3SHINE PR

3SHINE練習21回目(2000m5本)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3shine練習をやりました。

ロングインターバル?クルーズインターバル?

正確な名称がわかりませんが、いつかはやろうと思っていたメニューです。

スピード持久力を鍛えたい私にとって最高のメニューです。

設定通りやれるように気合を入れて頑張りました。

前回の記事はこちらです。

体調・天気

体調はかなり回復しています。

2日間ランオフしたので脚は元気でした。

ただ、2日間のランオフにより体が動くかどうか心配でした。

体調

夜22時より前に寝れました。

しっかりと睡眠が取れています。

いい睡眠をとると、元気に走れます。

睡眠マジ大事。

天気

朝早いので、日差しはほとんどありません。

気温は12度でかなり走りやすい環境でした。

夏とは違いアップの時にほとんど汗をかきません。アップ不足を感じています。

21回目の練習(2000m5本)

今回の練習は練習は2000mを5本走ります。

設定は次の通りです。

設定
  • 2000m5本
  • ペース:4:00-3:50/km
  • レスト3分

設定ペースが速いと感じていましたが、やれるところまでやってみる作戦でスタートしました。

2000m5本

アップ不足もあり、1本目はかなりきつかったです。

呼吸が一瞬で苦しくなりました。

そんな苦しさも、2本目からは程よい苦しさに変わりました。

なんとか5本やり切ることができました。

結果はこちらです。

「1本目が1番しんどい」とコメントしていますが、5本目もかなりきつかったです。

朝6時過ぎからインターバルをやるのはオススメしません。

ペース

ペースはこちらです。

まさかの3:50/kmで押していくスタイル。

走る前は「4:00/kmでも走り切れればいいか」と考えていました。

ただ、いつものスタートで速くなる現象が発生したためこんなことになりました。笑

そんなスタートダッシュを決めた結果がこちらです。

まさかの3:50/kmを切っていくスタイル。

正直なところ、1本目を走り終わった時に撃沈を覚悟しました。

そんな思いを裏腹に、2本目も攻めていく謎の現象が発生しています。

何を考えてこのペースで走ってたんだろう。

おそらく必死に走っていただけだと思いますが…笑

レスト

レストは3分間ジョグで繋ぎました。

結果はこちらです。

呼吸を整えることを考えてジョグしていました。

振り返ってみると、ジョグのペースが遅い気がします。

繋ぎはもっと速い方が良かったのか、これくらいのペースで良かったのか。

今後はジョグのペースも上げて挑戦しようと思います。

心拍

心拍数はいつも通りかなり高いです。

結果はこちらです。

このペースで最大心拍数が190bpmまでいってません。

いつもなら195bpmくらいはいってもおかしくないスピードです。

そして、5本目の最後に謎ダッシュしたのがバレてしまいました。笑

なぜダッシュしたんでしょうか?自分でもわかりません。

少しだけ余力を残していたみたいです。笑

振り返り

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • 5本やり切れた
  • 少しだけ余力があった
  • ジョグが遅い

今回の練習をやり切れたことは自信になりました。

5本目の最後は少しだけ余力があったみたいで、謎ダッシュをしています。

スピード持久力がついてきたことを実感しています。

1月のハーフマラソンで4:00/kmで走れるように、もっとスピード持久力を鍛えたいところです。

走っている時は、ジョグのペースは考えていませんでした。

記録を振り返ると、かなり遅いです。今後は繋ぎジョグのペースもしっかり管理しようと思います。