マラソン PR

月間レポート(8月)〜本格的にトレーニング開始〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本格的にランニングスタートしたと言ってもいい時期ですね。

コロナのせいで消耗した体力も回復してきてます。

しかし、暑い!ホントに暑い!

初心者ランナーである私は何度もフラフラになってました。

コロナに感染した7月の記事はこちらです。

2022年8月のトレーニングレポ
  • 練習10回
  • 走行距離73.5km

いきなり走行距離が伸びました。

しかし、けっこう無理して走ったので毎回しんどい思いをしております。

こんなにきつい思いをしながらも走り続けた自分を褒めたいです。笑

自分の中でポイントとなった練習をピックアップします。

8月7日 シャワーラン

10.05km 5:49分/km

いきなり10km到達しました。

というのも、強くはないけど、弱くもない雨。

降水量は2mmくらいです。

この雨のおかげで、かなり涼しく走ることが出来ました。

やはり、暑さがないと走りやすいです。

しかし、心拍数は170越え。

走れるけれどもきついのは変わりありません。

8月10日 快晴

10.01km 6:24分/km

灼熱のジョギング。

雨の日よりもだいぶ遅いペースですが、この日の方がきつかったみたいです。

心拍数は最大191が記録されています。

やはり暑さには勝てない。

そもそも初心者が走れる暑さではない。

しかし、ゆっくりではあるものの10km走れたことは評価したい。

8月14日 実家ラン

4.07km 5:27分/km

自分の実家に帰省しました。

嫁と子供を実家に放置して、走りに行く旦那。

こんな旦那いる?と親戚が集まる中、話題にされました。

なぜか、全力疾走をしています。

4kmが精一杯でした。

8月21日 曇りの早朝ラン

13km 5:53分/km

8月最長走行距離の日

いきなり走行距離伸ばしすぎな気がするが、とりあえず頑張った。

毎回ながら、全力で追いこんだみたいな練習をしています。

今だから思う反省点
  • ・距離伸ばしすぎ?
  • ・早朝の練習をもっとすべきだった
  • ・リンコン買ってやる気上がりすぎ問題

ここまで距離が伸びた要因は、シューズを買ってやる気が出まくったからです。

私が買ったのは、HOKAのRINCON3(リンコン3)です。

HOKAのシューズはふかふかで気持ちよく走れました。

この気持ちよさが良くて、走りたい気持ちになります。

サブ4ならおすすめということで買いましたが、ジョギングするならクリフトンがよかったかも・・・と思っています。