マラソン PR

第36回青島太平洋マラソン2022〜レースレポ〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月11日に行われた、青島太平洋マラソンに参加してきました。

初めての青島太平洋マラソン。

高校生の応援がすごくて、頑張らなくちゃ!と奮い立たされる素晴らしい大会です。

スタートまで

会場であるサンマリンスタジアムに着くと、すでに大勢のランナーがいました。

検温を済ませ、とりあえず羊羹を2つ食べる。

ハーフマラソンの時に食べた羊羹

朝はまだ肌寒いです。風邪が冷たい!

寒いので、武道館に移動しました。

武道館で着替えてから荷物を預ける。そのまま武道館のトイレの列に並ぶ。

外の仮説トイレと比べると並んでる人数が少ないのでおすすめです。

無事トイレを終わらせると、スタートまであと1時間ほどあリました。

武道館でストレッチしながら、ウイダーゼリーで補給を完了。

8時20分頃、そろそろ列に並ぼうかと思い、移動を始めます。

外は少し暖かくなってました。

Cブロックを目指し歩いているとYouTuberをチラホラ見ました。

そしてCブロックに到着しそうな時に、もう一度トイレに行きたくなる・・・

無事にトイレを済ませスタートの列に並ぼうと思ったのですが、時間がかなり迫ってきます。

整列残り2分です!というアナウンスの聞きながらCブロックに滑り込む。

滑り込んだランナー達、そしてカオナシ。

かなり後ろの方からスタートになってしまいました。

グラウンド1周してからのスタートになります。

Dブロックの先頭とほぼ同じ位置でした。

スタート〜10km

スタートの号砲と共に、花火が上がりました。

そしてSブロックの人たちが、ものすごいスピードで駆け抜けていきます。

スタート地点に着く前に、仮説トイレに走っていく人が結構いました。

列の前の方に並んで、直前にトイレに行く。

賢いやり方だと思いました。

Cブロック後方に並んだ私、スタートラインまで6分28秒かかりました。

最初は自分のスピードで走る事ができず、仕方がないと思いながらも、追い越していく。

1km 6:14 スタート直後でノロノロ

2km 6:28 上り坂でかなりノロノロ

3km 6:07 相変わらず人が多い

4km 5:59 追い越すのも苦労する人の多さ

5km 5:56 全然スピード上げられない

サブ4ペースで走りたいと考えていたので、かなりストレスの溜まった序盤でした。

6km 6:01 上りに入ると集団のペースが落ちる

7km 6:05 上りが続くと、さらにペースが落ちる

8km 5:46 下りに入るとペースが上がり、バラけるので追い越す

9km 5:44 順調に追い越していく

10km 5:41 やっと予定していたペースになる

10km走ってやっとサブ4ペースになりました。

心拍数は160くらいです。

この時点で今日のサブ4はあきらめて、マラソンを楽しみつつ完走しようと思いました。

10km〜中間地点

10kmちょっとすぎると、宮崎県庁に向かって曲がります。

道がかなり狭く、追い越すことはほぼ不可能です。

高校生のダンスがすごくて、ずっと見ていたい気持ちになります。

涙ながらに、ダンスを横目に走り抜けていきます。

その後も、サブ4よりちょっと遅いくらいのペースで走っていきます。

宮崎神宮で折り返し、2度目の宮崎県庁。

しっかりとダンスを見ながら走ります。

他のランナーは前を見て言いますが、私は横を見ながら走っています。

今考えると、なんか気持ち悪いランナーだったのかも。

そんなこんなで中間地点です。脚も残っており、ペース以外は順調でした。

心拍数は中間地点で170ほどありました。

呼吸は楽だったものの、心拍数は結構高めです。

中間地点〜32km

その後も、順調に走っていきます。

20km過ぎたあたりから、サブ4ペースになりました。

サブ4ペースになるの遅過ぎですね。

25kmくらいから、歩いている人が多くなりました。

ペースも落ちている人が多く、追い越しがさらに大変になっていきます。

サンマリンスタジアムは通過する32km地点まではヤシの木を横目にひたすら走ります。

この区間では、いつ脚が終わってしまうのか心配しながら走っていました。

脚は少し重くなってきましたが、30km走をした時と比べるとかなり楽です。

しかも30km走した時よりもペースは早いです。

調子がいいのかもしれない!

と勘違いしてします。

32km〜フィニッシュ

32km地点で時計を見る。

あと10kmを52分で走れば、サブ4いけるかも!

疲れた頭で、なぜかそんな考えが浮かびました。

そしてまさかのペースアップ!

今考えると、32kmからペースアップできたのが不思議でなりません。

33km 5:13 違う筋肉を使ってることに気づく

34km 5:13 なんかいけそうな気がする

35km 5:18 アップダウンきつい

36km 5:14 かなりキツくなってきた

37km 4:59 GPSミスかな?

きついけどこのペースなら耐えれそうです。

風が強く、歩いているランナーやかなりペースが遅いランナーが多い中、追い越していくのは精神的に楽になります。

他の人より、自分はまだ楽だと思い頑張りました。

38km 5:15 めちゃくちゃきつい

39km 5:13 もう止まりそう

40km 5:18 あと2km

41km 5:17 もうだめ

フィニッシュ 6:20ペース ラスト1kmで心折れる

いいペースで粘りましたが、ラスト41km地点で残り6分。

ラストを5:00切りのペースで刻まないといけないと思ったら、心が折れました。

その後はjogでゴール。

手元の記録は、4:01:14

サブ4ならず!

レース後の感想

スタートからかなりのスローペースでした。

スローペースだったとはいえ、32km地点からペースを上げることができたのは自信になりました。

そもそもエントリーした時は4時間30分切りを狙おうと思ってたので、大満足です。

気温が高くきつかったですが、高校生の応援が凄く、かなり元気を貰いました!

スタート前から、走っている時、フィニッシュ後も高校生の皆さんにお世話になりました。

ホントにすごい大会です。

サブ4はなりませんでしたが、とても満足した宮崎遠征でした。

また来年も参加したいと思います!

Web完走賞が発行できました。

総合順位が2316位です。

上位35%くらいです。

ほぼ4時間で上位35%だと・・・。

私の調べによると上位20%くらいだと認識しています。

おそらく男性だけの順位なので、このような結果になっていると思います。

男性、女性合わせた、全ランナーを対象とすれば、およそ20%くらいになるのかなと思います。

もう一つ、青島太平洋マラソンが記録を出しやすいという可能性もあります。

いずれにせよ、まだまだ練習あるのみです。