ガーミンforerunner255にはレースの予測という機能があります。
なんか面白い機能だなと思っていましたが、かなり面白いことになりました。
その一部始終をお見せします。
ガーミンの機能「レースの予測」
熊本城マラソンの1週間前にガーミンのforerunner255が届きました。
それまでは、235Jを使用しています。
いろんな機能があってかなり面白いですが、その中でも今回は「レースの予測」についてです。
レースの予測とは
VO2Maxとトレーニング履歴から、レースの予測タイムを算出するようです。
ある程度、ガーミンのデータがないと予測が的外れになると思われます。
私の場合は、以前使っていたガーミンのデータがあったので、そちらで算出されていたみたいです。
トレーニングを積めば積むほど、正確な予測ができるはずですが、私自身そこまでトレーニングをしていないので、検証が必要です。
設定方法
特に、設定方法はいりません。
なぜなら、デフォルトで設定されているからです。
私の場合、いきなりレース予測という項目が出てきてびっくりしました。
こんな機能があるのを知らなかったし、なんとなくそれっぽい予想をしてきています。
表示されないという方は次の設定をご確認ください。
- 最大心拍数の自動検出を有効にする
- パフォーマンスコンディションの通知を有効にする
- TrueUpををOnにする
以上の設定をすることで、VO2Maxの測定と、トレーニング記録をガーミンデバイスに認識させることができます。
熊本城マラソン2023の話
実際のレースで使用したのは熊本城マラソン2023が初めてです。
マラソン前日にガーミンの予測を見て、不快に感じた自分がいます。笑
熊本城マラソン2023前夜
前日の予測がこちら
それなりな数字を出してきています。
ハーフマラソンは11月の参加した時の記録とほぼ同じです。
そのレースの記録は1:49:35
3ヶ月ほど前の記録ですが、なかなか予想ではないでしょうか。
フルマラソンは12月に青島太平洋マラソンに参加しています。
その時の記録は4:01:11
2ヶ月ほど前の記録ですが、こちらも近い予測をしています。
1月から膝を痛めて、あまり走れていないこと。
レース直前に風邪をひいて、走れていないこと。
これが影響してるのかな。とこの時は思っていました。
熊本城マラソン2023当日
レース当日の朝です。
念の為、レース予想をチェックしました。
1晩にしてフルマラソンのタイムが2分ほど落ちています。
まさか、朝からガーミンにダメージを与えられるとは思ってもいませんでした。笑
それでも、自己ベストと6分しか変わらないので仕方ないかなとあきらめます。
熊本城マラソン2023レース後
ガーミンの予想を覆し、熊本城マラソン2023を快走してきました。
タイムは3:55:36
ガーミンの予想より10分ほど速いタイムでした。
その夜、ふとガーミンの予想タイムを確認した結果がこちら。
めちゃくちゃ早くなってる!!笑
しかも、先ほど全力で走ってきたフルマラソンのタイムを上回る予想をしてきています。
華麗な手のひら返し。
あと4分早く走れたぞ!と言いているのか、次のレースはこのくらいで走れるよ。と言っているのか。
ガーミンの真意はわかりませんが、こんなタイムでは走れません。というのが正直な感想です。
ガーミンの予測はあくまで予測
ガーミンの「レースの予想」はあくまで予想です。
それまでのトレーニングの履歴から算出しているので、正確な数値は出ません。
その日のコンディションやコース、天候によってもタイムが違ってきます。
ガーミンの予測は参考までにしておくといいでしょう。
だいたいこれくらいで走れるのか。って感じです。
面白い機能なので、今後も使用していくつもりです。
他の人の記事を読んでいると「そんなスピードで走れない!」という意見もあるので、かなり速い設定タイムを出してくることもあるらしい。
私もそうなった時は、追記しようと思います。