3SHINE PR

3SHINE練習25回目(10kmビルドアップ走+1000m)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久しぶりに3SHINE練習をやりました。

気が付けば2024年です。(練習は12月)

12月はケガにより青島太平洋マラソンをDNSしました。

その影響もあり、体力が落ちていますがなんとかやりきりたいと思いながら頑張りました。

前回の記事はこちらです。

体調・天気

体調はかなりいいです。

しっかりと睡眠をとっているため、悪いところはないと感じています。

体調

久しぶりのポイント練習のため、体が動くか心配でした。

数日前に、400mのインターバル走をやった時は4本で撃沈しました。

体調はいいですが、体力がかなり衰えています。

ジョグで繋いでいたので、最低限は体力を維持できていたらいいなと期待して臨みました。

天気

気温は2度です。

風はなく、雪も降っていません。

前日は大寒波のため大雪でした。

この日は、気温が低いものの走りやすい環境でした。

25回目の練習

25回目の練習は10kmビルドアップ走と1000mです。

ビルドアップ走はしっかりとやりたいと思って頑張りました。

1000mは目標タイムを設定せず、ひたすら頑張ることを目標としました。

10kmビルドアップ走

設定ペースは2kmごとに(4:30-4:20-:4:10-4:00-3:50)です。

久しぶりのビルドアップ走なので、ペース感覚がなくなっていないか心配でした。

走ってみると、思っていたより走れます。

しかしペース感覚がない上に、かなりきついです。

体力の低下を感じました。

ビルドアップ走はなんとかやり切ることができました。

結果はこちらです。

1kmごとのラップは次のようになりました。

ペースが安定していません。

設定ペースは守れているので、良かったです。

ペースと共に、心拍数が爆上がりしました。

もともと心拍数は高いので、こんな感じだったのかもしれません。

1000m

問題の1000mです。

久しぶりの1000mは気持ちよく走って終わりたいと思って臨みます。

結果は見事なビルドダウンを決めました。

かなりきつい走りになり、最後はヘロヘロになりながら走りました。笑

最初は気持ちが入ってペースが上がっています。

300mほどで力尽きて、そのあとはひたすら耐える走りになりました。

全く耐えることができていませんが、これが限界でした。

振り返り

久しぶりにポイント練習をやってみて、かなり衰えを感じました。

今回の振り返りは次の2つです。

振り返り
  • 体力とスピードの衰えを感じる
  • スピードが出ない

体力とスピードの衰え

4:00/kmのペースで走るのがやっとの状況でした。

さらに3;50/kmのペースはほとんど全力です。

体力面もかなり低下していました。

ケガをしないように、焦らず取り戻していきたいと思います。

スピード練習をする

スピードが出せないことに気がつきました。

1000mを走った時、脚が回らないという状況に陥りました。

完全にスピードが衰えています。

スピード練習をしていた夏と比較すると、圧倒的に落ちている感覚です。

まずはスピードから取り戻していこうと思います。