3SHINE PR

3SHINE練習12回目(1500m+800m)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習を行いました。

前回の記事はこちらです。

今回の練習は月末恒例のTTです。

1500m5分切りを目指して走ります。

体調・天気

体調の確認をします。

その前に、食べすぎたハンバーグのレビューです。

前日にジョージのハンバーグを食べました。ご飯もおかわりしてお腹いっぱい食べています。ハンバーグが柔らかく、口の中でとろける感じがたまりません。

食べたのはスタミナハンバーグセット。めちゃくちゃ美味しいです。ぜひ食べてみてください。ただ、食べ過ぎには注意してください。笑

体調

前日に食べすぎたせいで、お腹に違和感があります。

全力で走る前日は食べすぎないことをおすすめします。

その他は特に問題ありません。短い距離なのでなんとかなるだろうと判断しました。

天気

いつも通りの気温です。朝でも涼しくはありません。日差しが出てくるとかなり暑いです。

スタート時点ですでに日差しがあり、昼間ほどではないですが暑さを感じます。

12回目の練習

今回は1500mを集中して走ります。

目標は5分切り、ペースは3:20分/kmです。

1500m

いつも通りのアップをします。

流しを3本入れて完了しました。

そのままの流れで、勢いよく走り出していきます。

結果はこちら。

5分切りまであと5秒足りませんでした。

まだまだ修行が必要です。

いつも通り、突っ込んで入っています。

400mの地点ですでに疲れ切っていました。ペース配分が悪いのがよくわかります。

ちょうど2分(400m)あたりからペースがガクッと落ちています。

その後、残りわずかな体力を振り絞り、ただ耐える走りでした。そんな走りでも3:30分/km程度のスピードが出せていたことに驚きです。

800m

800mは走る前から憂鬱でした。

かなり疲れており、800mも頑張れる気がしません。

それでも、回復した体力を振り絞って走りました。

結果はこちらです。

結果だけ見ると、疲労の割によく走れたと思います。

しかし、実際は見事なビルドダウンを決めています。

またしてもスタートダッシュを決めました。

全然学ばない30代男性は私です。笑

ペースを維持することができず、ただ800mが終わるまで耐える走りになりました。

振り返り

今回の練習を振り返ります。

1000mのPBを更新

1000mが6秒ほど速く走れるようになりました。

1500mの通過点でこのタイムなので、もう少し速く走れるかもしれません。

夢の2分台が近づいています。

突っ込みすぎて、後半タレる

私のパターンですが、スタートで突っ込んでしまいます。

そのあとは、ペースが維持できずどんどんタレてしまいます。

4:00分/kmくらいのペースなら、少しづつペースを掴んできました。

しかし、それより速いペースは全くダメです。

速いペースの練習不足を感じます。

まとめ

自分の目指したタイムは達成できませんでした。

しかし、ある程度のタイムは出たのではないかと思っています。

スピードはある程度鍛えることができたので、スピード持久力も鍛えようと思います。

閾値走を取り入れて、スピード持久力の強化を目指します。