さが桜マラソン1週間前に撃沈
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
さが桜マラソン1週間前になりました。
疲労抜きはあまりしておりません。
熊本城マラソン以降、ロング走をしていなかったので、20km走を実施しました。
しかし、体調が悪く練習失敗しております。
本番前に、かなり嫌な終わり方をしてしまいました。

20km走るつもりでしたが、17kmでやめました。
体調が悪いせいか、かなりきつい。そして天気も良すぎてかなり暑い。
走り始めた10時の気温は16度です。
さが桜マラソンは大丈夫か!?と不安になる練習でした。

心拍数もかなり高い。
熊本城マラソンの時と同じような心拍数してる。
体調が悪い原因は前日にあります。
職場の送別会があり、けっこう飲んでしまいました。
コロナになってからというもの、飲みにいくことがほとんどなく、アルコールに対してかなり弱くなっています。
さらに、走り始めてからノンアルコールを飲むことが多いでした。
2次会まで参加し、帰宅したのは日付が変わってから・・・。
飲み会の後遺症は2つ起こりました。
飲みすぎたせいで、寝つきが悪く、睡眠の質は最悪の評価でした。

夜勤の時より、睡眠のスコアは悪いです。
夜勤の仮眠の方が眠れているとガーミンに判断されました。

体力を回復する上で、睡眠は大事です。
普段は、しっかり寝ているのでガーミンはいい評価をくれます。
こんなに悪い睡眠は見たことがありませんでした。
ただの飲み過ぎです。
頭が痛いとかはないものの、お腹をくだしました。
胃腸が完全にやられています。
走っていても、不快感はあるものの途中までは大丈夫そうでした。
しかし、16km過ぎたあたりから吐き気が出てきました。
暑さとアルコールによる脱水も原因の一つだと思います。
当たり前ですが、二日酔いの日は、練習はしないほうが良さそうです。
今回の失敗で得られた教訓は3つあります。
全て当たり前のことですが、失敗したことで再確認することができました。
お酒は飲み過ぎはよくありません。
私の場合は、ビールを500ml飲むと睡眠の質が下がります。
それ以上飲むと、胃腸がやられます。
飲み会の時は周りの人に合わせたり、注がれたりするのでかなり飲みます。
自分の限度を知っておくといいかもしれません。
私の場合は、ビールは350mlを1本までが限度のように感じます。
そして、遅い時間に飲まないことも大事です。
飲まないに越したことはないので、ノンアルコールで済ませるのがベストだと感じています。
体にも、金銭的にも優しいです。
普段は7時間くらい睡眠時間を確保しています。
寝ないと活動できない体質です。
試験勉強でも徹夜はしたことがありません。
日中に元気に動くために睡眠時間はしっかり確保しましょう。
睡眠時間だけでなく、睡眠の質も重要です。
お酒を飲むと、飲むと眠りが浅くなります。その結果、寝起きが悪かったり、日中眠くなります。
激しい運動をした時も眠りが浅くなります。
フルマラソンを走った日はかなり睡眠の質が悪いです。
疲れと、寝返りを打つたびに痛みが出るので寝るどころではありません。
もちろん翌日の疲労はすごいです。
激しい疲れを感じると疲労が全回復できないので、日々の練習もほどほどにしておいた方がいいのかもしれません。
最後に、「体調が悪いは走らない」です。
当たり前のことですが、もともと走る予定を入れてたので、なんとかして練習を消化しようと頑張りました。
その結果、さらに体調が悪くなりました。
体調が悪い日は、体を休めるようにしたいと思います。
今回も軽く疲労抜きをするつもりです。
そのため、練習は水曜までにして木曜から土曜までオフにします。
軽くジョギング程度はするかもしれませんが、疲労が溜まるような練習はしません。
最後の練習は気持ちよく終わっておきたいので、水曜までは練習しようと考えています。
今回は熊本城マラソンの時よりは体調が良さそうです。
しかし、脚の疲労が溜まっています。
疲労抜きをしていない自分が悪いのですが、最後の数日でしっかり回復することを祈っています。
そしてかなり暑いレースが予想されます。
そのため、温存していくレース展開にしようかと考えています。
来シーズンに向けた、ロング走くらいの気持ちで走れたら最高です。
あと1週間あるので、天気予報も確認しながらレース展開は考えようと思います。