トレーニング PR

5kmの自己ベスト更新しました!(参考記録)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さが桜マラソン前に、刺激を入れようと5kmほど走ることにしました。

今まで、5kmのタイムトライアルをしたことはありません。

そして今回も、タイムトライアルをするつもりで走っていません。

そんな適当な私ですが、今回の記録は嬉しかったです。

結果

さが桜マラソンのスタートに合わせて9時スタートにするつもりが、9時3分スタートになりました。

ちゃんとアップしないとケガすると思って、アップしてたら時間が過ぎました。

そもそも5kmのタイムを測ったことがありません。

2022年の12月に走った6km走の中で一番速い5kmのタイムを参考記録とします。

最初の1kmを除外した記録で算出します。

およそ22分30秒という記録となります。

平均ペースは4:30分/kmです。

どちらにせよ、参考記録なので細かいところは気にしません。

参考記録の理由

参考記録とした理由は3つあります。

  • 公式記録ではない
  • 5kmのタイムトライアルをするつもりではなかった
  • ガーミンでの測定

公式記録ではない

これは説明するまでもありません。

公式な大会や、記録会ではないので公式記録として扱うことはできません。

いつかは大会や記録会で、本気で走ってみたいものです。

そもそも陸上競技場で走ってみたい。笑

5kmのタイムトライアルをするつもりではなかった

刺激入れのつもりで走り始めました。

最近、インターバル走をやっていたせいで速いスピードで入ってしまいます。

調子が良さそうなので、そのまま走り続けました。

そして、残り2kmからビルドアップするという謎の展開です。

10km45分切りが見えそうな感覚でした。

最初から速いペースで入っていたらどうなったのか気になリます。

結果的にはあまり変わらないタイムが出そうな気もしますが・・・。

ガーミンでの測定

GPSの精度が素晴らしいガーミンですが、少しはズレが生じることがあります。

そのため、ホントに5kmだったのかと言われるとわかりません。

ほぼ5kmということは間違いないので、参考記録としては十分扱えると思います。

早くなった理由

2023年になってから、スピード練習はほとんどしていません。

膝のケガをしていましたが、マラソン対策はしていたのである程度は走れています。

熊本城マラソンでサブ4を達成できたので、走力は上がっているのかなと思います。

そして、一番の要因は最近のインターバル走です。

4分30秒くらいで走り出して、余力を感じました。

以前は4分30秒を切ると、一気に苦しくなった記憶があります。

インターバル走でスピードの底上げができた結果かなと考えています。

VDOTは45

今回の5km走の結果から導き出されたVDOTは45でした。

フルマラソンのタイムはサブ3.5です。

ほんの1ヶ月前にサブ4達成したばっかりなのに、もうサブ3.5ですか?

間違いなくそんな走力はありません。

サブ3.5のスピードはあるので、スピード持久力をつけましょう。という展開になりそうですね。

これからの予定

まずはさが桜マラソンをしっかり走り切ることが第一目標です。

サブ4狙いですが、余裕があるならタイムも狙っていきたいところです。

ガーミンさんの予測では、3時間45分が狙えるとのことです。

かなり暑いレースが予想されているので、無理せずサブ4を目指します。

熊本城マラソンのタイムを少しでも更新できたら最高です。