3SHINE PR

3SHINE練習18回目(5km変化走)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習をやりました。

今回は5kmの変化走です。

どう考えてもきつすぎるメニューなので、テンションは下がってしまいます。

前回の記事はこちらです。

体調・天気

体調と天気を確認します。

午前中に幼稚園の運動会がありました。

保護者リレーで出走しています。

午前中の運動会で疲れてしまい、昼寝をしてからの練習となりました。

体調

保護者リレーに向けてしっかりと休んでいました。

リレー自体は平凡な走りで終わってしまいましたが、運動会場所取り、撮影などで疲れてしまいました。

走る前の体調は良くはないと言った感じです。

娘のかけっこで元気をもらったので、モチベーションは高めです。

天気

だいぶ涼しくなってきましたが、夕方はまだまだ暑いです。

しっかりと汗をかく気温でした。

風が強く、走りにくい環境でした。

18回目の練習

本来は9月の練習メニューでした。

9月にできなかったので、10月に行なっています。

今回の設定は次のとおりです。

3:50-3:40-4:00-4:00-free

かなりきつい設定ですが、挑戦してみました。

5km変化走

今回はかなりきつい練習なので、カーボンシューズを履きました。

結果はこちらです。

結果を見るとかなりいいペースで走れています。

PBより5秒遅いだけでした。

余力は全くありません。全力で走りました。

4:00分/kmのところでしっかり休むという目的でしたが、4:00分/kmは私にとって休めるペースではありません。

最後まで必死に走りました。

最後はペースを上げて走れたので、良かったと思います。

心拍数が限界突破しかけています。

5kmはいつ走ってもきついです。

振り返り

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • なんとかやり切れた
  • 3:40分/kmで走ると限界を迎える

なんとかやり切れた

最初の2kmで全く余裕がなくなりました。

その後の、4:00分/kmペースでさえかなりきつくて、辞めたいと考えながら走っています。

それでも、なんとかやり切れたのは良かったと思います。

変化走はきつすぎるので、メンタル的にかなり強くなれる気がします。

3:40分/kmで走ると限界を迎える

最初の2kmで限界を迎えました。

スピードが足りないのか、スピード持久力が足りないのか、それとも両方なのかわかりません。

とにかく3:40ペースで走るとしんどくなります。

サブ3には必要ないスピードかもしれませんが、スピードはあるに越したことはありません。

どこかのタイミングで、スピード練習を取り入れる必要がありそうです。