3SHINE PR

[番外編]3SHINE1人夏合宿[インターバル走11回目]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINEで2泊3日の夏合宿が行われました。

私は合宿に参加しておらず、いつも通りで1人で走っています。

時間がある人はやってみてと言われた合宿のメニューがあります。

そのメニューは1000m10本!

めちゃくちゃ暑いのに10本なんて地獄だと思いましたが、とりあえずやってみました。

天気・体調

前回の練習で腹痛を発症したので、今回は慎重に体調を確認しました。

天気

天気は晴れです。とてもいい天気でした。

気温は朝の6時で27度、湿度は約80%です。

数字だけ見るとかなり暑いですが、いつも通りの朝という感じです。

めちゃくちゃ暑い!とはならず、「いつも通りだな」と平常心を保てる温度です。

異常な暑さにも少し慣れてきました。

体調

前回の3SHINE練習は腹痛でリタイヤしました。

その記事がこちらです。

今回は起床してから、1時間ほど時間を空けてスタートしました。

そのおかげで、体調は万全でした。

ポイント練習のために早く寝たので、しっかり回復できています。

1000m10本

設定ペースと実力を比較

今回は1000m10本だけです。追加練習はありません。

暑いということもあり、設定ペースは4:00分/kmです。レストは200mをジョグで繋ぎます。

一番速いペースでこなした時は、平均3:45分/kmで5本やり切りました。

その時の記録はこちらです。

このペースに比べれば余裕があるなと思いながら走り始めます。

しかし、暑さと10本という不安は常に持っていました。

地獄の1000m10本

10本て多いなぁ。そんなことを思いながら1本目を走りました。

今までの練習の成果が出ているのか、まだまだ余裕があります。

そんな感じで5本目まであっさりと終了しました。

ジョグは回復するためにペースを落としています。ペースを落としすぎた気もしますが・・・。

6本目からキツくなってきます。

気温と日差しでかなり暑さを感じるようになってきました。特に日差しが強く、ジリジリします。

あと4本。そう思うとメンタルがやられました。笑

それでも必死に走っていると、意外と10本目まで走れました。

余裕はなくスピードは上げられないものの、なんとか維持することはできます。

10本こなせたことで、大きな成長を感じました。

結果はこちらです。

ペース感覚が乏しい私ですが、今回はペースが安定していました。

リラックスして走れていたおかげかもしれません。

ジョグはペースがかなり遅いです。

夏なので仕方ないということにしておきます。笑

インターバルを10本もやると、波形がすごいです。

この波形を見ると、頑張った感がすごいので嬉しくなります。

振り返り

今回の練習はきつかったものの、まだ走れそうな余力がありました。

レストのジョグがゆっくりだったので、しっかり回復していたのだと思います。

追い込む時はジョグのペースを上げるか、レストの間隔を短くすると効果的かもしれません。夏の間はそんなにきつい練習をするつもりはありませんが…。

疲れても4:00分/kmペースで走れたことは大きな自信になりました。涼しくなった時が楽しみです。しかし、心拍数は190を超えているので、まだまだ力不足だなと感じました。

おまけ

3SHINEの合宿は1000m10本した翌日に30kmの距離走をしています。

皆さんかなりハードなトレーニングをしています。

私は1000m10本だけで満足していました。

練習をこなせた満足感をTwitterで投稿すると、監督からありがたいお言葉を頂きました。

「凄すぎます」と。

そして。

「明日は30km走ですね」

・・・。

次の日はいつも通り、朝ラン10kmEペースでした。

監督すみません。笑