マラソン PR

猛暑と激坂との勝負!?第35回えびの京町温泉マラソン大会

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3年ぶりの開催となった、えびの京町温泉マラソン大会に参加してきました。

「挑め!3年ぶりの激坂」というなんとも恐ろしいキャッチコピーをしていますが、アットホームでとても楽しい大会でした。

私にとっては半年ぶりのハーフマラソンであり、PBの更新が目標です。

半年前のハーフマラソンはこちらです。

振り返ってみると、茶のくに八女ハーフマラソンも激坂でした。

もっと走りやすいレースを選べばいいのにと思ってしまいます。笑

1番の目標はサブ100を達成することです。

暑さと激坂に勝負を挑んできました。

目標や作戦はこちらで確認できます。

走ってみると、下調べではわからないことがありました。

それでも、下調べをしていたことで落ち着いてレースに臨むことができたと思います。

えびの京町温泉マラソン大会

大会概要は次の通りです。

  • 開催日 :2023年5月21日(日)雨天決行
  • 種目  :ハーフマラソン(高校生以上)
  • 参加資格:独力で完走できる方(高校生以上)
  • 定員  :2.000人
  • 参加費 :5.000円
  • スタート:9時30分

コース・高低差はこんな感じです。大会ホームページより引用します。

最大標高差はなんと155m!

これが激坂と言われる所以です。

激坂の頂上にエイドDがあります。なんとそこでは写真撮影という項目があります。

そこで笑顔の写真を撮ってもらおうと考えていました。

ウェア・シューズ・持ち物

今回使用したものはこちらです。

  • 帽子(アンダーアーマー)
  • ノースリーブ(ノースフェイス)新作を購入
  • マルチポケットパンツ(ミズノ)
  • ソックス(ゴールドウィン)
  • ガーミンForerunner255

シューズはデサントのデルタプロレースを使用します。

初めてレースで使用するので、楽しみでした。

レビューはこちらです。

会場まで

車で会場に向かいました。

駐車場に到着

この大会では、駐車場があらかじめ指定してあります。

私は永山運動公園というところでした。

7:30分頃到着。

駐車場は広く、めちゃくちゃ綺麗でした。

公園内には大型遊具や人工芝のグラウンドがあります。

駐車場はまだまだ空いていました。

大会会場まで歩いている人がたくさんいましたが、バスも用意してありました。

7時40分に出発するとのことだったので、乗せていただきます。

3分ほどで会場に到着しました。

会場に到着

グリーンパークえびのです。

なんとコカコーラの工場が隣接しています。

公園内の自動販売機にはもちろんコーラが置いてありました。

後ろにちらっと見えるのがスタートです。

建物に、コーラがめり込んであります。

この駐車場がスタートの整列場所になります。

受付からスタートまで

ランナーの流れに乗って、受付に到着しました。

受付

こじんまりとした受付に見えますが、列はなくスムーズに受付ができます。

40代と50代の参加者が多いため、少しだけ広く設置されていました。

女子の受付はまとめて一つになっています。

受付で頂いたものを確認します。

中身はこんな感じです。

Tシャツはオレンジでした。無料の入浴券やゼッケンなどが入っています。

シューズは自前です。参加賞ではありません。笑

会場を散策

公園内には木がたくさんあり、日陰が多くありました。

ウォーミングアップをしている人もいましたが、のんびりしているランナーの方が多かったです。

私は更衣室で着替えて、散策しに行きました。

ゴール後の記念撮影スポットです。

ゴールを見に行ったら、スタッフさんに撮っていただきました。

誰もいない中、ゴールの練習をしています。

ちゃんとゴールしました。(注:まだスタートしていません。)

スタッフさんが優しく「こっちでも撮りますよ。」と案内してくれたので、お言葉に甘えて撮って頂きました。

ありがとうございました!

その後5分ほどジョグをして、ストレッチしながらスタート時間を待ちます。

整列

暑かったので、日陰で休んでからスタートに整列します。

スタート15分前に整列したら、こんな感じでした。

もっと早く並ぶべきだった・・・。

暑いのを言い訳に日陰で休んでいた私と違って、みなさんしっかり並ばれていました。笑

レース内容

スタート

9時30分にスタートしました。

スタートの列にならんいるだけで心拍数は110あります。

暑さとハイテンションのせいで心拍数が高いです。

スタート後は混雑していました。

並ぶのが遅かったせいで、思ったように走れません。

序盤の目標である4分40秒ペースになるよう、走りやすいポジションを探します。

1km通過すると、いきなり坂です。

コース図にも記載されていましたが、思っていたよりも上ります。

小さな坂ではありますが、アップダウンが多くありました。

最初のエイドです。

自衛隊の方まで協力してくれています。

エイドごとにシャワーもありました。

積極的に浴びにいきます。これがホントに良かったと思います。

5km〜爆走するマリオ

5km手前にして、後ろからスーパーマリオのBGMが聞こえてきます。

後ろをみると、猛スピードでマリオが走っていました。

佐賀さくらマラソンでも感じましたが、仮装ランナーは基本的に速い人です。

ちなみにBGMは1-1でした。

折り返してくるマリオをパシャリ。

猛暑の中、この格好でめちゃくちゃ速いです。

恐るべし仮装ランナー。

6km過ぎからひたすら上り

2つ目のエイドを過ぎてから異変を感じました。

6km過ぎから、ずっと上っている・・・?

