インターバル走 PR

インターバル走まとめ(2024年4月)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スピード強化目的で、インターバル走をやりました。

内容は1000mを5本です。

4月はフルマラソンのダメージやゴルフのダメージ、体調不良など、いろいろありました。

これからのオフシーズンはやれることを頑張ろうと思います。

4月に行ったインターバル走をまとめます。

1回目(4月11日)

久しぶりのポイント練習です。

設定ペースは3:40/km、レストは2分ジョグ(止まらないことを目標)

結果(ラップ)

結果は次の通りです。

おおよそ設定ペースで走り切れています。

最初の2本は上手くペースを掴めず、速く入ってしまいました。

その結果、3本目以降やめようかと思うほどなるほどキツくなりました。笑

ペース・心拍

ペースコントロールができておりません。

心拍数も安定していません。

心拍数から1本目がいかに無理なペースであったのか想像できます。笑

残念なことに5本目は上手くデータが取れていません。

ピッチ・歩幅

ピッチと歩幅が共に安定しません。

特に歩幅がブレブレです。

心拍数ゾーン

5本目の心拍数が測れていませんが、しっかりと追い込んでいます。

2回目(4月17日)

設定ペースは3:40/km、レストは2分ジョグ(止まらないことを目標)

結果(ラップ)

1回目の反省を活かし、いい感じのペースで走ることができました。

ペース・心拍

ペースがかなり安定しています。

自分の中では、これ以上ないペースコントロールだと感じています。

心拍数からも分かる通り、余裕はほとんどありません。

かなりきつかったです。

ピッチ・歩幅

1回目よりは安定しているように感じます。

心拍数ゾーン

いつもながらしっかりと追い込んでいます。

3回目(4月20日)

設定ペースは3:40/km、レストは2分ジョグ(止まらないことを目標)

結果(ラップ)

いい感じにラップを刻んでいます。

最後の1本はペースを上げることができました。

ペース・心拍

ペースは安定してきています。

1人ではこれくらいのペースコントロールが限界かもしれません。

心拍数が途中から上手く測れていませんでした。

ピッチ・歩幅

ピッチ・歩幅がかなり安定してきています。

3:40/kmペースにちょっとだけ慣れたような気がします。

心拍数ゾーン

心拍数が上手く測れていません。

ゾーン5がもっと多いはずです。

振り返り

4月のインターバル走を振り返ります。

振り返り
  • ペースに慣れてきた
  • まだまだ慣れが必要
  • いつ強度を上げるか
  • シューズはハイペリオン

ペースに慣れてきた

インターバル走を3回やってペースに慣れてきました。

1回目はペースコントロールが全くできず、撃沈寸前の走りとなっています。

3回目になるとペースだけでなく、ピッチなども安定していました。

まだまだ慣れが必要

まだまだ余裕がないため、もっと慣れが必要です。

余裕が生まれるまで続けるのみです。

ケガに注意して繰り返したいと思います。

いつ強度を上げるか

今でしょ!

とはなりません。(もはや古い)

もう少し慣れてから、強度を上げたいと思います。

スピードを上げるか、レストを短くするか、慣れてきた時の体の調子を見て決めようと思います。

シューズはハイペリオン

使用しているシューズはブルックスのハイペリオンです。

軽くて非常に走りやすいです。

スピード練習に最適のシューズだと感じています。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

今後の目標

スピード強化のために、インターバル走を積極的に行う予定です。

1年後に3:20/kmで5本やれるくらいにはなりたいと考えています。

秋には初めてのウルトラマラソンも控えているので、ケガだけは注意して楽しく走ります。