マラソン PR

月間レポート(3月)自己ベスト更新と次の目標

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年の3月はマラソンのPBを大幅に更新できました。

さが桜マラソンはコースがフラットで走りやすいため、PB更新できたと考えています。

それでは、3月はどのような練習をしたのか振り返ります。

熊本城マラソンでサブ4をした2月の記事はこちらです。

月間走行距離は167.5km

自分史上2番目の月間走行距離です。

  • 月間走行距離:167.5km
  • 走行回数:14回

熊本城マラソンの後から、膝の痛みは完全にありません。

1月、2月は膝の影響でそれほど走れませんでした。

3月は、ケガをする前の水準まで距離を戻せたので良かったです。

初めてのインターバル走

熊本城マラソンでサブ4を達成した後、なぜかインターバル走をやろうと思いました。

そしてインターバル走をやった結果、思ったより走れました。

その記録はこちらです。

この結果、インターバル走にハマりました。

さが桜マラソン1週間前にロング走を失敗

ロング走をしていなかったので、さが桜マラソン1週間前に20km走を行いました。

結果、17kmで撃沈。

体調不良の時は走らない。という教訓を得ることになりました。

5000mの自己ベスト更新

さが桜マラソンに向けて、刺激を入れました。

走り始めると、思ったより体が動きました。

気持ちよくなって、どんどんスピードが上がっていきます。

その結果、5000mの自己ベストが出ました。

さが桜マラソン2023

PBを大幅に更新した、さが桜マラソンです。

楽しく走れて、PB更新した最高の大会でした。

インターバル生活の始まり

さが桜マラソン後も、インターバル走をやりました。

1ヶ月でかなり効果が出ています。

このままインターバル走を続けると、どれだけ早くなるのかなとワクワクしています。

来シーズンの目標

次のシーズンはサブ3.5を達成!

と言いたいところですが、目標はサブ3にします!

狙うレースは、さが桜マラソンがいいかなと思っています。

どの大会に出るかも重要になりますが、楽しんで走るレースと記録を狙うレースと両方走りたいところです。

来シーズンもケガなく楽しく走れることが1番の目標です。