さが桜マラソン PR

さが桜マラソン〜準備編〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さが桜マラソンに向けて準備をしました。

忘れ物がないことと、天気の確認、走るペースを決めたので記録しておきます。

実際に走ってみると、設定したペースを守れません。

しかしペースを設定しておくことで、本番でめちゃくちゃな走りをすることがなくなります。

ウェアとシューズ

今回使用するウェアを紹介します。

  • 熊本城マラソン2020Tシャツ
  • マルチポケットパンツ(ミズノ)
  • 5本指ソックス(Goldwin)
  • 帽子(アンダーアーマー)

マラソン前日にウェアを購入しました。笑

ミズノのマルチポケットパンツです。

明日ぶっつけ本番です。

マルチポケットパンツの実力とやらを、見せてもらおうではないか。

シューズはHOKAのリンコン3です。

初めてレースで履くので、楽しみでありながら不安でもあります。

どんな感じになるかはお楽しみです。笑

荷物

荷物は着替えと、タオル、荷物預ける袋と用紙です!

レースではMag-onを摂取します。

5個ほど在庫があったので、レース前に1つ、あとは9kmおきに1つくらいのペースで摂取しようと考えています。

マルチポケットパンツの収納力がすご過ぎでびっくりしています。

青島太平洋マラソンと熊本城マラソンの時は、ウエストポーチがパンパンでした。

今回はまだまだ余裕です。エイドでもらった食べ物を入れようかなと思うくらいです。

天気

天気は晴れです。かなりいい天気です。

気温は20度まで上がる予定です。

風もないので、かなり暑いレースが予想されます。

水分補給できる場所は全て補給するようにしたいです。

設定ペース

今回は、5:20分/kmあたりで走ろうと考えています。

後半は足が止まるかもしれませんが、自分がどこまで行けるのか挑戦しようと思います。

目標は3時間50分です。

熊本城マラソンのタイムを1秒でも更新できたら最高です。

走り出して、調子が良くない場合はサブ4のペーサーについて行こうと思います。

最後の方で、余力があればタイムを狙いにいきますが、余力がない場合は、最後までサブ4のペーサーに頼って頑張るつもりです。

もし、走り出して調子が悪い場合は、ファンランに切り替えます。

歩いたり、エイドで食べまくったり、全力で楽しもうと思います。

エイドの確認

今回はある程度のエイドにだけ狙いを絞ります。

絶対撮りたいエイドは神埼そうめん(23.4km)と、プチ・ブラックモンブラン(40.6km)です。

余裕があるなら、ちょこっとプッチンプリン(29.6km)と小城羊羹(37.0km)も欲しいです。

あとはしっかり給水することを優先しようと思います。

Mag-onがあるので、足攣り対策は大丈夫なはずです。

しかし、この暑さの中走りなれていないので不安がないわけではありません。

塩あめも置いてあるので、汗の量が多いと思ったら塩あめを食べようと思います。

楽しむ心を持つ

今シーズン最後のレースとなるので、どんなタイムであろうとも楽しもうと思います。

3年ぶりに走り出して、サブ4を達成できたので、今シーズンは満足しています。

それでも、最後は自己ベストを出して終わりたい気持ちがあるので頑張ります。

川内選手やYouTuberの方も走るみたいなので、どんな走りをするのか楽しみです。

スライドですれ違ったら全力で援しようと思います。

あとは、走り終わった後のビールが美味しく飲めたら文句なしですね。笑