シューズ PR

[レビュー]クリフトン9、ジョグ用シューズはこれ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポーツデポにて、クリフトン9を購入。

予約したので10%OFFとお得に買うことができました。

走ってみた感覚をレビューします。

初めてのクリフトンシリーズです。

クリフトン9とは

HOKAのクリフトンシリーズ9代目となります。

2023年2月15日に発売となりました。

キャッチコピーは「浮力が、走りを楽にする。

その実態は以下のように解説してあります。

柔らかさと軽さを両立するクッションが浮き上がるような乗り心地を実現。

実際に浮力が働くわけではないので、お間違えなく。

前モデルとの違い

前モデルのクリフトン8からのアップデートは次のようになります。

  • 軽量化
  • 厚みが3mmアップ
  • クッションと反発力のバランスがいい新フォーム
  • 反発素材のヒールパネル

私自身、今回が初めてのクリフトンシリーズなので、前モデルの履き心地は分かりません。

しかし、シューズアドバイザーの藤原さんが「無人島に持っていきたい」というほどクリフトン8を推していたので、クリフトン8も相当いいシューズなのではないかと推測できます。

追記:クリフトン8を購入しました。レビューはこちら

購入したサイズ

私が普段履いているシューズは基本的に26.5cmです。

今回購入したのは、クリフトン9のワイドです。

26.5cmを予約していたのですが、履いてみると大きい感じがします。

店員さんが「26cmもありますよ!」と在庫を持ってきてくれました。

まさかのいい感じのサイズです。

店員さんに聞いてみると、ワイドの場合は、普通のサイズより少し大きい作りになっているとのこと

ワイドサイズの購入を検討している人は、ワンサイズ小さいのを選ぶといいかもしれません。

クリフトン9を購入した理由

ジョグ用のシューズが欲しいと思っていました。

探しに、探して、クリフトン8を買おうと決めました。

そんな時、デポに行ってみるとクリフトン9の予約受付中とのこと。

クリフトン8を買うのをやめ、クリフトン9を予約しました。

という流れです。

今まで、クラウドモンスターでジョグもペース走もロング走も全部こなしてきました。

クラウドモンスターだと、ゆっくり走るのが難しく感じたので、今回ジョグ用のシューズを購入しました。

見た目

クリフトン9は普段用でも使えます。

ブラックを購入しました。

ソールは踵の部分が厚くなっており、私のような踵がすり減るランナーにはありがたい仕様になっています。

HOKAのシューズはソールの消耗が早いという噂を聞いていました。

前モデルのクリフトン8と比べても、ソールが厚くなっているの耐久力は上がっているのではないかと思われます。

走ってみた感想

ジョグで50kmほど使用しました。

何回履いても、クッション性の凄さに驚かされます。

履いた感想

足を入れた感覚は「シューズが柔らかい」と思いました。

ワイドサイズなので、窮屈さもありません。

靴紐を締めると、かなりホールド感があります。優しく包み込まれている感じです。

足踏みしてみても、ホールド感があるおかげでしっかり安定しています。

見た目は大きく見えますが、重さは全く感じません。

見た目からは想像できない軽さです。ジョグ用シューズなのにこんなに軽くていいのかなと思うほどです。

ジョグの感想

主にジョグで使用します。

私のジョグペースは6:10〜6:30くらいです。

このペースで走った感想になります。

まず走り始めは、クッション性能に驚きます。

履いてみて「クッションすごい!」と思いましたが、走ってみても「クッションすごい!」と思いました。

ロッカー構造がないので、勝手にスピードが上がるようなことはないです。体が温まるとペースが上がりますが、自分の走りたいペースで走れるシューズです。

今まで使用していた、クラウドモンスターはゆっくり走るのが難しいシューズでした。

それもあり、ジョグがかなり楽に感じています。

10km走っても、疲労はほとんどありません。

ロング走をした際は追記しようと思います。

流しの感想

ジョグの後に3本ほど流しをしてみました。

流しのペースは特に設定しておりません。自由気ままにスピードを出します。笑

クッションの性能が良すぎるためか、スピードを出すと少し重たく感じました。

クッションに足がとられるような感覚です。

私のペース走(5:20)くらいなら使用できそうですが、インターバルでは履かないかなという感想です。(インターバルしたことないですが。)

流しくらいの短い距離なら、問題なく使用できます。

今後の使用予定

今後はジョグとロング走で使用する予定です。

お値段が高いので、クリフトン8が安くなっていれば購入して2足で回すことも考えています。

HOKAのシューズは消耗が激しい?との噂も聞いたことがあるので、どれくらい履けるのかも考察してみたいと思います。

追記

クリフトン9で走った距離が増えたので、その記録を追加します。

ジョグペース6:00〜5:20分/km

スピード練習をするようになり、ジョグのスピードも早くなりました。

現在は5:30分/kmくらいのペースでジョグをしています。このペースで気持ちよく走ることができています。

足に馴染んできたのか、自分の走力が上がったのかわかりません。

5:00分/kmなら無理せずスピードを出せます。

ペースを上げて走ったところ4:30分/kmになると、スピードを出しづらいと感じます。クッション性が良すぎて、足がとられる感覚がありました。

5:00分/kmより遅いペースのジョグで使うのが一番いいという結論に至りました。

走行距離600kmの状態

クリフトン9で600km走りました。

感覚的にはまだまだ走れそうですが、アウトソールがかなり削れてしまいました。

ジョグで使う分には、問題なく使えています。

しかしシューズの性能を考えると、もう使い物にならないレベルで削れています。

私の走り方では600kmまで使用することができました。

走り方がキレイなランナーなら、もっと使用できそうです。