3SHINE PR

3SHINE練習7回目!(地獄の1人変化走大撃沈編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

鬼滅の刃みたいなタイトルをしていますが、ただ単に撃沈した話です。

熱中症と胃炎のような症状になり、全く走れませんでした。

貴重な体験をしたので、反省して次に生かそうと思います。

7回目の練習

今回のメイン練習は12kmの変化走でした。

設定タイムはかなり速く、現状の走力では達成は不可能だと考えていました。

2kmごとに4:30-4:00-4:20-3:50:4:10:3:40の設定タイムです。

8kmくらいまではなんとかなりそうな感じはしています。

その後は完全にリタイヤになりそうな設定タイムです。

それでも、粘れるとこまで粘る作戦で走り始めます。

体調

飲み会とハードすぎる夜勤により体力がかなり削られていました。

夜勤がハードすぎて軽く胃が痛くなっています。

夜勤を終えて帰ってきてから、爆睡…というか気絶していました。

昼寝を5時間、夜は11時間の睡眠を取ったので、回復したと思い練習に挑みます。

天気・気温

天気は晴れ時々曇りです。

大体晴れていました。

気温は走り始めで29度とかなり暑かったです。

日差しの影響もあり、外でストレッチしているだけでも汗が出てきます。

練習内容と体調の変化

3kmほどアップしてから、スタートします。

すでにアップの段階で軽く胃もたれのような変な感じがしていました。

暑さの影響もあり、心拍数はかなり高めです。

最初は4:30分kmで2km走りました。

この段階で、いつもよりきついことに気がつきます。

暑さのせいだろうと思って、気にしません。

次に4:00分/kmで2km走ります。

最初の1kmは設定通り走れましたが、多量の汗をかきます。

その後、体が重くなってくるのと同時に気持ち悪さが出てきました。

スピードがどんどん落ちていき、このままだとやばいと感じて4kmでリタイアしました。

結果は次のようになりました。

振り返ってみると、心拍数がいつもより高いです。

暑さのせいもありそうですが、体調不良も関与しているのではないかと考えています。

今回学んだこと

体調が悪い時は大人しく休む!

以上です。笑

疲労は溜まっていたものの、前日にしっかり寝たので回復したと思って走りました。

それでもアップの時から異変を感じていたので、大人しくジョグで家に帰れば良かったと反省しています。

今回は暑さのせいだと思って、練習を始めてしまいました。

次は暑さ、体調不良の判断ができるようになりたいです。

そもそも涼しい時間帯に練習をすればいいのかなと思います。

そして、二日経った今も胃炎のような症状は続いています。

しっかり回復に努めようと思います。(可能ならジョグはするけど)

リベンジしたい

今回は全く練習になりませんでした。

そのため、体調を回復してからリベンジしたいと思います。

暑さもあるので設定ペースを少し落として、チャレンジしてみようかなと思います。

変化走はかなりきついけど、めちゃくちゃ精神的に強くなるので頑張りたいと思います。

6月末の雨が降った日がちょうどいいかなと考えています。

ちょうどいい感じのシャワーランができれば最高ですね。