マラソン PR

熱い応援が力をくれる熊本城マラソン2024[レースレポート]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

RUNNETの大会レポで1位を獲得している熊本城マラソンを完走しました。

自分の目標をクリアできた嬉しさと、こんなにいい大会を開催して頂いた感謝の気持ちでいっぱいです。

自分のレースをメインに振り返ります。

今回は走りながら写真を撮っていないので、ほとんど写真がありません。

熊本城マラソンの評価

執筆時点での熊本城マラソンの評価をRUNNETより引用します。

熊本城マラソン2024大会レポより引用 https://runnet.jp/report/race.do?raceId=352933

総合評価が96点と他の大会を圧倒する高評価を受けています。

熊本城マラソンは以下のポイントをオススメされています。

熊本城マラソンのオススメポイント
  1. おもてなし
  2. 観光名所がある
  3. 友達・同僚と楽しめる
  4. 家族で楽しめる

特におもてなしがすごいです。

沿道の応援が途切れることがありません。ものすごい声援を浴びることができます。

人生でこんなに応援された記憶はありません。

熊本市内の観光ができるため、遠方の方も楽しむことができます。

友人や同僚、家族と参加するとより楽しむことができそうです。

レースプラン

事前にレースプランを考えていました。

詳細はこちらをご覧ください。

この時に考えていた作戦は次の通りです。

作戦
  • サブ3ペーサーについていく
  • 4:15/kmで刻む

最初からペーサーが見えない場合は、4:15/kmで刻むと書いてありました。

そんな作戦はあってないようなもので…。笑

当日の作戦は次のようになりました。

気合いでペーサーに追いつく

こわだ君と話した際に、25kmまでは行きたいという結論になりました。

こわだ君のホームページはこちらです。

そのため、何がなんでもペーサーに追いついて25kmまで頑張ります。

「25km以降はジョグでゴールまで帰って来れたらいいかな」くらいの気持ちでした。

体調・筋肉痛・天気

当日の状態を振り返ります。

コロナになったり、筋肉痛になったり、調整がうまくできませんでした。

体調

しっかりと睡眠をとりました。

5時起きでしたが、7時間ほど寝れています。

コロナ明け2週間で、まだ鼻水や咳が残っています。

万全の状態ではないですが、できることはやりました。

筋肉痛

金曜日に大濠公園で、こわだ君のランニングクリニックに参加しました。

夜の大濠公園はキレイでした。

内容は次の通りです。

異論は認めますが、飲み会は練習です。笑

練習内容
  • 動き作り
  • ジョグ(4km)
  • 流し(3本)
  • 飲み会

動き作りはかなり難しかったです。

私は一生懸命動き作りをやっていたので気づいていませんが、変な動きをしていたに違いありません。

やってみた感想は次の通りです。

  • 動きができない
  • 動きが遅い
  • 脚が上がらない
  • 同じ方の手と脚が動く

自分の体なのに、こんなに動かせないのかと驚きました。

変な動きをしたせいで、左半身だけ筋肉痛になってしまいます。

レース当日も左半分が筋肉痛でした。(ハムストリングス)

天気

当日の天気はこちらです。

どんどん気温が上がり、最高気温は21度となる予報でした。

実際には22度まで気温が上がったみたいです。

スタートまで

新幹線で熊本に向かいました。7時出発です。

市電は臨時の本数が多くスムーズに会場まで到着することができました。

市電を降りてからの移動距離があり、思ったより時間がなくなりました。

トイレを済ませて、着替えていると荷物預けのタイムリミットが迫っています。

整列する直前にもトイレに行きたかったのですが、行列ができていたので断念しました。

アップはせず、ストレッチだけして整列します。

初めてのAブロックは、スタートがかなり近くてビビりました。

周りの人はみんな速そうです。

こんなところに並んでいいのだろうかと1人でドキドキしていました。笑

レース

整列していると日差しが当たり、暑いと感じました。

熊日30kmがスタートした後にポンチョを脱ぎます。(短い時間だったけどアリガトウ)

スタート〜10km

9時02分にスタートしました。

スタートまでのロスは33秒でした。

こんなに速くスタートできたのは初めてで、テンションが上がります。

スタート直後は人が多く、なかなかペースが上がりません。

1km手前くらいでようやく、走りやすくなりました。

よーく見ると、ペーサーの風船が遠くに見えます。

遠いですが、なんとか追いつこうとペースを上げて頑張ります。

3kmあたりで早くもトイレに行きたくなりました。

5km過ぎでコースから近いトイレを発見したのでピットイン!

