3SHINE PR

3SHINE練習30回目(12km変化走)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習を行いました。

さが桜マラソンに向けて最後の追い込みです。

前回の記事はこちらです。

体調・天気

体調と天気の確認です。

調子の悪かった胃腸も回復しており、悪いところはありませんでした。

前の週に長い距離を走っていましたが、それほど疲労は残っておりません。

その時の記録はこちらです。

体調

しっかりと睡眠をとることができました。

おかげで体調は良さそうです。

天気

気温は11度とかなり走りやすいです。

風は少しあります。本番でも風はあるのであまり考えないようにしました。

30回目の練習

今回の練習は12kmの変化走です。

久しぶりに速いペースで走るため、不安がありました。

なんとか撃沈せずに走りきりたいところです。

12km変化走

過去最高難易度の変化走です。

ペースは次のようになっています。

設定ペース
  • 2km(3:50/km)
  • 5km(4:00/km)
  • 5km(3:50/km)

変化が10秒しかありません。

最初に見た時は、見間違いか記載ミスだと思いました。笑

気合いを入れて、いけるところまで行く作戦でスタートします。

最初の2km(3:50/km)で結構キツくなります。

その後の4:00/kmペースは耐えれるスピードでした。

きついながらも7kmまではなんとか走りきります。

その後、ペースを上げてみるとかなりきついです。

少しでも気を抜くと、ペースが落ちそうな感覚でした。

1人変化走はメンタルを鍛えることができます。笑

奇跡的にメンタルを保ち、走り切ることができました。

結果はこちらです。

今まで一番速い12kmとなりました。

ラップ

1kmごとのラップは次のようになりました。

1人変化走なのにいい感じのペースで走れています。

これ以上安定することはないくらい最高のラップです。

ペース・心拍

ペースと心拍は次のようになりました。

最大心拍数が200を記録しました。

ここまで頑張れた自分にびっくりです。

ピッチ・歩幅

いつもながらのピッチ走法です。

安定して走っているように感じます。

ペースの変化はストライドに影響を受けています。

今後はストライドを大きくする練習も必要になりそうです。

振り返り

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • きついながらも走りきれた
  • PBを更新した
  • エッジプラスに慣れてきた

きついながらも走りきれた

今回もかなりきつい練習でした。

特に最後の5kmは地獄でした。笑

そんな中でもメンタルを保ち、フォームも崩れず走りきれたのはよかったと思います。

さが桜マラソンに向けていいメンタルの強化ができました。

PBを更新した

恒例の変化走でPBを出しました。

なぜか変化走をするとPBがでます。(不思議)

5kmは3秒更新しました。

10kmは33秒も更新しました。

もうちょっと頑張っていれば、38分台に突入するところでした。

エッジプラスに慣れてきた

初めてエッジプラスでスピードを出して走りました。

反発をうまくもらえているのかわかりませんが、なんとなくラクに入れているような気がします。

2回ほど距離走を行ったことで、エッジプラスの走り方にかなり慣れてきました。

もっと早く買っておけばよかったなーと思っています。笑