3SHINE PR

3SHINE練習5回目!(初めてのスピード練習)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習(5回目)をやりました。

いつも通りぼっち練習です。

場所はシシガフィールド(仮)。平坦で走りやすい農道スピードトラックです。

4回目の練習はこちら

5回目の練習

今回の練習はショートインターバルと2000mです。

普段の練習では絶対に出さないスピードを出すので、かなり不安でした。

体調確認

しっかりと睡眠をとることができています。

普段から寝起きはいい方ですが、朝ランをするとどうしても睡眠時間が少なめになります。

ポイント練習の日は長めに寝れるので、いつもに増して体調の良さを感じることができました。

体調も良く、ハーフマラソンの疲労も抜けていると感じました。

サブ100を達成したハーフマラソンの記録はこちら!

天気・気温

気温は20度くらいです。

天気は曇りでした。

風はなく走りやすい気候でした。

暑いものの、短い距離だったため影響が少なかったと感じています。

ショートインターバル

そもそもこの練習をショートインターバルと言っていいのかわかりません。

詳しい方がいたら、正しい名前を教えてください。

内容は次の通りです。

ショートインターバル
  • 300m-100mを3本
  • 300mは60秒、100mは40秒に設定
  • これを3セット
  • セット間のレストは4分

1セット目

ペース感覚がわからないため、手探り状態でスタートしました。

300mは設定ペースより速く走れましたが、100mはどんどん遅くなっていきます。

めちゃくちゃきついです。笑

最後の100mは時計を止め忘れ、120mになりました。

ペースがめちゃくちゃです。

やはり1人で初めての練習をすると難しいです。

時計を見ながらペースを確認して走りました。

感覚でペースがわかるようになると、もっと楽に走れそうです。

2セット目

レストは4分間歩きました。

1セット目でいい刺激が入っているのか、体が軽い気がします。

1本目はいい感じで走ることができました。

勢いに乗って2本目も走り出しますが、途中から脚が重たくなってきます。

100mもかなりキツくなってきました。

3本目は出だしから、脚が重くなかなか思うように走れませんでした。

ハムストリングスにいい感じの刺激が入っています。

フルマラソンの30km以降のような感覚でした。笑

ペースは1セット目に比べると安定しているように感じます。

しかし、3本目は脚が重くてちょっとムリをしました。

3セット目

4分間歩いてから、3セット目に突入です。

1本目から、ハムストリングスとお尻にかなりダメージがあります。

乳酸と筋疲労が溜まっている感覚でしょうか?

とにかく頑張らないと脚が回らない感覚でした。

最後のセットなので、ひたすら頑張りました。

スピードに関しては、限界を迎えていました。

これ以上あげる余裕はありません。

そして100mも40秒を超えています。

それなのに、100mが一瞬で終わってしまう感覚でした。

2000m

4分間歩いて、呼吸を整えた後は2000mです。

目標は4:00分/kmです。

走り始めからペースが迷子になりました。

直前まで速いペースで走っていたせいで、スピードの感覚がおかしくなっていたみたいです。

ペースの感覚を身につけたいです。

1kmもしないうちに脚が回らなくなり、後半はかなり苦しい走りになりました。

それでもなんとか粘ることができ、設定ペースはほぼクリアできました。

2kmでしたが、最後の方はペースを維持するのがつらく、最大心拍数でゴールしました。

良かった点

今回良かった点は2つあります。

良かった点
  • 思っていたよりスピードが出せた
  • きつい中でも粘れた

まずは、300mのペースが自分の想定よりも速く走れたことです。

こんなに速いスピードで走ることがないので、自分のスピードがわかりませんでした。

現在のスピードを確認できたのは大きな収穫だったと思います。

そして、きつい中でも粘れたことが良かったです。

3セットはきついながらもスピードを維持できました。

2000mもかなりきつい中、撃沈することなく走り切ることができました。

少しずつですが、成長しているように感じます。

今後の課題

今回の練習で、体の弱さを実感しました。

課題
  • スピードが足りない
  • スピードを維持する能力がない
  • 筋肉が弱い

今回の練習で、これらの課題を解決できると思いました。

ショートインターバルでスピード鍛えつつ、その後の2000mで持久力を養います。

練習後はかなり脚にダメージが残りますが、回数を重ねるごとに強くなりそうな気がしました。

今後も3SHINEの練習をメインで行いつつ、余裕があれば今回の練習を取り入れてみようと思います。