3SHINE PR

3SHINE練習撃沈しませんでした!(3回目ぼっち練)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習(3回目)をやりました。

いつも通りぼっち練習です。

場所はシシガフィールド(仮)。平坦で走りやすい農道スピードトラックです。

2回目の練習はこちら

3回目の練習

2回連続で撃沈している3SHINE練習です。

今回も撃沈する予感しかしませんでした。

体調確認

しっかりと8時間睡眠をとったことで、しっかりと回復しています。

年をとったことも想定してガーミンがコメントをしています。

年をとってもしっかり睡眠をとることが大切です。

天気・気温

少し肌寒いくらいで、走りやすい気候です。

曇りで日差しはありませんでしたが、風が強かったです。

向かい風の時はかなり体力を消耗しました。

練習内容

最初から4:00分/kmペースで入ります。

いけるとこまでいってやれ!そう思っていました。

間違いなく、途中でたれる。持つはずがない。

そう思って、撃沈覚悟で走り始めます。

2kmくらいからきつくなってくるものの、追い風により少し元気になります。

最後は向かい風もありましたが、なんとか耐えることができました。

あと1km行けば、悲願の20分切りが達成できます。

もちろん、あと1kmなんて走れるわけがありません。

今回は、なんとか堪えて練習を終えることができました。

風の影響をかなり受けています。

かなりきついところもありましたが、なんとか耐えることができました。

心拍数は最初からクライマックスです。

いつ集中力が途切れてもおかしくないくらい心拍数が高いです。

練習はこなせたものの、あきらかなオーバートレーニングでした。

1000m

少し休んでから、1000mを走ります。

今回の1000mはTTのつもりで走りました。

1000mの自己ベストを2秒更新しました。

もう1秒たりとも削ることができません。

文字通り、全力を尽くしました。

全力を尽くした結果のペースがこちら。

完全にペース配分を間違えています。

最後は耐えるだけで精一杯でした。

”1000mの走り方がわからない”ということがわかりました。

良かった点

今回なぜ、撃沈せずに練習できたのか。理由は2つあります。

SNSで刺激をもらった

レースを走った人から刺激をたくさんもらいました。

長野マラソンでPB更新した。というツイートがたくさん流れてきました。

さらに、サブ3の報告も上がっています。

そんな情報を見たらテンションが上がらないわけがありません。

Twitterを見ていると、勝手に頑張るモードに入っていました。

天気が良かった

前回の練習と違い、気温が低くかなり走りやすい状況でした。

まだ暑さに慣れていないので、涼しいだけでかなり走りやすく感じます。

風が強かったものの、気温が高いよりは好条件だったと考えられます。

実は練習内容が違った件

今回の練習は、練習会の前に実施しました。

その結果、練習内容を勘違いしてしまいました。

本当の練習とは内容が異なりますが、ご了承ください。

練習会の内容をやっていたら、おそらく撃沈しています。

まだまだ実力不足の日々が続きそうです。