インターバル走 PR

初心者がインターバル走を5回やったら体が変化した

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

インターバル走はきついですよね。

できればやりたくない練習ではないでしょうか?

シシガ

そんなインターバル走を1人で5回やりました。

たったの5回ですが、かなりの変化を感じています。

インターバル走を5回やった結果、体に起こった変化を紹介します。

インターバル走の記録

インターバル走5回分の記録です。

1000mを5本、レスト90秒です。

レストのスピードは統一できていません。

そのため、インターバル走としては不十分なところがあります。

4回目は4本目の途中から、体の動きが悪くなりました。

そのため5本目を走っていません。

3回目のインターバル走の後、さが桜マラソンに参加しました。

そのため、3週間ほど期間が空いています。

体に起こった変化

インターバル走を5回やって体に起こった変化をは次の通りです。

  • スピードが上がった
  • 上半身のブレが減った
  • 筋肉のダメージが減った
  • 呼吸の回復が早くなった

スピードが上がった

1回目と5回目を比較すると、平均で9秒速くなっていました。

回数を重ねることで、スピードがついたことがわかります。

後半に垂れることが減りました。

スピード持久力も鍛えられています。

上半身のブレが減った

1回目は上半身の動きが悪くなりました。

3本目あたりから、腕が振れていません。

さらに、体幹に力が入らず、腹圧をかけることができませんでした。

速く走る練習をしていなかったので、上半身の持久力がなかったと推測されます。

5回目は上半身が動いていたため、スピードが維持できたと考えられます。

筋肉のダメージが減った

1回目は走り終わった後から、疲労と筋肉の張りがありました。

5回目は、疲労はあるものの筋肉の張りはありません。

特に、お腹周りの筋肉のダメージが減りました。

速く走るための筋肉がついてきていると実感できました。

呼吸の回復が早くなった

1回目は走り終わった後、呼吸が苦しく、なかなか回復しませんでした。

5回目を走り終わった後、呼吸の回復が早かったと感じています。

インターバル走で心肺機能が高まったのだと思います。

今後の課題

今後インターバル走を行う上で、課題がいくつかあります。

  • スピードを上げる
  • スピード持久力を鍛える
  • 心肺機能を鍛える

スピードを上げる

まずはスピード上げることです。

5回目のインターバル走の30分後に1000mTTを行いました。

その時の記録がこちらです。

自己ベストを更新しました。

それもそのはず、1000mを本気で走ったのはこれが初めてです。

タイムは3分26秒でした。

スピードが右肩下がりです。

インターバル走の後なので、体が悲鳴をあげていました。

上半身はほとんど動かず、かなりきつい1000mでした。

走り終わった後、足はプルプルしていて子鹿のようです。笑

目標は3分を切りたいと思います。

なぜなら、2分台ってカッコイイから!

そのためにはショートインターバルかレペティションをやる必要がありそうです。

どの練習が最適か検討します。

スピード持久力を鍛える

スピード持久力を鍛えることも必要です。

目標は5000mで20分切りです。

自己ベストは21分台ですが・・・。

まずは4:00分/kmのスピードに慣れる必要がありそうです。

スピードが付いたら、ロングインターバルかペース走を実施しようと考えています。

5000mで20分を切れたら、10kmで40分切りを目指したいところです。

心肺機能を鍛える

心肺機能は特に鍛えないといけない項目です。

現在VO2Maxは50です。

いつの間にか49から50になっていました。

それでも、かなり低い数値ではないかと思います。

心肺機能は一番の伸び代かなと考えています。

インターバル走をまだまだ続けて、ガンガン鍛えたいところです。

1人インターバル走で注意すること

1人でインターバル走を行う際に注意することがあります。

実際に1人でやってみて、今後気をつけようと思いました。

  • 安全な場所を走る
  • 頑張りすぎない
  • 違和感があれば中止する

安全な場所で走る

一番大事なのが、安全な場所で走ることです。

インターバル走は早いスピードで走ります。

集中して取り組むためにも、安全な場所で行うようにしましょう。

頑張りすぎない

インターバル走は頑張りすぎてはいけません。

「頑張らなきゃ意味ないじゃん!」と思われるかもしれません。

仲間とやる場合はいいですが、1人の場合だと倒れると誰も助けてくれません。

頑張るのはいいですが、動けなくなるまでは頑張らないようにしましょう。

私の場合は、1回目と2回目の後は、倒れそうなくらいきつかったです。

慣れないうちは、ほどほどにすることをおすすめします。

違和感があれば中止する

インターバル走をしていて、違和感を感じることがあると思います。

走っているうちに、よくなることもあります。

しかし、慣れないうちは違和感があれば中止しましょう。

せっかくインターバル走をやるからと、ムリをするとケガにつながる恐れがあります。

負荷の高い練習なので、ケガには十分注意して行ってください。

また、体の動きが悪い、体調が悪い時は、すぐ中止して休んでください。

インターバル走をやる時は、体調がいい時にやるようにしましょう。

過去の記録

1回目のインターバル走

2回目のインターバル走

3回目のインターバル走

4回目は失敗しており、記録がありません。

今後もインターバル走の記録していく予定です。お楽しみに。