マラソン PR

おすすめランニング系YouTubeチャンネル5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

YouTubeを見ればランニングの知識がたくさん手に入ります。

休足日にはYouTubeで勉強している私。

早くなるために見たり、好きなランニング系YouTuberを見つけて過去動画を見続けています。

完全なる主観ですが、私が見ているおすすめのチャンネルを5つ紹介していきます!

おすすめランニング系チャンネル
  • たむじょー
  • Runtrip
  • タカヤマラソン
  • こわだくん
  • ウルトラランナーみゃこ

今回選んだ基準は次の通りです。

  • 楽しい
  • 勉強になる
  • 好き

楽しいとモチベーションアップにつながり、勉強することで改善することができます。

「好き」に関しては完全にウルトラランナーみゃこさんのことです。

たむじょー

元箱根ランナーの経歴持ちます。

箱根ランナーの速さを持ち合わせながら、面白い動画を多数投稿しております。

2021年、2022年のBeyondにおいて、他の選手を応援する姿は感動を覚えます。

個人的には2021年のBeyondが最高です。涙が止まりませんでした。

こんなコーチが欲しい。切実に思います。

箱根ランナーだったからこそ行けるクラブに潜入したりして、ここでしか見れない動画を作っています。

TWOLAPSの動画は衝撃を受けました。

私は、たむじょーチャンネルを見るまでTWOLAPSのことは知りませんでした。

世の中にはすごい集団がいることを初めて知りました。

トップ集団が頑張っている姿を見て、私も頑張ろうと思えました。

私は全然レベルが違いますが、トップレベルの走りを見るのは非常に楽しいです。

ぜひ、見ていただきたいチャンネルです。

Runtrip

走る情報番組みたいなチャンネルです。

グッズやシューズの情報が多いです。

新しいシューズが発売されると、間違いなくRuntripで情報収集します。

タカヤマラソン

たかやまさんのチャンネルです。

非常に真面目な性格で、しっかりと台本を作ってわかりやすくマラソンの解説をしてくれています。

ビジネスマンかな?と思わせる動画構成をしており、一気に動画へと引き込まれます。

ためになる情報が多く、市民ランナーの私にとっては目から鱗です。

マラソンを走る初心者の人にはぜひ見てほしいチャンネルです。

こわだくん

元箱根ランナーのこわだくん

リバティーの名の下に、Beyondで2時間20分切りを目指していました。

その挑戦が失敗に終わり、こわだくんとして再スタートしています。

元箱根ランナーだけあり、かなり早いです。

動画を見るとその速さを体験でき、とても楽しい気持ちになれます・

そんなこわだくんはRSLAB(ランニングサイエンスラボ)で働いております。

マラソンの予想タイムを算出したり、トレーニングの提案をしております。

私も一度は訪れたいと思っている場所の一つです。

私のフォームの指導をぜひして頂きたいです。

ウルトラランナーみゃこ

絶対に見ていただきたいチャンネルがこちらです。

こんなに楽しそうに走るランナーは見たことがありません。

ウルトラマラソンから挑戦したという、意味不明な経歴をお持ちの可愛らしい女性です。

パンとランをこよなく愛する、パンランをいう企画が大好きです。

その名の通り、走ってパン屋に行き、パンを食べてまた走る。

それだけですが、見ているだけで幸せになれる動画です。

ウルトラランナーだからこそできる長距離の企画が多いです。

一番好きなのは、ウルトラマラソンの動画です。

かなりきついレースなはずなのに、楽しそうに走っています。

そして、しっかりとエイドでは食べるとこも素敵です。

ウルトラマラソンに挑戦したくなります。

自分が走ると死ぬほどきつい思いをしそうです・・・