さが桜マラソン2023完走しました。
なぜかわかりませんが、思ったより走ることができPB大幅更新!
コスプレランナーの方が多く、走っていてかなり楽しかったです。
沿道の応援も多く、エイドも楽しむことができました。
そんな最高だった、さが桜マラソン2023を振り返ります。
前日に設定ペース等を考察しています。レース前日の様子がわかるのでこちらをどうぞ。
起床〜移動
朝は5時に目が覚めました。
レースの日は、いつも予定より早く起きてしまいます。
子どもの遠足状態です。笑
着替えてから、バナナとプロテインを補給して出発。
コンビニでアクエリアスとおにぎりを調達し、食べながら兵庫小学校を目指します。
朝は道路がすいていたので、予定より早く到着しました。
兵庫小学校からはシャトルバスが出ており、会場まで歩くことなく到着できるのでかなり助かります。
7時20分頃に会場に到着することができました。
ウェア・持ち物
ウェアはこちらです。
- 熊本城マラソン2020Tシャツ
- マルチポケットパンツ(ミズノ)
- 5本指ソックス(Goldwin)
- 帽子(アンダーアーマー)
補給はMag-onを4つ持っていきます。1つはレース前に補給しました。
シューズはリンコン3を履いています。軽い上にクッション性があるので個人的には最強のシューズだと思っています。
レースまで
会場に到着すると、すでに多くのランナーで溢れかえっていました。
2階の更衣室に荷物を置き、貴重品を預けにいきます。
貴重品を預けるときに、プリキュアのお姉さん?を発見します。
すかさず声をかけて一緒に写真を撮っていただきました。
快く引き受けてくださり、ありがとうございました!
ちょっとお話しをさせていただいたところ「3時間30分くらいで帰ってきます」とのこと。
この格好でそのペースですか!?
コスプレランナーすごすぎる。
トイレを済ませて整列しようと思ったら、当たり前ですがトイレは列ができております。
なんとかトイレを済ませて、整列できたのが8時43分。
ギリギリ滑り込みました。もちろんBブロックの最後方です。サブ4のペーサーはチラリとも見えません。
レース
今回の目標は5:20分/kmペースで行けるところまで行く作戦です。
後半疲れてきたところで、我慢できれば3時間50分くらいでゴールして、無事PBというプランでした。
スタート〜
号砲がなってから、スタートラインまで3分ほどかかりました。
ゆっくりと進みますが、あわてません。テンションは高いもの頭は冷静でした。
とりあえずバラけるまで、追い越して行く人の後ろについていくことにします。
ついて行くだけなのでそれほど体力は使いません。
そんなことをしていると、恐竜を発見します。
例のアレです。
まさかこれでフルマラソン完走する気なのか!?
恐ろしすぎるコスプレランナー。
恐竜を横目に順調に進んでいると3kmほどで設定ペースで走れるようになりました。
まだまだ人が多いですが、ある程度は走れます。
そして5kmでスパイダーマンと遭遇します。
声をかけたところ一緒に写真を撮ってくださいました。
ありがとうございました。
完走後にも少しお話しをさせていただきました。
その時、Sブロックのゼッケンがちらっと目に入りました。
コスプレランナー速すぎます。
10km〜
10kmの通過タイムが手元のガーミンで54分ほどでした。かなりいい調子で走っています。
そして10km過ぎたあたりで集団を発見しました。
サブ4の集団かなと思い走っていると、11kmで追いつきました。
集団に入ろうか迷いましたが、設定ペースより遅くなるのでそのまま追い越します。
この後、道が狭くなるので追い越しておいて正解だったと感じています。
サブ4ペーサーを追い越すとバルーンが上がっています。
佐賀といえばバルーンフェスタ!
かなりキレイと評判なので、見に行きたいですイベントの1つです。
バルーンを過ぎたら、あの有名な佐賀のエッフェル塔がありました。
国旗まで掲げてあります。
近づいてみると吹奏楽の演奏をしていました。
見て楽しい、聞いて元気が出る。最高のスポットでした。
20km〜
20km付近でスライド区間に入ります。
ここまでのタイムが1時間46分くらい。
かなり順調でした。どこまでこのペースが持つかということだけが心配でした。
スライド区間でサブ3の集団とすれ違います。
かなり速いし、集団のため足音がすごい。
いつかはサブ3を達成してみたいものです。
そして、プリキュアのお姉さん?もすれ違います。
コスプレしてるのにマジで速いです。本気で走ったらどれだけ速いのか気になるところです。
スライド区間はいろんな人がいるので、見ていて楽しく元気が出ます。
そんなことを思っていると、ハーフと通過しました。
手元のガーミンで1時間52分くらいです。
11月に出した、自己ベストに近い記録でびっくりしました。
これはやばい、ペースが速すぎると思っていました。
とりあえず、行けるとこまで行く予定なので、このまま順行します。
そして吉野ヶ里歴史公園へ突入!
