マラソン PR

マラソン直前に風邪をひいても走る?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

熊本城マラソン前日です。

風邪をひきました。

自分の体調管理の甘さに嫌気が指しますが、なってしまったものは仕方ありません。

もし、レース前に風邪をひいたり体調を崩してしまった人がいたら参考にしてください。

現状の確認

2月12日の夜から喉の違和感が発生しました。

調子が悪い中仕事をしていると、翌日(13日)のお昼にはほとんど声が出ないほどに。

14日(バレンタイン)、15日は声はかろうじて出るものの、喉の痛みがありました。

16日になると、喉の痛みはなくなり、かなり調子が良くなりました。

17日には痛みはなく、声もほぼ正常なレベルにまで回復。

18日は体調不良のチェックシートを持って、熊本城マラソンの受付に行きました。

拒否されるのではないかとドキドキしていましたが、なんの問題もなく通過。

熱は1回も出てなかったので、大丈夫と判断されたのかな?って思っています。

レースに出るかどうかの判断

この1週間で考えていたことは、レース前まで熱があればDNSということでした。

喉の痛みが引かない場合も、DNSを選択します。

幸い、熱は出ませんでしたが、喉の調子は良くありませんでした。

走りながら、ゴホゴホ咳が出るようなら、走るのはやめようと思いました。

木曜日に、体調が少し回復して走れたので、なんとかなると思っています。咳もほとんどでておりません。

2月16日のラン 初のForerunnner255

体調が悪いのに、なぜ走ったのか!

それは、ガーミンForerunner255を買ったからです。

届いてしまったからには、試さずにはいられない。

風邪よりも、ガーミンが勝ちました。笑

このペースだとちょっと呼吸がきつかったです。

ほぼ閾値走なので仕方ありません。

風邪ひいて、アップもしない上に、閾値走のペースで走るなんてアホだな。と、書きながら思っています。ガーミン恐るべし。

本日、熊本城マラソンの受付に行った際も、ほとんど咳は出ていないので大丈夫と判断しました。

しかし、明日の朝起きて、体調が悪化していればDNSします。

体調がこのままなら頑張って走ります。

ファンランもほどほどに

2020年に続き、雨天のレースとなりそうです。

tenki.jp 2週間天気より引用

ファンランしようと思っていた私にとっては、最悪の事態です。

雨が降っているので、景色や食べ物の写真が上手く撮れない可能性があります。

普段から、雨が降れば走らないし、写真なんて撮らないからです。

雨の中走りながら写真を撮る能力はない!そもそも写真を上手く撮る能力もない!

今回コロナ対策で、食べ物は個別包装、数に限りがございます。との表記がありました。

ゆっくり走っている場合じゃない!

雨の中、走ることで風邪が悪化することは間違いないので、せめて早く走り終わり、ささっと着替えたいところです。

ということで、エイドは狙いを絞り、あとは淡々と走る。

なんちゃってファンランに切り替えることにしました。

当初から、作戦がどんどん変わっていますが、仕方ありません。

状況が変われば作戦も変えなきゃいけないんです!(何様!”笑)

追記:サブ4達成しつつ、エイドを満喫してしまった話はこちら。

毎年もらえる、えがおさんのポンチョではなく、ファミマのレインコート(M)税込550円を着ようと思います。

私は身長175cmですが、走りやすさを求めてMサイズにしました。

これが吉と出るか、凶と出るか。

ちなみに、コンビニの店員さんには「Lサイズもありますけど!」とかなり念を押されました。笑

風邪をひいたらやるべきこと

風邪をひいた時にやることは、しっかり食べて、よく寝ることです。

自分の免疫力に頑張ってもらいます。

風邪は、ウイルス性のものが多く、薬が効かないと言われています。

つまり、自分の免疫に頑張ってもらうしかりません。

それでも、きつい場合は薬に頼って、体の回復に努めるのがいいです。

私は喉の風を引いた時は、ペラックT錠とトローチに頼ることが多いです。

【第3類医薬品】 【第一三共ヘルスケア】ペラックT錠 18錠/のどのはれ/のどの痛み/口内炎/ぺラック

ぺラックT錠は炎症を抑える薬です。

私の中ではトローチが最強です。かなり喉が楽になります。

ただ、使い方を間違えると効果がないので注意が必要です。

いずれにせよ、しっかり休無ことが大事です。仕事が休める人は、マラソンのために仕事を休みましょう。

体調管理はしっかりと

しっかりと練習を積んできたのに、体調不良で全力を出せなかった。

なんてことになるともったいないです。

私は、1ヶ月後もレースを予定していたので、なんとかメンタル的に余裕を持てました。

本命レースになればなるほど、全力で練習しているので体調を崩しやすくなります。

練習も大事ですが、体調管理もしっかりしましょう。

と自分に言い聞かせています。笑

おまけ

ガーミンに予測タイムが出るようになりました。

他の人のレビューを見ると、当てにならないことが多いようです。

しかし、私の場合はベストに近いを叩き出しています。

お前はサブ4できない。ガーミン言われているようで悔しいです。

1ヶ月後の佐賀さくらマラソンではサブ4達成してやる。

なんなら体調不良だけで、明日の熊本城マラソンでサブ4達成してやりたい。

ガーミンさんなかなか意地悪ですね。

追記:ガーミンさんが手のひら返しをしてきた話はこちら