3SHINE PR

3SHINE練習24回目(10kmペース走)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習をやりました。

今回は10kmのペース走です。

設定ペースは4:00/km。40分切りを狙いたいところです。

撃沈しなければPB更新するタイム設定。

かなり気合を入れて挑戦しました。

前回の記事はこちらです。

体調・天気

副鼻腔炎は透明な鼻水が出るだけになりました。

症状自体はほとんどありません。走るのに影響はないと考えています。

体の不調はありません。調子がいいです。

不安があったと言えば、40分切りのプレッシャーだけでした。(謎のプレッシャー)

体調

しっかりと睡眠が取れました。

「回復効果あり」との評価を受けています。

年をとるにつれて睡眠の大切さが身に沁みます。

HRVステータスは正常の範囲に戻ってきました。

正常値の下限ではありますが、かなり褒められています。(ガーミン先生のデレ)

天気

午前9時の時点で気温は10度です。

晴れていて、風は全くありません。

インナー(長袖、長ズボン)を着ていたせいでアップの時から暑くなってきました。

服装を間違えたかなと思いましたが、天気自体は最高です。

24回目の練習(10kmペース走)

今回の練習は10kmのペース走です。

設定ペースは4:00/km。

設定通りに走れれば、PBを更新します。

せっかくなので、40分切りを目指して走りました。

10kmペース走

イーブンペースで走ることを目標にしました。

いつも通り最初の1kmが速くなる病が発動します。笑

1km過ぎで早くもきつくなり、3km地点では虫の息でした。

かなり呼吸が苦しく、いっぱいいっぱいの状態です。

きついながらも4:00/kmペースを維持することだけ考えて走りました。

今回のペース走はずっと我慢した走りでした。

なんとか耐えた結果、40分切りを達成することができました。

結果はこちらです。

平均心拍数が184bpmです。

かなり頑張った様子が伺えます。

やればできる子なんです。(30代男性)

ラップ

1kmごとのラップは次のとおりです。

最初の1kmだけ速く入ってしまいました。

数秒の貯金ができたので、結果的に速く入って良かったと思います。

ラップだけ見ると、いい感じのペースを刻んでいます。

正直なところ、ペースを維持するのがやっとでした。

全く余裕はなく、必死で走り続けています。

気を抜くと、一気にペースが落ちそうでした。

ペース・心拍数

何度かペースが落ちかけているのがわかります。

その度に、無理やりペースを戻して頑張りました。

心拍数は序盤から180を超えていました。

「今すぐにでも辞めたい」という状況がずっと続いていました。

心拍数ゾーン

スタートして2分ちょっとでゾーン5に突入しています。

病み上がりの影響なのか、そもそもの実力なのかわかりません。(病み上がりのせいにしたい)

心肺機能がかなり鍛えられました。(ポジティブ)

心肺機能が弱いのかもしれません。

ピッチ・ストライド

平均ピッチが188と理想の走りができています。

最後まで安定していて、走り自体は良かったように思います。

イーブンペースで刻もうとしたのが良かったのかもしれません。

振り返り

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • 最初から最後まできつかったけど粘れた
  • 余裕は全くなかった
  • PB更新した

今回は3kmあたりからすでに辞めたいレベルできつかったです。

そんな状況でも最後まで粘れたのは良かったと思います。

全く余裕がなかったので、今の実力ではこのタイムが限界だと感じました。

なんとか走り切って40分切りを達成できました。

以前、変化走で記録したタイムより40秒ほど速くなっています。

ガーミン先生の予想では、もう少し速く走れるみたいです。

なかなかいい予想をしているように感じます。(上から目線)

40分切りを達成したものの、サブ3を達成するにはまだまだ実力が不足しています。

まだまだ頑張って練習しようと思います。