3SHINE PR

3SHINE練習15回目(5000TT)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習をしました。

月末恒例のTTです。

前回の記事はこちらです。

今回は5000mぼっちTTをやりました。

ぼっちTTは何回やってもしんどいです。笑

体調・天気

前日は10kmEペース走と流しを行いました。

体の調子は万全です。体の動きもいい感じでした。

夜は花火を楽しんだので、メンタル的にも非常に安定していたと思います。

体調

お腹の調子はよく、アップしている時から何の違和感もありませんでした。

胃腸が弱い自分にとって、お腹の調子はとても重要です。

5000mぼっちTTが辛くて、目が覚めた時からテンションが低かったということを除けば、最高の体調でした。笑

天気

気温26度、曇り。いつもより湿度が低く、風もあり、涼しいと感じました。

アップをすると汗をかきましたが、いつもより汗の量が少ないです。

最近の中では、1番走りやすい気候でした。

気温26度で走りやすいと言っているのはおかしいですが、本当に走りやすいと感じています。笑

15回目の練習

今回の練習は5000m1本のみです。

スタートする前に、目標を立てました。目的は自分のメンタルに保険をかけておくためです。笑

5000mの目標
  • 5000mを走り切る(最低ライン)
  • 20分切り(暑い中ここまでやれたら100点のライン)
  • PB更新(優勝)

最近の中では涼しいとはいえ、暑いのに変わりありません。

ドラクエ風に言うと「いのちだいじに」です。

5000mTT

20分切りを目指して、4:00分/kmよりちょっと速いペースでスタートする予定でした。

最初の1kmが3分50秒。いつも通りスタートは飛ばしてしまいます。

そこで何を思ったのか、「そのままいっちゃえ!」と謎のテンションでペースを維持します。

その結果がこちら。

3:50分/kmのペースでいっちゃいました。

いっちゃったペースがこちら。

見事なラップを刻んでいます。ここだけみると上手く走ったように感じてしまいます。

実際は、苦しみもがいて走ったのでペースはブレブレです。

そんなブレブレのペースがこちら。

3km過ぎたあたりで一回ペースが落ちていますが、奇跡的に持ち直しています。

改めて振り返ってみると、なぜこんなに走れたのだろうと不思議で仕方ありません。

心拍数はいつも通り、190を超えて限界突破しかけています。

体調が良い日は、心拍数が高いところで粘れる気がします。

振り返り

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • 体調管理がしっかりできていた
  • 粘れる走りができた
  • PB更新

体調管理がしっかりできていた

今回はしっかりと体調管理ができていたことが良かったです。

疲労も抜けており、前日にいい感じの負荷をかけていたので、スピードが出しやすかったと思います。

体調管理は基本ですが、なかなかポイント練習に合わせることが難しいです。

レースに合わせて体調を整えることが必須になるので、今のうちから体調管理を徹底しようと思います。

最高の体調でレースに臨むため、何をしたら体調がよくなるのか実験しようと思います。笑

粘れる走りができた

体調がいいおかげでしっかりと粘れる走りができました。

体調はいいものの、かなりきつかったです。

メンタルが最後まで崩れなかったのも、粘りの走りができた要因だと思います。

前回の3shine練習ではメンタルがやられましたが、今回は頑張れて良かったです。

PB更新

PBを20秒以上更新できたのはかなりの収穫でした。

今回は暑さから、PBの更新は無理だろうと諦めていました。

一応目標設定はしていたものの、20分切りで満足するつもりでした。笑

前回の5000mTTは6月5日に行いました。涼しくはないものの、今ほど暑くはありません。

環境的には今回の方が、かなりハードだったと思います。

その時の記事がこちら。

この時もしっかり粘れたと自分を評価しています。笑

私の場合、粘れるといい記録が出るみたいです。

現状把握と今後の目標

今回のPBから現状の把握をします。

いつもお世話になっているダニエルズ先生を参考にすると、VDOTは52となりました。

VDOT52
  • 5000m 19分17秒
  • 10km 39分59秒
  • half 1時間28分31秒
  • full 3時間04分36秒

10km40分切り、ハーフマラソン90分切りを狙えるレベルにまでなってきました。

前回の3shine練習で、ハーフマラソン90分切りのペースが8kmしか持ちませんでしたが。笑

ガーミンの予測は次のようになりました。

5kmが19:18になっています。実力以上の力を出してしまったということでしょうか?

ハーフマラソンとマラソンに関しては、こんなタイムが出せるわけがありません。ガーミンは私の実力をかなり見誤っているようです。

あくまで予測なので、エンタメ感覚で楽しむことにします。笑

今後の目標

春から夏にかけてスピードがついてきました。

今後はスピード持久力を鍛えようと思います。

4:15分/kmが8kmしか持たなかったので、スピード持久力が全然ないことがわかっています。

閾値走とペース走、あとはロングジョグで強化していきます。

まずは福岡マラソンでサブ3.5を達成したいところです。

そのためにも、ケガに注意して練習を継続しようと思います。

作戦「いのちだいじに」です。笑