マラソン PR

[サブ90達成]伊万里ハーフマラソン2024[謎の快走]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

伊万里ハーフマラソン2024に参加してきました。

自分の予想を良い意味で裏切る、謎の快走をしてしまいました。

レース直前の練習状況も踏まえて、記録に残そうと思います。

伊万里ハーフマラソン2024

佐賀県の伊万里市で行われるハーフマラソンです。

陸上連盟の公認コースとなります。

概要は次のとおりです。

  • 日時:2024年1月8日(月・祝)
  • 定員:3.000人
  • 参加費用:6.000円
  • スタート:10:00
  • 制限時間:2時間50分

目標はサブ90

サブ3を達成するために、まずはサブ90を達成したいと思って挑みました。

正直なところ、サブ90は難しいと考えていました。

レースプラン

12月のうちにレースプランを考えていました。

その時の目標は4:10/kmで粘るという作戦です。

詳細はこちらをご覧ください。

直前の練習でペースを決定

レースの2日前にマジックスピード3の履き慣らしも兼ねて、5kmのペース走を行いました。

その時の記録がこちらです。

朝の7時過ぎということもありますが、かなりきつかったです。

このペースではハーフマラソンを走り切れないと感じました。

心拍数がかなり高いです。かなり頑張って走っています。

朝から追い込み過ぎです。笑

レースプラン

直前の練習を踏まえて、4:15/kmで行けるところまで頑張る作戦でいこうと決めました。

サブ90に挑戦して、撃沈するパターンを想定しています。

ひたすら粘る走りをする予定です。

レースペースで給水と補給をする練習もしたいと考えていました。

給水は全部とる予定です。

補給はアミノサウルスを一つだけ持って走りました。

目標まとめ
  • 4:15/kmで粘る
  • 給水の練習
  • 補給の練習

スタートまで

当日朝からスタートまでの記録です。

駐車場停めれない問題

朝は7時に家を出発して、伊万里市を目指します。

8時30分頃、伊万里小学校に到着しました。

なんと満車のため、車を止めることが出来ません。

すぐさま移動して、伊万里実業高校商業キャンパスに向かいます。

しかし、ここでも満車のため駐車できません。

次に案内してもらった敬徳高校でなんとか駐車することができました。

かなり時間をロスしてしまい、準備する時間がなくなってしまいました。

準備からスタートまで

会場に到着して、貴重品を預けます。

そのまま更衣室に向かい、荷物を置きました。

5分だけアップをして、着替えを済ませてトイレに向かいます。

トイレを済ませてスタートにブロックに着いた時刻が9時40分(整列時間ギリギリ)でした。

整列後に、近くのランナーさんとお話しをすることができました。

シューズトークなどをして、楽しい時間を過ごさせていただきました。

レース

スタートはBブロックでした。

ロスは10秒ほどです。スタート後の混雑はあまり感じませんでした。

スタート

最初から飛ばさずに慎重に走りました。

最初は集団の中で走ります。無理に追い越したりペースを上げたりしませんでした。

手元のガーミンで1kmの通過が4分28秒でした。(スタートの10秒ロスを含む)

集団で走っているだけで、良い感じのペースになっています。

このまま集団で走ることを決めました。

最初の給水が4km過ぎにありました。

もともと給水が下手な私は、もちろん苦戦します。笑

紙コップを潰して取るイメージはしていたものの、取った瞬間に半分くらいこぼれます。

そして飲んだ後に、苦しくなります。

サブ3ペースでの給水はかなり難しいです。

フルマラソンでは、給水ごとに苦しくなりそうな予感がしました。

5km〜

5kmを過ぎると、周りのペースが変化してきました。

集団から飛び出す人が増えていきます。

ちょっとだけついていくことにしました。

6kmで手元のガーミンを確認すると4:07/kmでした。

オーバーペースマンになっています。

当初のプランを無視して、突っ込んでいるではありませんか。(計画なんてあってないようなもの)

せっかく集団で走っているので、流れに身を任せてそのまま走ることにしました。

しかし、すぐに事件は起こりました。

集団のペースがさらに上がります。

流石にこれはやばいと思った私は、ペースをそのまま維持することを選択をします。

その結果、7km過ぎから単独走になりました。笑

けっこうたくさんの人がいたのに、なんで単独走になるのでしょうか?

嫌がらせですか?

7km過ぎの給水前に、アミノサウルスを補給します。

補給は苦戦しませんでしたが、アミノサウルスを飲んだ後の給水は悲惨でした。笑

その後も単独走は続きます。

苦しい展開になりましたが、なんとか粘ってペースを維持して10kmまで粘りました。

10km地点で42分くらいです。90分切りに向けて良いペースで走れました。

10km〜

10kmを過ぎると、伊万里湾大橋に向かう上りが始まります。

ここでのタイムロスは最小限にしたい!

