サウルス福岡 PR

[サウルス福岡]10kmペース走[嵜本さん降臨]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サウルス福岡の練習会に参加してきました。

今回のメニューは10kmペース走です。

走れない日が多かったので、ムリをしないように走ろうと考えていました。

この日は、paypayドームリレーマラソンの前日です。

サウルス代表の嵜本さんが練習にこられるということで、かなりテンションが上がっていました。

練習前

練習前にアップをしました。

その後、写真撮影をしてから練習に入ります。

アップ

練習前にちょっとだけアップしています。

その時の記録では調子悪いと書いてあります。

たったの4文字ですが、見直すときにわかりやすいので助かります。笑

気温が少し下がってきて、走りやすいと感じていました。

夜の大濠公園はランナーで賑わっていて、アップでも楽しく走ることができます。

写真撮影

練習内容の確認と、嵜本さんのお話がありました。

すごい人は見ている世界が違うなーと思いましたが、そこに立っているのは同じ人間です。

遠慮なく写真撮影をして頂きました。笑

1人の人間として、とても面白い方だと思いました。

10kmペース走

今回は10kmのペース走です。

嵜本さんは一番後ろからスタートして、どんどん追い越していくことになりました。

調子が悪いので、4:30分/kmペースを予定しています。

結果はこちらです。

ちょっとだけ速く走れたなーって思える結果ですが、中身はめちゃくちゃです。

見どころ
  • 思ったより走れた
  • 嵜本さんについていこうと頑張った
  • 回復するために粘った

1kmごとのラップはこちらです。

ペースと心拍数はこちらです。

後ろから追いついてきた嵜本さんについていった結果、撃沈しました。

嵜本さんは軽く走っていますが、かなり速いです。

結果的に1500mくらい嵜本さんについていきました。

心拍数は驚異の198をマークし、見事に撃沈しています。

その後は耐え続けて、なんとか10km走りきりました。

練習後

私が走り終えた直後にダウンが始まりました。

ダウン1回目

呼吸が整う前にダウンが始まりましたが、ついていくことにします。

結果はこちら。

ダウンが速い…。

平均心拍数がダウンとは思えない高さです。

私のダウンとはスピードが全然違います。

途中5:00分/kmまでペースが上がっていました。

嵜本さん曰く、勝手にペースが上がってしまうとのことです。笑

ダウン2回目

全体の練習が終了した後に、1人でちゃんとダウンしました。

今度はゆっくりとダウンできています。笑

途中でお腹が痛くなり、トイレにピットイン!

汗冷えしたのかもしれません。

それにしても、トイレがたくさんあるので大濠公園は最高ですね。

まとめ

今回の練習はペース走とは言えない走りでした。

しかし、嵜本さんの後ろにつかせていただいて、走り方を勉強させていただきました。

調子が悪い中でも、引っ張ってもらったことで、かなりいいスピードで走れています。

練習するときに、実力が上の人に引っ張ってもらうことはかなり効果的だと思いました。

さらに、自分のモチベーションも上がります。

今回の練習は大きな財産になったと思います。

マラソンシーズン前に、いい経験ができて良かったです。