高低差をよく見ると、激坂ではないものの6km過ぎからずっと上りでした。

8kmから頑張ろうと思っていましたが、6kmあたりから頑張るハメになります。

8km〜激坂の始まり

8km過ぎたあたりから、激坂が始まります。

今までの坂とはレベルが違いました。

周りのランナーはかなりペースが落ち、歩いている人もいます。

サブ100のために、必死に上りました。

激坂の途中でマリオが歩いていました。

持っていた機械のトラブルだと思われます。

マリオを横目にひたすら頑張って上ります。

10km過ぎると、エイドDを発見しました。

上りでエイドがあると思っていましたが、折り返した後にあるみたいです。

すかさずカメラマンを確認します。

しかし、どこにも見当たりません。

カメラマンに最高の笑顔を向けてやろうと思っていたので、ちょっと残念でした。

エイドを横目に通過するとすぐ折り返しがありました。

折り返し〜さらに爆走するマリオ

11km手前で折り返しです。

思っていたよりも、折り返しが近くて助かりました。

折り返した後、Mag-onで補給します。

久しぶりのMag-onはぬるくてドロドロしていました。笑

下りで回復しながら、風景をパシャリ。

その時は気づいていませんでしたが、白衣の天使(足元はクラウドモンスター)が写っていました。

恐るべし、仮装ランナー。

この撮影の後、マリオに抜かれました。

めちゃくちゃ速くて、一瞬で見えなくなりました。

水中のBGMでした。

スターのBGMとかあったら面白いなーとか考えながら坂を下ります。笑

15km〜

下りで体力を回復した後は、気合いで最後まで走ります。

余力はありません。

水分を摂り過ぎて、軽く脇腹が痛かったです。

さしこみのような激しい痛みではなくて本当によかったと思いました。

小さなアップダウンがかなりきついです。

上りと下りを繰り返すためペースも乱れ、思ったように走ることができません。

最後の力を振り絞り、なんとかゴールを目指します。

ゴール

ゴール後に、残った体力を振り絞り笑顔を作ります。

両手リバティー!

ゴール後はコーラで回復しました。

走った後のコーラはレベルが違う。なぜあんなに美味しいのだろうか。

手元のガーミンのタイムはこちらです。

スタート地点からゴールまでのタイムです。

完走賞のタイムはこちらです。

スタートまで19秒ほどかかっていたということになります。

レース後

嬉しいことに完走後、お弁当を頂きました。バナナとお水も入っていました。

この大会ホントに最高!

神イベント発生

帰ろうかなとしていたら、神イベントが発生しました。

なんとTwitterのフォロワーさんに声をかけて頂きました。

気づいたきっかけは「真っ黒な服にデサント。」とのことでした。

デサントの効果がここで発揮されました。笑

とても気さくな方で、私のようなこわっぱにいろいろ話してくれました。

ちなみに前日にもハードな練習をしていたそうです。

恐ろしい体力をされています。笑

SNSをやって本当によかったと思えた瞬間でした。

今後はさらに交流させて頂こうと思います!

記録の考察

ペースと心拍数はこちらです。

ペースがめちゃくちゃなのは、坂ばっかりだったからです。

ペースが安定せず、自動運転モードに入らないので苦戦しました。

心拍数は6km以降180をずっと超えています。

下りで170台まで下がることがありましたが、その後もずっと180以上で推移しています。

心拍数はほとんどの時間がゾーン5でした。

なぜこんなに頑張れたのか不思議です。

高度を見ると、激坂ばかりに目がいきます。

しかし、小さなアップダウンが多く後半は非常にきつかったです。

ほとんど平地がなく、平地の民である私にとってはかなりきついコースでした。

ラップを見てみると、それなりに予定通りのペースで走っています。

上りではかなり消耗しましたが、ペースダウンを最小限に抑えられたのではないかと思います。

下りがうまく走れませんでした。

そもそも下りの走り方がわかりません。

大腿四頭筋に大ダメージを負いながら走りました。

下り終わってからは、ひたすら粘り続けます。

思っているより速いペースで走れていたのでびっくりです。

カーボンシューズの恩恵かなと思っています。

レースで見つかった課題・良かった点

今回のレースで新たな課題が見つかりました。

今後の課題
  • 心肺機能の強化
  • スピードの強化
  • 給水が難しい

特に良かった点は2つあります。

よかった点
  • サブ100を達成した
  • カーボンシューズで走り切れた

心肺機能の強化

今回のレースで特に感じたことが、心拍数が高過ぎるということです。

なぜか走り切れていますが、もっと心肺機能を鍛えることで楽に走れそうな気がします。

夏の間にしっかりと鍛えようと思います。

スピードの強化

2ヶ月ほどでスピードはだいぶ上がったと実感しています。

しかし、目標であるサブ3を狙うにはまだまだスピードが足りないと感じました。

スピードも夏の間にしっかり強化したいと思います。

給水が難しい

私史上一番速いペースで給水を行いました。

紙コップを取るのはなんとかいけますが、給水が難しいです。

顔にかかったり、飲んだ後に息苦しくなったりとエイドごとに苦しみました。

速いペースでもしっかりと給水できるように練習が必要だと感じました。

サブ100を達成した

目標であったサブ100を達成したことは大きな自信になりました。

練習の成果が出ると嬉しいものです。

目標を3段階に分けて設定していたため、心に余裕があったのが良かったのかもしれません。

カーボンシューズで走り切れた

今回、初めてカーボンシューズでレースを走りました。

どれだけ脚に負担がかかるのか不安でしたが、走り切れたので満足しています。

かなりダメージは残っていますが、ケガはしていないので問題ありません。

もっと走り込んで慣れる必要はありそうですが、今の段階では十分な収穫だと思います。

最後に

えびの京町温泉マラソン大会はコースこそ激坂ですが、とてもアットホームな温かい大会でした。

スタッフやボランティアの方のおかげで楽しく走ることができました。

沿道でも応援が多く、元気をもらうことができます。

ぜひ来年も参加したいと思いました。

来年は坂の対策をして臨みたいと思います。