ピットインしたせいで、ペーサーがさらに遠くに行ってしまいます。

なんとか追いつくために、必死に追いかけました。

手元のガーミンのラップは次のようになりました。

10kmくらいの坂は無理しないように心がけて走りました。

いい感じのペースで走っているように感じます。

11km〜20km

10km以降も淡々とペーサーを追いかけます。

見える位置にペーサーがいるので、そのままのペースで頑張ることにします。

曲がり道でペーサーの位置をはっきりと確認できるようになりました。

13kmあたりからかなり暑くなり、汗の量が増えたように感じます。

やばいと思いましたが、25kmまで頑張る予定だったのでペースを落とすことはしませんでした。

11km以降のペースはこちらです。

頑張った結果、18km地点でペーサーの集団に追いつきました。

振り返ってみると、追いつくために2kmほどペースを上げていたみたいです。

そのあとは集団についていくことだけを考えました。

21km〜30km

集団に追いついた後は25kmまで粘ることだけ考えて走ります。

ペースの上げ下げが多く、思ったより楽に走れませんでした。

集団の走り方も上手くなりたいです。

予想していたよりも走ることができ、なんとか25kmを通過できました。

27km過ぎで折り返した後は向かい風になりました。

28km以降は向かい風の影響を受け、集団のペースが落ちています。

向かい風を気にして、あえてペースを落としたのかもしれません。

21km以降のラップはこちらです。

25km通過時点できつかったですが、行けるところまで行く作戦に変更しました。

その結果30km地点までペーサーについていくことができました。

31km〜40km

31kmを過ぎると、アップダウンが続きます。

32km手前の熊本西大橋で左脚が攣りそうになります。

何度かピキッとなっていましたが、ここではピキピキィーッとなりました。

このまま走ったら、完全に攣ってしまうと悟ります。

ここでペーサーとお別れをして、攣らないペースを探し始めます。

その後は何度も攣りそうになり、その度にペースダウンする展開となりました。

結果的に見事なビルドダウンを決めています。

ペースはこちらです。

左のハムストリングスとふくらはぎが攣りそうでした。

右脚も痛いと感じるくらいまで疲労が溜まっています。

あのままペーサーについていくのは完全に不可能でした。

41km〜ゴール

最後もなんとか歩かずにゴールを目指します。

ペースは落ちているものの、PB更新はできると確信しました。

ちょっとでも速くゴールしたいと思って走ります。

最後の坂に差し掛かると、ほぼ歩いているような感覚で走っていました。

ハムストリングスが今にも攣りそうでどうにもなりません。

何度走っても、最後の坂はめちゃくちゃしんどいです。

これが熊本城マラソンの醍醐味なのでしょうか?笑

なんとか攣らずににゴールまで辿り着きました。

嬉しさとゴールした安堵でいっぱいでした。

レース後

レース後はフィニッシャータオルとメダルを受け取りました。

パンやレッドブル、みそ汁を頂きます。

走った後の体に染み渡りました。

WELCOMEの前でパシャリ📷

荷物を受け取り着替えていると、まさかの右脚を攣りました。笑

左脚を庇って走った結果かもしれませんが、ゴールした後でホントに良かったです。笑

着替えた後は、マッサージをしてもらったり、うどんを食べたりと満喫してから帰りました。

レース後まで楽しめるので、とてもオススメの大会です。

振り返り

レースの記録を振り返ります。

公式記録はこちらです。

ネットタイムで3時間7分くらいです。

サブ3まであと7分でした。

あと7分がかなり大変そうです。

5kmごとのラップと通過時間

5kmごとのラップは次の通りです。

5km過ぎでトイレに行ったため、30秒ほどロスしています。

頑張って走った結果、30kmまではいい感じのタイムで走れています。

31km以降は失速しています。

今後は30km以降の失速をなくすことが課題となりそうです。

タイムを見ても30kmまではいい感じ走れています。

後半垂れることを考えると、サブ3を目指すレースはもう少し余裕が欲しいなと思いました。

ペース・心拍

ペースは安定して走れています。

攣りそうになってペースダウンするまでしっかりと走れたことはいい収穫でした。

心拍数は常に180くらいです。

もう少し低い心拍数で走れたらいいなと感じています。

練習でもこのくらいなので、今の実力通りの結果です。

ピッチ・歩幅

ピッチは多めに走れています。

後半は歩幅が落ちています。

攣りそうだったので仕方がありません。

心拍数ゾーン

心拍数ゾーンは真っ赤です。

なぜこのゾーンで走れているのか意味がわかりません。

ちょうどゾーン4とゾーン5の間くらいで走っています。

更新した記録

手元のガーミンでは11分以上記録を更新しました。

1年前との比較

1年前にサブ4を達成した熊本城マラソン2023の記録です。

この時の記録が3時間55分36秒です。(ネットタイム)

1年で50分近く速くなってしまいました。

3SHINEの効果恐るべし。

ガーミン先生の予測

毎回恒例、ガーミン先生の予測です。

レースを走る前がこちらの予想でした。

相変わらず、ハーフの自己ベストすら認めてくれません。笑

ガーミン先生厳しいです。

そして走り終わった後の予測がこちらです。

予想タイムは良くなりましたが、相変わらず認めてくれませんでした。

今後もガーミン先生の予測はエンタメとしてアップしようと思います。笑

まとめ

自分のコンディションが万全ではありませんでしたが、目標を達成できて満足しています。

熊本城マラソンは応援がすごいので、ずっと頑張り続けることができます。

本当にありがたいです。

今回の達成したことのまとめです。

まとめ
  • 作戦変更してペーサーに追いついた
  • 31kmまでペーサーについて行った
  • 攣りそうになりながらも、歩かずゴールした

ゲストの三津家さんと写真を撮って頂きました。

30代のオジサンにも素敵なスマイルをくれる素晴らしいイケメンです。

来年は熊本城マラソンでサブ3したいと思います!