マラソン PR

熊本城マラソン2023走ってきました!まさかのサブ4達成!〜レースレポ〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

熊本城マラソン2023無事完走しました。

雨は降りましたが、予報ほどは雨が降らず、2020年ほどのつらさはありませんでした。

エイドも満喫できて、サブ4を達成!

記録も記憶も残る最高のレースとなりました。

レース直前に風邪をひいた話はこちら。

レース前

起床〜熊本駅

5時30分に起床。

前日は、10時30分にはベッドに入ったのに興奮して寝れず。

気がついたら寝落ちしていました。

朝は、バナナを1本食べて駅に向かいます。

6時15分頃、駅のコンビニでおにぎりを2つ購入。すぐに食べる。

新幹線で熊本駅へ。新幹線まじ早い。最高。

熊本駅から荷物預けるまで

7時に熊本駅に着いて、市電乗り場に向かう。

雨が降っていて、ちょっとテンションが下がるも、市電では座ることができてホッとしました。

市電は臨時便も出ていました。ランナーしか乗っていません。朝から働いてくれてる方、ホント感謝です。

電車から降りると、すぐ近くに荷物を預ける場所がありました。

アーケードの下で、着替えをすませて、ちょっとぶらぶらします。

あまり時間がないことに気づいて、荷物を預けて整列へと向かいます。

整列〜スタートまで

荷物を預けた後は、Eブロックの入場口へと急ぎます。

最後にトイレに行こうと思い、トイレに並ぶ。

10分ほどで、トイレにピットインすることができました。

そしてEブロック整列。

この時すでに8時25分。残り10分しかありませんでした。

それでも、かなり前の方に並ぶことができました。

ズームで撮影したら、サブ4の風船が見えた

今回の熊本城マラソンは整列ブロックを細かく分けていたようです。

スタートまで、スマホをいじりながら時間を潰します。

ふと気がつくと風船をつけた人が目の前を通ります。

サブ4のペースメーカーを発見しました!

サブ4のペースメーカーはDブロックからスタートでした。

微かに見えるので、もしかしたら追いつけるかも!

そう思った瞬間でした。

この時に、スタートから飛ばしてサブ4に追いつくことを決意します。

スタート直前の作戦変更でした。

レース

9時2分にスタートしました。

スタート〜5キロ、サブ4ペーサーに追いつく

スタート直後は、恒例のノロノロ走行です。

スタートラインまで3分ちょっとかかりました。

熊本城マラソンは通りが大きいので、追い越しやすいです。

飛び出していく人が結構いたので、その流れに乗りサブ4のペーサーを追いかけます。

ペースを上げて走っていると、ゲストランナーを発見!

松田丈志さんと、キャッスルひとみーさん。

松田さんめっちゃ体格いい!

ひとみーさん脚長い!

そんなことを思いながら、飛ばしていきます。

なんと4キロ地点でサブ4ペーサーに追いつきます。

後はついて行くのみ。29km地点までついていけたら上出来!

そう思いながら走りました。

風邪ひいてるのに、いきなりこんなペースで走って大丈夫か?

って思いますが、アドレナリンが出ていたのか、ガンガン走れていました。

アドレナリン恐るべし。

5km〜30km、膝の違和感とレッドブル

5kmからはずっとサブ4ペーサーに張り付きます。

当初はファンランを考えていましたが、真面目に走っております。笑

それでも、せっかくなのでエイドは楽しみたい。

ということで、エイドのたびに食べて、写真を撮りました。

エイドのたびにペーサーとの距離が離れて辛かったですが、その度に追いついて頑張りました。

最初のエイド15kmくらい、イチゴとたい焼き?(カスタード味)

