マラソン PR

月間レポート(12月)〜久しぶりのフルマラソン〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

青島太平洋マラソンを完走した12月です。

3年ぶりに、フルマラソンを完走し、達成感を得ることができました。

次の熊本城マラソンでサブ4をするためにやるべきことを確認した12月になりました。

坂しかないハーフマラソンを走った11月の記事はこちらです。

2022年トレーニングレポ
  • 練習13回(フルマラソン含む)
  • 月間走行距離150km

フルマラソンに向けての疲労抜きと、その後のリカバリーを実施しました。

12月は短い距離を走ることが多くなり、11月よりは月間走行距離が短いです。

12月3日 フルマラソン1週間前の刺激入れ

11km 5:05分/km

心拍数は180を超えましたが、いいペースで走れました。

動きは悪くなく、程よい疲労感で終わることができました。

12月4日 フルマラソン1週間前の刺激入れ

6km 4:34分/km

前日よりは短い距離で、スピードを上げて走りました。

5kmで終わるつもりでしたが、気持ちよく走れていたので6kmまで走りました。

走り終わった後は、ちょっと疲労感が強めです。

5kmで終わっていれば、程よい感じだったのかなと反省しています。

12月8日 フルマラソンに向けた最終調整

4km 5:35分/km

想定しているマラソンペースの確認目的で走りました。

あっという間に終わってしまった。という感じました。

12月11日 青島太平洋マラソン

42.5km 5:41分/km

久しぶりのフルマラソン

思っていたよりも好タイムで完走できたことに驚きました。

レースレポはこちら

青島太平洋マラソンの小話はこちら

12月17日 気持ちよく走ってみる

9km 5:10分/km

フルマラソンの疲労が抜けてない中、早めのペースでjog

フルマラソンの影響がどれほどなのか、怖いもの見たさで走ってみる。

走れるものの、脚が重い。そして心拍数が高い。

これが疲労なのかと実感。

まだまだ、本調子になるには時間がかかりそうだと再確認できました。

12月22日 20km走

20km 5:23分/km

少しは脚が重たいもののだいぶ走れるようになりました。

心拍数がまだまだ高い(180オーバー)ですが、体感はそれほどキツくなく走れています。

15kmあたりから右膝に違和感を感じながら走りました。

痛みが出たり、出なかったりなのでごまかしながら走りました。

フルマラソンから2週間ではまだまだ調子が戻っていないようです。

12月31日 走り納め20km走

20km 5;24分/km

走り納め20km走をやりました。

疲労が抜けて、体が軽く感じました。

順調に走っていたものの、またしても15km付近から右膝に違和感が発生します。

その後、痛くなったり、痛くなくなったりよくわからない感じで終了しました。

左足はなんともありません。むしろ絶好調です。

走り方の問題なのか、バランスが悪いのかわかりません。

次のフルマラソンまでにはなんとかしたいところです。

ポイント
  • フルマラソンに向けてのテーパリングができた
  • フルマラソンを完走した
  • フルマラソン後のリカバリーを体の様子を見ながらできた
  • 右膝の違和感が発生