シューズ PR

[レビュー]ポイント練習で大活躍!ハイペリオン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

かなり気になっていたブルックスのハイペリオンを購入しました。

クセがないため、かなり走りやすいシューズです。

主にポイント練習で使用している、ハイペリオンのレビューです。

初めてブルックスのシューズを購入しました。

ブルックスの他のシューズもかなり気になり始めています。

ハイペリオン(Hyperion)とは

2023年7月に発売されました。

ハイペリオンテンポの生まれ変わりである、ハイペリオンです。

正式にはHyperionです。

次のようなキャッチコピーでアピールしてあります。

「速くなるための1足。パンチの効いたスピード感溢れるストライドへ導くトレーニングモデル。」

トレーニング用として売り出されています。

特にスピードを出すトレーニングを想定して作られています。

公式ホームページから詳細な内容を引用します。

HyperionTempoが生まれ変わりました。より速く重心移動が可能になり、速さへの追及を後押しします。

高速走行:窒素ガスを注入した軽量のDNAFLASHフォームをミッドソールに採用。アウトソールと連動し、力強い走りが可能に。さらなるスピードアップへと導きます。超軽量デザイン:ランニング中の素早い重心移動を可能にするBROOKSのラインナップの中で最も軽量なシューズです。高い通気性:ワープニットとメッシュ素材を使用した新しいアッパーは、より軽量で通気性が向上しました。

https://brooksrunning.co.jp/collections/hyperion/products/brm4073-w

購入したサイズ

私は普段26.5cmのシューズを履いています。

履いてきたシューズは次の通りです。同じシューズを履いたことある方は参考にしてみてください。

シューズのサイズ
  • クリフトン8(26.5cm)
  • クリフトン9ワイド(26cm)
  • リンコン3(26.5cm)
  • クラウドモンスター(26cm)
  • デルタプロレース(27cm)

実際に履いた感じから26cmと26.5cmで悩みました。

26cmだとつま先が当たりそうな感じがしたので、26.5cmを選んでいます。

ちなみに私の足は、ギリシャ型です。

ハイペリオンを購入した理由

ブルックスのハイペリオンテンポがめちゃくちゃいい!

という噂は聞いていました。ハイペリオンテンポを購入しようかなと考えていたところです。

そんなことを考えているうちに、ハイペリオンが発売されました。

そして、これ欲しい!と思ったのが本音です。

試し履きに行った際、足を入れたらかなりいい感じがしたので即購入してしまいました。

ホントは試し履きをするだけで、購入するつもりはありませんでした。

しかし、購入して良かったと心から思っています。

ハイペリオンテンポとハイペリオンのどちらがいいかと言われたら私には判断ができません。

どちらもいいシューズでした。

私の考えでは、好きなカラーがある方を購入することをオススメします。

どちらもいいシューズなので、どっちを買っても後悔はしません。

ハイペリオンはカラーが少ないことが残念だと感じています。

見た目

カラーはホワイトを選びました。

真っ白ではない白です。

前足部が少し広がっているので、普段ワイドを選んでいる人も履けると思います。

アウトソールが厚く、かなり耐久性がありそうです。

もともとブルックスのシューズは耐久性があると評判なので、期待して良さそうです。

走ってみた感想

実際に走ってみた感想です。

基本的にはポイント練習で使用しています。

アップジョグとダウンジョグもハイペリオンを履いています。

履いた感想

最初に履いた感想は”クセがない”でした。

厚底ばかり履いていたせいもあり、新鮮な感じでした。

昔履いてた、薄底の感じに似ています。

そのせいか、かなり履きやすい感じがしました。

ジョグ(アップ、ダウン)

アップで走った時、かなり軽いと感じました。

足のフィット感もよく初めて履いた感じがしません。

アップの段階でスピードを出しやすいと感じていました。

ダウンの時も走りやすいと感じました。

ゆっくりと走ることもできるので、ダウンで使用しても問題ありません。

私の場合、カーボンシューズでも構わずダウンするので参考程度にしてください。

ちなみにカーボンシューズでダウンするとかなり走りにくいです。笑

ポイント練習

ポイント練習で使用した時、かなりスピードを出しやすいと感じました。

カーボンシューズではありませんが、しっかりとスピードを出して走ることができます。

さらに、自分の脚で走っている感覚がありスピードの調整もしやすいと感じました。

私の場合、インターバルペース3:50分/kmでも問題なく使用できました。

初めてハイペリオンを履いた時の練習がこちらです。

読み返してみるとハイペリオンを絶賛していました。笑

初めて履いた時の感想を書いているので、気になる方は参考にしてみてください。

まとめ

ハイペリオンのポイントをまとめます。

良い点が多いですが、次の3つが特にオススメです。

良い点
  • 履き心地がいい(接地感がいい)
  • 軽くて、スピードを出せる(カーボンよりは努力が必要)
  • アップ、ダウンでも使用できる(私は余裕で使えます)

欠点を挙げるとすれば次の2つになります。

欠点
  • 値段が高い
  • 色が少ない

私はハイペリオンを買って良かったと思っています。

気になる方は、ぜひ履いてみましょう!

今後の使用予定

今後はポイント練習とペース走で使用していく予定です。

ペース走でしっかりと走れる脚作りをするために、カーボンの入ってないシューズでガンガン走ろうと思います。

福岡マラソンでも履いてみようかと考えています。

もし、走った際は追記しようと思います。

追記(福岡マラソン2023)

福岡マラソン2023をハイペリオンで完走しました。

接地の感覚がいいため、かなりは走りやすかったです。

厚底ではないため蹴るような動きが入ってしまい、ふくらはぎのダメージが大きいような気がしました。

それでも最後までトラブルなく走り切れました。

カーボンが入っていないため、脚には優しいのかもしれません。

福岡マラソンの詳細はこちらをご覧ください。