まだまだ元気な時で美味しくいただいています。

たくさん食べたい気分でしたが、遠慮してちょっとだけもらいました。

サブ4集団はエイドを無視している人が多かった気がします。

ハーフ過ぎたあたり、またまたイチゴ。そしてドーナツ棒。

ドーナツ棒は水分を奪われました。雨だけど口の中がパサパサ。

コーヒー牛乳も飲みましたが、写真は撮れず。

おそらくビスケットサンド。クッキーみたいな感じで美味しかった。

数量限定に間に合ってよかった。しかし、ピントが合わずブレブレなのが悔しい。

この後、膝の裏に張りを感じます。

けがしてた時の感覚に似てるので、やばい!と思いました。

なんとか誤魔化しながら走れるフォームを探しつつ、走り続けます。

やっときました太平燕(タイピーエン)!写真をとる余裕がなくなってきています。

何枚か写真撮ってましたが、これでも一番よく撮れてるほう。

自分の手と靴が写ってる謎のアングルだけど、、、逆にこのアングル難しそう。笑

この後、レッドブルをいただきました。30km手前でのレッドブルはマジで元気が出ます。

そして、レッドブルのコーナーで流れてるWANIMAもかなりテンション上がりました。

30km〜ゴール

30km過ぎたあたりでペーサーの男性が挙動不審な行動を始めます。

なんだろうと思いながら、見ていると男性のペーサーがペースダウン。

ちょっと話しかけてみると、前のペーサーが早すぎるとのこと。

貯金を作りたい人は前のペーサーにそのままついていってください。とのことでついて行くことに。

32km地点の熊本西大橋でキツくなってきてペースが落ち始めました。

前のペーサーと少しずつ、距離があいてきています。

走れるペースでなんとか粘ります。

すると、34km地点でペーサーが立ち止まっております。

後ろのペーサーを気にしているようでした。

余裕がない私は気にせず走ります。笑

とりあえず、足が持つまで頑張ることにしました。

37km地点から、左の太ももが攣りそうな感じになりました。

右の膝をかばいながら走っているせいでしょうか。

攣りそうにはなるものの、攣りはしませんでした。

10kmおきに飲んでいた、Mag-onが効いているのかもしれません。

ペースは落ちているものの奇跡的に、40kmまで行けました。

ここまでくれば、サブ4は余裕だと確信します。

その直後、サブ4のペーサーとその集団に抜かれ始めました。

グロスでもサブ4したいという欲が出てきましたが、ペースは上がりません。

ひたすら耐えるのみです。

最後の坂はホントにきつかった。もはや歩いてるのと変わらないペースです。

ゴール直前にて、松田丈志さんに追いつかれました。

ここで、謎のパワーが出ます。

松田さんと一緒に坂を駆け上り、一緒にゴールします。

ゴール後はテンションが上がって、ハイタッチさせていただきました。

このマラソンで一番テンションが上がった瞬間でした。

レース後

ファンランする予定だったのに、気づけばサブ4だった熊本城マラソン2023の結果はこちら。

かなりきついレースでしたが、達成感がすごいです。

タオルをもらって、レッドブルを飲み干し、ささっと着替えました。

風邪をこじらせないように厚着をしてから、マッサージしてもらいます。

無料のマッサージをしてくれたのは、なんと大学生!

たくさんの大学生がランナーにマッサージを施しています。

マッサージしてもらうと、体が楽になりました。

青島太平洋マラソンでも感じましたが、学生さんまじありがとう。

その後、うろちょとしていると銀髪のイケメンを見つけます。

なんとみつかさんがいました。テレビの収録なのかインタビューされている感じでした。

生で見てもマジイケメン。しかも高学歴で足速い。

すごすぎる。

その他のこと

写真撮れなかった問題

達成感溢れる熊本城マラソンでしたが、後悔したことがあります。

キャッスルひとみーさんと写真が撮れませんでした。

スタート直後に追い越した時、一緒に撮ってもらうべきだったと後悔しています。

ちなみに、松田丈志さんとは写真撮りました。(ちゃっかり)

シューズ クラウドモンスター

今回使用したシューズは、Onのクラウドモンスターです。

前回のレースでも使用しましたが、クッションがいいです、

おしゃれだし、走りの性能も文句ありません。

サブ4を目指すランナーはレース用として十分使えると思いました。

走り終わった感想

雨の熊本城マラソンでしたが、終わってみればかなり満足した大会でした。

雨なのに、応援がすごかったです。

市街地だけでなく、ちょっと田舎道でも沿道にはたくさんの人がいます。

走っていて、かなり元気がもらえます。

サブ4の集団に、松田丈志さんが途中からいました。

沿道の声援に答えたり、ランナーと会話したり(私も会話していただきました)かなり余裕がありそうでした。

アスリートはレベルが違うなと痛感しました。

同時に、そんなすごい人と走ることができて貴重な体験ができたと感じています。

私の中で、忘れることのできない素晴らしい大会になりました。

また出たいと思います!