3SHINE PR

3SHINE練習13回目(5000m+800m5本)[撃沈]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習をしました。

前回の記事はこちらです。

今回の練習は5000mのビルドアップ走と800mのインターバル走です。

台風の影響で2日ランオフした後だったので、体が動くか不安です。

体調・天気

台風6号の影響で、2日間ランオフしました。

体が動いてくれるか心配しながらのスタートとなります。

ランオフしたおかげで脚の疲労はありませんでした。

体調

しっかり休んだおかげで、体の調子は良さそうです。しかし、2日ランオフの影響なのか体は軽くありません。スピード練習の前日は刺激を入れた方が良さそうだと、身をもって実感しました。

体調はいいけど、コンデイションが万全ではないという表現が合っているのかもしれません。

今回は練習なのでそのまま行いましたが、レースの際はしっかり調整しようと思いました。

天気

気温は27度です。台風は過ぎ去りほぼ無風でした。湿度もかなり高く、朝とは思えない程の暑さを感じます。

ここまで湿度が高いのは久しぶりで、アップの時からかなり暑さを感じ、汗の量も多かったです。

日差しも強く、かなりタフなコンディションだと感じました。

13回目の練習

5000mは気持ちよくビルドアップして、800mを頑張るという作戦でした。

5000mビルドアップ走

今回の設定は4:30分/km〜4:00分/kmのビルドアップです。

いつも通り、ペースを掴むのに苦労します。

1kmあたりでペースが安定してきました。そのまま気持ちよく走っていると、ほぼイーブンペースで走っていました。普段はペースコントロールが下手なのに、こんな時に限ってイーブンペースを刻んでしまいます。

3km地点でペースが上がっていないことに気づき、意識的にペースを上げて走ります。

残り2kmはいい感じのペースで走れたと思います。

4:18分/kmが3kmも続くなんて、想像もしませんでした。

気持ちよく走っていれば、勝手にビルドアップするという作戦でしたが、見事に失敗でした。

残りの2kmはペースアップして走ることができています。

ペースに少しだけ揺らぎがあります。

走っているコースのせいだと思いますが、ほぼ誤差の範囲ではないでしょうか。

ペースコントロールが上手になっているように錯覚してしまいます。笑

心拍数は右肩上がりです。最大心拍数が180を超えました。

このくらいの心拍数なら、あと5kmくらいは走れそうです。

かなり暑い中、このペースで余裕を持ってこなせたのは成長を感じます。

涼しくなったら、どれだけ速く走れるのか楽しみです。

800mインターバル走

800mの設定ペースは3:40分/kmです。

レストは2分をジョグで繋ぎます。

インターバル走は5本やる予定でした。

結果は撃沈して3本で終了しています。

5000mの疲労もあり、3:40分/kmペースがきつかったです。

3本目は差し込みがあり、ペースを維持することができませんでした。

きつさと差し込みにより、3本目の終了後にリタイヤしています。

かなり暑く、心拍数がかなり高いです。

1本目から190に近い数値が出ているので、かなり頑張っています。

3本目は差し込みの影響で、頑張ることができませんでした。

心拍数にもその様子が表れています。

振り返り

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • 5000mは余裕を持って走れた
  • 800mは頑張れずリタイヤ

5000mを余裕を持って走れた

5000mはなるべく余裕を持って走るように意識しました。

ビルドアップが上手くできなかったという反省点もありますが、余裕を残して走れたのは大きな収穫だと思います。

涼しくなったら速く走れように、しっかりと練習を継続していきたいです。

スピードを出すときつい

800mは想像していたよりもかなりきつかったです。2日間ランオフしていた影響もありそうですが、5000mの影響が大きそうです。

思ったよりもスピードが出せず、心拍数が上がっています。

スピードを出すと、差し込みがきてしまいます。

頑張って走っているので、上下動が大きくなっているのかもしれません。

またピッチが200くらいになっているので、無理して回転数を上げているような走り方になっています。

まとめ

4:00分/kmより遅いペースでは、以前よりも安定してきているように思います。

しかし、4:00分/kmを切るペースになると、一気にキツくなるような感覚に襲われます。

夏の暑さが原因として挙げられますが、私の走り方にも原因がありそうです。

単発のスピードはついてきているので、スピード持久力を養う練習を多く取り入れたいと考えています。