3SHINE PR

3SHINE練習4回目!(地獄の1人変化走)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習(4回目)をやりました。

いつも通りぼっち練習です。

場所はシシガフィールド(仮)。平坦で走りやすい農道スピードトラックです。

3回目の練習はこちら

4回目の練習

今回のメインは変化走です。

いつも通り1人で練習します。地獄の1人変化走の開催です。

体調確認

しっかりと睡眠を取れています。

ガーミン先生のお言葉では、昨日のアクティビティが睡眠に良い影響をもたらしたらしい。

ちなみに前日は10kmEペース走(朝ラン)でした。

天気・気温

朝から20度近くまで上昇。そして晴天でした。

風が涼しく、思ったよりは暑くなりませんでした。

地獄の1人変化走

そもそも変化走というものをやったことがありません。

正直なところ、全くできる気がしませんでした。

結果はこちらです。

変化走で5kmのPBを更新しました。

ちゃんとした走力を知りたいので、近いうちに5000mのタイムトライアルをやってみたいと思います。

1kmごとにラップはこちらです。

この記録をみると、初めての変化走を1人でやったにしては上出来だと思います。

しかし、実際のペースはひどいものです。

そのペースがこちら。

スピードがめちゃくちゃです。まだ1人変化走をする実力はありません。

心拍数は常にやばいです。

きつすぎて心臓がもげるかと思いました。(安心してください。もげません。)

4kmビルドアップ

1人変化走のあと、レストを5分間とりました。

レストの間はひたすら歩いています。

そして、ビルドアップ走の開始です。

記録はこちらです。

1kmごとのペースがこちらです。

ビルドアップできておりません。

正直なところ、変化走のせいで虫の息です。(全集中!虫の呼吸!←虫に謝れ)

それでも気力を振り絞って走りました。

心拍数はいつも通りめちゃくちゃ高いです。

このペースとお友達になれる時がくるのでしょうか?

良かった点

今回の良かった点は次の通りです。

  • 変化走を実施できた。
  • 変化走の後に4km走れた

めちゃくちゃポジティブに考えています。

実際は変化走のペースがめちゃくちゃだし、設定ペースを守れていません。

4kmもビルドアップに失敗しています。

完璧な練習とはいえませんが、今の段階では練習ができただけでも十分だと考えています。

現状の把握

今の実力はサブ3.5を狙うくらいのレベルだと思います。

その実力で、この練習がこなせたのは大きな自信になりました。

それと同時に、サブ3が遠い目標だなと再確認することになりました。

サブ3を達成するためには、4:15分/kmのスピードに慣れる必要があります。

秋くらいには10kmをこのペースで余裕を持って走り切れるようになりたいです。

秋のレースで余裕を持ってサブ3.5を達成できるよう、コツコツ頑張ろうと思います。