3SHINE PR

3SHINE練習26回目(800m5本、8000mペース走)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本来は12月のメニューでしたが、1月に持ち越してしまいました。

せっかくなので、1月1日の朝から3shine練習をやりました。

初日の出を見ようとしている人がチラホラいる中、爆走してきました。笑

ペース走をしている時に初日の出を見ることができて、新年いいスタートを切れました。

前回の記事はこちらです。

体調・天気

体調・天気ともに問題ありません。

大晦日も夜更かしせずに、22時過ぎに就寝したため元気いっぱいでした。

ケガによる体力の衰えだけが不安でした。

体調

体の調子は悪くありません。

7時間以上の睡眠を取れています。

天気

天気は雲が多い空でした。

晴れ間はあるものの、初日の出が見れるかどうか心配なレベルです。

気温は8度くらいあり、ちょうどいい気温でした。

26回目の練習

今回の練習は800m5本と8000mペース走です。

スピードがなくなっていた自分にとって、最高の練習メニューでした。

やり切れるかどうか不安でしたが、新年1発目だったので気合いを入れて頑張ります。

800m5本(4:00/km)

スピードが落ちているため、無理せずやり切ることを目標としました。

最初を飛ばしてしまう病が発症して速い入りとなりました。

せっかくなので、このまま頑張ってみようと思います。

その結果、5本とも想定より速いペースで走れました。

その記録はこちらです。

レストは1分間歩きました。

スピードを出すために、レストは呼吸を整えることに集中しました。

想定よりも速くなってしまったペースはこちらです。

なんとか走り切れていますが、虫の息です。

呼吸も脚も余裕がありませんでした。

そんな中5本目を上げて終わるという、謎の根性を見せています。

8000mのペース走が控えてるというのに…。笑

心拍数が190まで上がっています。

元旦からしっかりと追い込み過ぎています。笑

8000mペース走(4:15/km)

5分間休憩してから、8000mペース走をしました。

脚の疲労が溜まっており、最初からきついです。

なんとかやりきりたいという思いだけで頑張ります。

800mのおかげか、呼吸はそこまでキツくありません。

スピード練習の大切さを、身をもって実感しました。

そんなペース走の結果はこちらです。

脚の疲労が大きく、4:15/kmを刻むだけで精一杯です。

6キロくらいで、初の出を見ることができて元気になりました。

メンタルって本当に大事だなと思いました。

初日の出に助けられたラップがこちらです。

最後の1キロはペースを上げて終わりましたが、これ以上のスピードを出すことはできません。

精一杯出し切って終わりました。

その結果、心拍数が爆上がりしました。

振り返り

今回の練習を振り返ります。

感じたことは次の2つです。

振り返り
  • スピード練習の重要性
  • メンタルの大切さ

秋になってから、スピード練習をほとんどやっていません。

体調不良や、ケガが重なりスピードが落ちていることを実感しました。

フルマラソンまでに、もう一度スピードを取り戻す必要がありそうです。

初日の出を見たあと、謎の元気が出来てきました。

太陽を見ただけで、自分自身は何も変わっていません。

メンタルの持ち方次第で、最後にスパートをかけれるくらいになりました。

フルマラソンでは特にメンタルが重要になります。

自分なりにメンタルを安定させる方法を考えたいと思います。