ということで頑張って上りました。

落ちるペースを最小限にとどめながら、必死に上ります。

ここでもきつかったのが給水です。

上りの途中で取る給水の難しさは別格でした。(難易度:鬼)

十分きつい坂でしたが、他の激坂ハーフマラソンはレベルが違います。

激坂を走った経験がここで生きてきました。笑

下りはリラックスすることを意識しながら走ります。

良い感じのペースの方につかせてもらい、再び集団走の恩恵を受けることができました。

坂を下り切った後、集団のペースが遅くなった瞬間に後ろから飛び出してきた2人のランナーさんがいました。

下りと集団走で回復していたので、ここはくらいつくことにします。

なんと4:00/kmほどのスピードで走っているではありませんか。

自分でもびっくりです。

このまま行けるところまで粘る作戦で頑張ります。

15km〜

何を考えていたのか、15kmを過ぎたあたりから1人で快走を始めます。

気づけば4:00/kmを切るペースで走っています。

もはや意味がわかりません。

残り距離が少なくなって、精神的に楽になったのかもしれません。

このまま行けば、90分切れる!と思いながら頑張ります。

18km地点にある最後の上りも、撃沈することなく走りきります。

20km地点のタイマーを確認すると、1時間22分台でした。

ここまで速く走っているなんて思っていなかったので、一瞬パニックになります。

最後もしっかりと粘って、ゴールまで頑張りました。

その結果がこちらです。

レース後

完走後は写真を撮りまくります。

サウルス福岡の方、Xの相互さんなど、たくさん写真を撮っていただきました。

いろんな人と会えるのが本当に嬉しいです。

元気汁というなの、豚汁みたいなやつがめちゃくちゃうまい!

体が温まるし、最高でした。

ぜんざいがあったことを後で知りました。食べ損ねてしまった…悔しいです!!(ザブングル)

更衣室で着替えていると、話しかけていただきました。

めちゃくちゃ褒めて頂いて、嬉しくなりました。

話しかけてもらえるのは、3SHINEウェアが目立つおかげだと思います。

福岡マラソンの時は、派手でちょっと恥ずかしいと思っていましたが、今となってはかなりありがたいと感じています。

振り返り

今回のレースを振り返ります。

データを見返してみると、わけわからん走りをしています。

自分なりに解析します。(詳しい人解析して)

記録

スタートの号砲と同時にガーミンをスタートさせました。

手元の時計では4:05/kmペースで走ったことになっています。

平均心拍数は180。

めちゃくちゃ高いです。頑張りすぎです。

ラップ

前半のラップを確認します。

最初の1kmはスタートラインまでのタイムロスとスタートの混雑を含みます。

序盤からかなりいいペースで粘っています。

7kmを過ぎからかなり苦しくなりましたが、垂れずに粘れました。

坂に入った11kmは思ったよりもいいラップを刻んでいます。

自分の中では上出来のタイムです。

下り以降も良い感じに走れていました。

集団で走れたので、少し楽に走れました。

15km以降、謎の飛び出し後は、あり得ないラップを刻んでいます。

10kmTTをした時より速いです。

なぜこんなに走れたのか全くわかりません。

しかも最後はさらにペースが上がっています。

ペース、心拍

ペースと心拍は次のとおりです。

心拍が安定して180を超えています。

こんなに高い心拍数で安定しないでほしいです。

心拍数ゾーン

心拍数ゾーンは安定の真っ赤です。

結果を見なくてもわかっていました。笑

ピッチは189です。

普段よりピッチが上がっています。

自分はピッチ走法があっているみたいです。

ピッチ

PB更新

自己ベストを更新しました。

PB更新
  • 10km:16秒更新
  • ハーフ:10分41秒更新

ハーフマラソンで10kmのPBを更新するという意味のわからない現象が起きました。

しかも後半の10kmです。

文字通り全力で10kmTTしたタイムだったのに…。

ハーフマラソンは10分以上更新してしまいました。

正直なところ何が起こったのかわかりません。

3SHINE練習(ぼっち)をやった効果が出たということでしょうか?

ハーフマラソンのタイムは5月に1時間37分50秒を出しました。

サブ100を狙って走った、えびの京町温泉マラソンです。

記録はこちらです。

11月には福岡マラソンでハーフマラソンの記録を更新しました。

この時も後半のハーフでPBを更新しています。

記事はこちらです。

解析結果

快走できた要因を自分なりに考えました。

快走できた理由
  • 集団で走れた
  • アドレナリンが出た
  • アミノサウルスが効いた

レースになると、速く走れることが多いです。

集団で走ったり、アドレナリンが出ることが要因として上げられます。

今回、初めてアミノサウルス(カフェイン入り)を摂取しました。

後半の快走は、カフェインが効いていたのかもしれません。(あくまで推測です)

ありきたりな考察ですが、これくらいしか思いつきませんでした。

おまけ

今回PBを大幅に更新したので、レースの予測がどうなったのか楽しみでした。

結果はこちらです。

ガーミン先生は、今回の走りを認めてくれません。

10kmもハーフマラソンも、今回より遅いタイムを提示してきます。

つまり、今回の走りはまぐれだったということでしょうか…?

今後もガーミン先生を裏切るような走りをしたいと思います。(謎の宣言)