3SHINE PR

3SHINE練習をやって撃沈しました(1回目ぼっち練)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINEに入部させてもらって初めての練習です。

私はオンライン参加なので、常にぼっち練をしています。

九州の田舎なので仕方ないですが、東京がうらやましく仕方ありません。

田舎は田舎で走りやすいので便利ですよ。(強がり)

今回サブ3を目指すにあたり、3SHINE練習の記録をしていきます。

半年、1年後の自分が見たらどう思うか楽しみです。

サブ4を達成した方から、サブ3を目指す方まで参考になると思います。

私がどう成長していくか、温かく見守って頂けると幸いです。

3SHINEとは

私が入部させて頂いた、3SHINEについて説明していきます。

ランニング系YouTuber、こわだ君のサブ3を目標とするチームです。

募集要項では、「あと一歩でサブ3に届かなかった人、サブ3.5の実力がある人」と記載があったような気がします。

私が応募した時のタイムは3時間55分です。笑

サブ3はおろか、サブ3.5すら高い目標です。

こんなタイムで入部させて頂けるとは思っていなかったので、合格通知が来た時はかなりびっくりしたのを覚えています。

詳細はこちらの動画をご覧ください。

1回目の練習(4月11日)

サブ3を目指す練習は私にとってかなりハードです。

体調確認

4月からサブ3を目指すにあたり、走る量を増やしました。

その結果、疲労が溜まってきています。

疲労を抜いて練習したいので、前日はしっかりと睡眠をとりました。

9時間寝ています。笑

そのおかげで、体はしっかり動いていました。睡眠大事。

1本目

早いペース走をしたことがなかったので、ペースを掴むのに苦労します。

時計を見ながら、ペースを掴みます。

記録を見るとペースが安定していません。

コースはフラットですが、風の影響は受けます。

ペーサーが欲しいと思ったと同時に、ペーサーってすごいんだなと思いました。

心拍数は高いですが、まだまだ走れそうな感覚でした。

2本目

1本目の後にレストは10分とりました。

しっかり回復するまで歩いていたら、10分くらい経過していたという方が正しいです。

2本目はさらにペースが上がります。

このペースは1ヶ月前の私のインターバル走のペースです。

正直なところ、走り切れるとは思いませんでした。

かなりきつかったですが、「あと1kmくらいなら行けるかも!」という感じでした。

カーボンシューズのおかげだと思います。

5km20分台が狙えそうなレベルまで来ていて、素直に嬉しいです。

3本目

レストは10分とりました。

今回も歩いていたら、10分ほど経過していました。

3本目は疲れていることもあり、ペースをコントロールすることができません。

そもそも、私のインターバル走のペースより速いです。

疲労が溜まっている中、なぜこのタイムで走れたか謎です。

4kmを2本こなしていることもあり、体は悲鳴をあげていました。

その結果、1kmで撃沈です。

練習から見えた課題

もともと課題が多すぎた私ですが、課題の再確認と新しい課題ができました。

今取り組むべき課題は次のように考えています。

  • スピードを上げる
  • 心肺機能を高める
  • 走れる脚づくりをする←NEW
  • 接地の方法を習得する←NEW

スピードを上げることと、心肺機能を高めることは、インターバル走で強化しています。

まだ6回しかしていませんが、少しづつ成果を実感しています。

今後も継続して、能力を高めたいです。

走れる脚作りをする

今月から、朝練を開始してジョグをかなり増やしています。

ケガをしないために、脚作りが必要だと感じたからです。

人生で一番走った時の月間走行距離が180kmくらいです。

インターバル走など高負荷のトレーニングをすると、疲労がかなり溜まるのを実感します。

今後のためにも、今のうちに走れる脚作りをしようと思いました。

接地の方法を習得する

今まで接地のことはあまり考えていませんでした。

YouTubeで勉強はしたものの、よくわからないという状況です。

「体の下で着地する」「お尻を使う走り方」など言葉を知っているだけです。

カーボンシューズは足裏が硬いので、接地の感覚を確かめることができました。

確かめた結果、修正できそうな点がありました。

それは「体の下で着地する」です。

私のシューズは、かかとの外側が激しく消耗します。

私の修正するべき点は「体の前で着地している」という事です。

ドリルや、走り方を勉強して修正しようと考えています。

オンラインでも楽しい

3SHINEに入部してから、かなり楽しいランニング生活が始まりました。

私なんか足元にも及ばないような、速いランナーがたくさんいます。

そんな速い方たちと繋がることができました。

SNSで刺激を受けたり、私の投稿にコメントをくれたりと、かなり優しいです。

いつかは一緒に走りたいので、こそっと遠征することも考えています。

その時のために、一緒に走れるだけの走力を身につけたいです。

最後に

3SHINEは私のチームではありません。メンバーに迷惑がかからないよう記録を残していきます。

更新のタイミングは、3SHINEの練習終了後を予定しています。

1人で練習をしているため、このブログでは自分の記録のみをアップします。

私が行った練習の結果を、自分のために考察していきます。

内容に不備や違反事項があれば予告なく、変更または削除するのでご了承ください。

サブ4を達成したばかりの、「妻と娘にモテたい夫」がサブ3を目指す物語を、温かい目で見守って頂けたら幸いです。