子どもと遊んだ場所なので、風景は見慣れています。
しかし今日はいつもと違う光景でテンションが上がりました。
公園内は応援がいっぱいでした。
景色も良く、応援がたくさんあり自然とペースが上がりました。
お待ちかねの神崎そうめんです。
冷たくて、ツルッとしています。ついでに塩分も摂取できるので、最高の補給食でした。
その後、スライド区間にもどります。
25km過ぎでスライド区間が終わり、しばらくは田舎道になります。
ここで炭治郎を発見しました。
少しお話をさせてもらうと「ねずこはゴールまで運びます!」とのことでした。
ねずこ、めっちゃ日の光浴びとる・・・。笑
ねずこと炭治郎の無事を祈って走り続けます。
※ねずこを漢字で表示すると、文字化けするのでひらがなで表記しています。
30km〜
30km手前でスライド区間に入ります。
その前のエイドでプッチンプリンを取り損ねるという今回のレースで最大のミスを犯してしまいます。
仕方ないので、そのまま走り続けます。
だいぶ脚がキツくなっていましたが、まだまだ粘れそうな気がしていました。
手元のガーミンで30kmの通過タイムは2時間40分くらいです。
このまま粘れれば、3時間50分切れると思えた瞬間でした。
その後も、粘りの走りが続きます。
この後、さらにミスを犯してしまいます。
プッチンプリンが取れなかったので、まるぼうろをいただきました。
このまるぼうろ、レース後半に食べるとかなりきつい。
全部食べ切りましたが、苦しくなってきています。
しばらく粘りの走りを見せていると、給水所を発見!
アクエリアスと水を一気飲みします。
ここで一気に復活しました。
そして、ペースも戻ってきて元気に走れた気がします。
その後の羊羹はスルーさせてもらいました。
そこからは落ちてくるランナーをかわしながら、順調に走ることができました。
40km〜
35kmの給水以降、元気になったこともあり、40kmまで順調に粘ることができました。
今までのレースで一番粘れている感覚です。
手元のガーミンを見てみると、3時間31分でした。
一瞬パニックになりましたが、想定よりかなり速いことに気づきます。
ブラックモンブランを頂き、さらに元気が出ます。
暑いこともあり、めっちゃ美味しいです。
ちなみに2個いただきました。
ブラックモンブランを頂いたあとのコーナーで音柱の宇髄天元を発見。
タイムに余裕があったので、止まって写真を撮らせていただきました。
ありがとうございました!
「ここで写真!?」と沿道にいたおばちゃんにびっくりされましたが、写真を撮れるぐらい元気でした。
あとはゴールまで、楽しく走れました。
レース後
走り終わったら、フィニッシャータオルとお水とメダルなどが入った袋をもらいました。
かなり嬉しいのが、アインシング用の氷とリカバリーのアミノ酸です。
写真を撮るのを忘れて、すぐ使用しました。そのくらい嬉しかったです。
そして、人工芝に寝転がりながらフィニッシュするランナーを応援しました。
陸上未経験の私としては、陸上競技場を走れるだけでもテンションが上がります。
ゴール後もテンションが上がりっぱなしでした。
結果
結果はこちらです。
目標クリア!というか3時間45分すら切っています。
しかもまさかのネガティブスプリットです。
前半が1時間52分31秒、後半が1時間50分32秒という結果でした。
後半粘り過ぎて、いつの間にかスピードが上がっていたみたいです。
11月に記録したハーフのベストと1分ほどしか変わりません。
後半でこれだけ走れたことにただ驚くばかりでした。
走り終わった感想
4年ぶりの開催となった、さが桜マラソンはいいことばかりの大会でした。
楽しく走れて、自己ベストを出し、コスプレランナーの凄さを知りました。
将来的には、私も変態・・・ではなくコスプレランナーの仲間入りしたいものです。
まずは、自分の走力を上げて余裕を持って走れるようになることを目標とします。
早く走るだけがマラソンではないということを身をもって体験できました。
今後もタイムは狙いますが、楽しく走りながらタイムを出す方法を考えていきたいと思います。
こんなに素晴らしい大会を開催してくれた大会関係者やボランティアの方、そして応援してくれる方ありがとうございました。
自分も応援など、ランナー以外の形で参加してみようと思いました。
沿道での応援なら、コスプレもできそうな気がします。笑
ぜひ、みなさんに参加して欲しいかなりオススメの大会です。
来年はサブ3.5狙いで参加させていただきます。