3SHINE PR

3SHINE練習9回目(3000mTT+400m)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習を行いました。

前回の練習はこちらです。

月末恒例のTTです。

今回は3000mTTをやりました。

5月に実施した2000mTTの記事はこちらです。

今回もいつもながらのぼっちTTをやりました。

場所はいつもの平坦な農道スピードトラックです。

体調・天気

参考までに、体調と天気の記録をします。

体調

前日に20kmジョグ、そして夜勤をこなしています。

夜勤では、まあまあ寝れたので3SHINE練習を急遽やることにしました。

アップの段階では、体調の悪さを感じませんでした。

このときは問題なくいけると判断しています。

走り終わってから、かなり疲労が溜まっていたことに気づきました。

自分では元気だと思っていましたが、疲労が蓄積していたみたいです。

天気

雨が降ったり、止んだりで走りにくい天気でした。

加えてかなりの強風でした。横風と向かい風がかなりきつかったです。

湿度が高く、気温も高いです。

コンディションが悪い中でのTTとなりました。

9回目の練習

今回の練習は3000mTTと400mです。

3000mは11分切りを目標とし、3:40分/kmペースで刻んでいく作戦です。

3000mTT

3000mを本気で走るのは初めてです。

最初から飛ばすと、確実に失速します。

前回の2000mTTとは違い、しっかりとペースを刻む作戦でいきます。

暑さと湿度の影響なのか、1500mの時点で虫の息でした。

かなりキツくてペースが維持できません。

なんとか粘って3000m走り切りました。

結果はこちらです。

ちょうど11分でした。

よくよくタイムを見てみると、奇跡的に11分切りを達成していました。笑

設定ペースとは?というレベルで最初から飛ばしています。

その結果、見事なビルドダウンを決めています。

呼吸はかなりキツく、平均心拍数は189でした。

TTということで全力を出し尽くしています。

最大心拍数は197にレベルアップしました。

400m

400mはフォームを意識して、力を抜いた状態で速く走ることを意識します。

結果はこちらです。

スタートはペースが乱れていますが、その後はフォームを崩さずにいいリズムで走れました。

心拍数はかなり高くなっています。

いい感じに400mを走れたと思います。

振り返り

今回のTTでも最初から突っ込んで入ってしまいました。

1人だと設定ペースで走るのが難しいです。

まだまだペース感覚を養う必要がありそうです。

課題

夏も残すところ3ヶ月となりました。

10月からは距離を踏みたいので、9月までにスピード練習を完了したいと考えています。

確実にスピードは上がってきていますが、まだまだ足りません。

今回見えた課題は次のとおりです。

課題
  • 3:30~3:40分/kmで走る練習をする
  • 心肺機能を強化する
  • 体調管理をしっかりする

スピード練習

前回のインターバル走で3:45分/km平均で5本こなすことができました。

目標として3:40分/kmを切るスピードで走る練習を、余裕を持ってこなしたいです。

そのためにも、あと3ヶ月の間にスピードを上げる練習を徹底していきたいと思います。

心肺機能の強化

早いスピードで走ると、心拍数が限界を迎えてしまいます。

サブ3のペースが楽に感じるように、心肺機能もしっかりと鍛えておきたいです。

スピード練習をしながら、しっかりと追い込んでいこうと思います。

体調管理をする

今回の練習後は、夜勤の疲労も溜まっており、走った後はかなり疲れて昼寝をしました。

自分では気づかないうちに疲労が溜まっていたみたいです。

夏は暑さの影響もあり、かなり疲労が溜まります。

意識的に休養をとり体調管理をしっかりしたいと思います。

計画的にオフの日を作り、体調を崩さない、ケガをしないということを徹底します。

夏の練習

7月からはさらに暑くなるので、走る距離を少し落としてもいいかなと考えています。

できるなら走る距離を維持しつつ、スピード練習をこなしたいですが、暑すぎるため疲労が回復しない可能性があります。

私の目標は、走り込むことよりもスピードを養うことです。

少なくとも週に1回はスピード練習をやれるよう、体力の調整をしようと思います。