インターバル走 PR

インターバル走まとめ(2024年5月)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スピード強化のためにインターバル走を行いました。

内容は1000mを5本です。

4月から継続しているおかげで少しだけ余裕が生まれてきました。

5月に行ったインターバル走をまとめます。

1回目(5月10日)

4月末に走った10kmレースにて足底筋膜炎のような症状が出てきました。

様子を見ることでかなり回復してきたので、ポイント練習を実施しています。

設定ペースは3:40/km、レストは2分ジョグ(止まらないことを目標)

結果(ラップ)

結果は次の通りです。

しっかり休足したこともあり、いい感じのペースで走ることができました。

余裕はありませんが、もがくような走りではなかったので良かったと思います。

ペース・心拍

ペースコントロールができておりません。

特に1本目が難しいです。

心拍数は毎回追い込めてます。

かなり頑張って走っているのがわかります。

ピッチ・歩幅

ピッチと歩幅は以前より安定しています。

回数を重ねることで、うまく走れているのかもしれません。

心拍数ゾーン

相変わらず真っ赤です。

つなぎのジョグでも閾値のゾーンを下回りません。

2回目(5月15日)

設定ペースは3:40/km、レストは2分ジョグ(止まらないことを目標)

結果(ラップ)

1本目が速くなってしまう病が発症しました。

これはやばいと思いましたが、2本目から設定通りに走れています。

最後の1本は何故か3:30/kmという気持ちになりました。

ヘロヘロになりながら、なんとか走り切りました。

ペース・心拍

1本目以外はある程度ペースコントロールができております。

残念なことに心拍数がうまく測れませんでした。

ピッチ・歩幅

ピッチがかなり安定しています。

歩幅でペースを調整しているのがわかります。

心拍数ゾーン

心拍数がうまく測れていないため、全く参考にならないグラフが出来上がりました。

3回目(5月29日)

設定ペースは3:40/km、レストは2分ジョグ(止まらないことを目標)

風に負けてフォームが崩れ、メンタルがやられました。

風速は4m/sです。

農道のため遮るものがなく、風が全力で私に負荷をかけてきました。

3本で撃沈しています。

結果(ラップ)

ラップはそれほど悪くない気がします。

1本目と3本目は完全なる向かい風にやられて、かなり苦しい走りでした。

ペース・心拍

ペースが安定していません。

風にやられています。

今回も心拍数が上手く測定できていませんでした。

せっかくデータを取っているので、なんとかしてちゃんとしたデータが欲しいところです。

ピッチ・歩幅

ピッチと歩幅はブレブレでした。

風の影響をしっかりと受けています。

風に吹かれると頑張れません。笑

心拍数ゾーン

上手くデータが取れていませんでしたが、しっかりと追い込めています。

振り返り

5月のインターバル走を振り返ります。

振り返り
  • ペースに慣れてきた
  • 強度を上げてもいいかもしれない
  • 風に弱い
  • シューズはハイペリオン

ペースに慣れてきた

4月から取り組んだ成果が現れています。

コンディションが良ければ問題なく走れるようになりました。

風が強いとかなりきついことがわかりました。

強度を上げてもいいかもしれない

かなり慣れてきたので、強度も上げてもいいかもしれません。

最後の練習で撃沈したため、6月の様子を見て決めようと思います。

暑くなるので、強度を上げないかもしれません。

風に弱い

3回目のインターバル走は、向かい風に完全にやられました。

向かい風の中、上半身のフォームを維持することの難しさを痛感しました。

風が強い日は設定を落とすか、日を改めるのもありかなと思います。

シューズはハイペリオン

使用しているシューズはブルックスのハイペリオンです。

軽くて非常に走りやすいです。

スピード練習に最適のシューズだと感じています。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

今後の目標

体の調子を整えて、インターバル走の回数を増やしたいと思います。

できれば6月には5秒くらい設定タイムを上げたいと考えていますが、暑さを考慮してそのままの設定で行うかもしれません。

ケガなく練習を積み上げようと思います。