

3SHINE練習27回目(12kmビルドアップ走)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習を行いました。

寒い時期に最高のビルドアップ走です。

走り始めのペースでアップができるため、ケガのリスクも少ないです。

しかし、3SHINE練習はアップなんて言えるような優しいペースではありません。

最初からレースペースより速く、しっかりと苦しんでいます。笑

前回の記事はこちらです。

体調・天気

天気、体調ともに最高の状態で練習をすることができました。

体調

しっかりと7時間以上の睡眠をとることができました。

早朝練習ではないので、いつもよりゆっくりと寝ています。

そのおかげでガーミン先生からお褒めの言葉を頂いております。(アリガタヤー)

天気

天気は晴れ、風はほとんどありません。

気温は9度くらいあり、ちょうどいい気候でした。

走り始めはよかったものの、走っている途中は暑く感じました。

27回目の練習

今回の練習は12kmのビルドアップ走です。

ペースは4kmごとに(4:10-4:00-3:50)です。

3:50/kmでどこまで粘れるかが鍵となりそうです。

12kmビルドアップ走

ペースを確認しながら走り始めます。

まずは4:10/kmのペースを探すところから始まります。

良い感じのペースになったら、楽に走ることを意識します。

4:10/kmペースに慣れてきたくらいで、4:00/kmペースに上がります。

その結果、またリズムが乱れます。笑

4:00/kmになると、しんどくなってきました。

楽に走ることを意識しましたが、楽に走ることはできません。

まだまだ4:00/kmとはお友達になっていないみたいです。

最後の3:50/kmペースになると一気にキツくなります。

頑張って走らないと、ペースが保てません。

集中して体を動かし続けます。

10km手前で「もうやめたい」ってなりました。

10km通過した後もなんとか粘って走ります。

ラスト1kmとなった時点で「最後まで頑張ろう!」と気合を入れます。

虫の息でしたが、なんとか走り切れました。

やめたくなるほど頑張ったビルドアップ走の結果がこちらです。

ガーミンを見ながら、ペースをコントロールしていました。

おかげで良い感じのラップを刻んでいます。

ペースをみると凸凹していますが、私にしては良い感じのペースで走っています。

心拍数は190を超えました。190を超えると虫の息になります。

いますぐやめたいレベルです。笑

振り返り

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • 4:00/km平均で12km走ることができた
  • 余裕は全くない

4:00/km平均で12km走ることができました。

12km走った中では最速の記録です。

今回の練習は撃沈寸前でした。笑

このペースでも、少しくらい余裕を持てるようになりたいところです。

慣れるまで頑張ろうと思います。