ケガ PR

2023走り始め、膝裏が痛い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年が始まったので、初日の出を見るついでにジョギングへ。

走り納め(昨日)で、20km走をしているのでゆっくりと走る予定でした。

結果はこんな感じ。

全然ゆっくりじゃない。

曇っていたため、初日の出は見れませんでした。残念。

クラウドモンスターだとゆっくり走るのが難しいと思う今日この頃。

ジョグ用のシューズを買おうかな。

グライドライド3かクリフトン8が欲しい。

むしろ両方欲しい。笑

膝裏の痛みの原因考察

ここからが本題です。

今日も膝裏に違和感が出てきました。

いつもより早い7km地点です。

走り始めや、体が温まるタイミングでは痛みは全くないので、関節ではないかなと判断しました。

距離を踏むと、違和感が発生します。

今日は8km手前で痛みに変わってきたので、走るのをやめました。

特に、変わったことはしていないので、疲労を一番に考えました。

考えられる原因は次の3つです。

  • フルマラソンの疲労が抜けていないのに練習を再開した
  • ランニングフォームが悪い(左右非対称)
  • 体のケアを怠った

疲労抜きに関しては、練習量は減らしていたものの、ロング走をするタイミングが早かった可能性があります。

もう少し、体の調子をみて距離を伸ばしていくべきでした。

ランニングフォームに関しては、Youtubeで勉強をしているもの自分の走りを見たことがありません。

コーチを見つけて指導してもらう必要がありそうです。

体のケアに関しては、ストレッチをサボっていました。

ロング走をした後も、お風呂に入るだけでストレッチなし、マッサージなし、という有様です。

走るためには、ケアが何より大事だと自分で書いていたにも関わらずしていません。

情けないの一言に尽きます。

とりあえず、1週間ほど様子を見てケアを徹底しようと思います。

その間は、ジョグはするものの違和感や痛みがあれば、すぐやめれるよう心の準備もして走ります。

今後について

来月は熊本城マラソンがあります。

しっかり練習を積みたいところですが、脚の様子をみながら練習して、調子が良くないなら走るのをやめようと考えています。

もちろん、万全の状態に持っていき、サブ4を狙えるように調整する予定です。

ケガをして、長い間走れなくなるのは嫌なので、とりあえず休みたいと思います。