ガーミン PR

サブ4達成したけどVO2maxは全然上がらない。ChatGPTに聞いてみた結果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サブ4を達成した時の記録を見ていると、不思議なことを発見しました。

VO2max全然変わってない・・・。

むしろ下がってんだけど!!

VO2maxで悩んでいる人の参考になればと思い、私の記録を紹介します。

VO2maxとは

運動中に消費できる最大酸素摂取量のことをVO2Maxといいます。

1分間に体内に取り込める最大酸素量を表しています。

単位はml/kg/minと表記されます。

ちなみにV=volume、O2=oxygen、Max=maximumの略です。

VO2Maxは高いほどいいですが、この数値が高ければ速いというものではありません。

それでも、高いほどより多くの酸素を摂取できるので、もっと速くなろうと思えば、VO2Maxを鍛えない理由はありません。

VO2maxの変化

ここで私のVO2Maxを見てみます。

私のVO2Maxは49です。

ガーミンからは非常に良いの評価を頂いています。ありがとうございます。

しかし、ここで終わってはいけません。

過去6ヶ月分のデータを見てみます。

めちゃくちゃ下がっています。

青島太平洋マラソンを走ったあとはVO2Maxがなんと54まで上がっています。

そして、サブ4を達成した熊本城マラソンではVO2Maxが50です。

なんとPBを更新したさが桜マラソンではVO2Maxは49でした。

なぜなのか、走力は上がっているはずです。

ChatGPTに聞いてみた

最近流行りのChatGPTに質問してみました。

入力したのは「vo2maxを鍛える方法を教えて」たったのこれだけです。

めちゃくちゃびっくりしました。

私より詳しい、というか何それって単語まで出てきます。

エリプティカルマシンって何?と思い検索してみました。

なんかジムとかにありそうなやつです。

DYACO ダイヤコ SPIRIT FITNESS スピリットフィットネス クロストレーナー エリプティカル エリプティカルマシン フィットネスマシン トレーニングマシン エクササイズマシン 準業務用 自家発電 ダイエット エクササイズ 有酸素運動 全身運動 運動不足 脂肪燃焼 CE800

VO2maxの考察

今まで、jogを中心にやってきたので、VO2Maxが上がることはありませんでした。

下がった原因を考えてみると、ランニングエコノミーが上がったのではないかと推測できます。

長い距離を走る体づくりができたきたため、酸素をあまり消費せずに日々のトレーニングをしていたということです。

必要なトレーニングは次の3つになります。

  • インターバルトレーニング
  • ヒルトレーニング
  • 重量トレーニング

ヒルトレーニングが坂を探す必要がありそうです。

100mでもいいのでダッシュできる坂を探してきます。

筋トレも必要になってきそうです。

体脂肪率を落とすためにも、筋肉をつけようと思います。

今後の方針

今後、もっと速く走るためにVO2Maxを上げることは必須条件です。

春から夏にかけてインターバル走で追い込んで、体と心肺機能の強化を目指します。

スピード練習は今までやってこなかったので、どれだけ自分が速くなれるのか楽しみです。

インターバル走に加えて、筋トレも始めます。

細マッチョになれば、妻と子どもにモテること間違いないでしょう。

やる気が出てきます。

苦しみながらも楽しく走ろうと思います。