3SHINE PR

3SHINE練習23回目(地獄の12km変化走)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習をやりました。

1ヶ月ぶりくらいのスピードを出す練習です。

青島太平洋マラソンまで2週間となり、練習する時間がありません。

撃沈覚悟で頑張りました。

前回の記事はこちらです。

体調・天気

福岡マラソンの後に副鼻腔炎を発症しました。

幸いなことに熱はありませんでしたが、左の副鼻腔が壊滅状態です。

抗生剤を飲みながら、ぼちぼちジョグをしていました。

体調

副鼻腔炎発症から1週間が過ぎ、かなり回復してきました。

鼻詰まりが少なくなったので、快適です。

頬が重いことと、鼻水が黄色いこと以外は問題ないと感じています。

朝ランを控えていたため、ほとんど走れていません。

どれくらい体力が落ちているのか不安でした。

HRVステータスは最悪の時期を乗り越え、回復の兆しを見せています。

このまま体調をしっかりと回復させたいです。

天気

7時の時点で4度と冬らしい気温になってきました。

用水路から湯気が出ていて、冬の訪れを感じます。

晴れている上に、風がほとんどないため、寒さをあまり感じません。かなり走りやすい気候でした。

23回目の練習(12km変化走)

今回の練習は12kmの変化走です。

設定ペースは次の通りです。

設定ペース

2kmごとに(4:00-4:30:3:50-4:20-3:40-4:10)

変化走でビルドアップしていきます。まさに地獄。

12km変化走

最初の2km(4:00/km)は少しきつかったです。久しぶりの速いペースで身体がついてきませんでした。

その後の2km(4:30/km)でしっかりと回復できました。このペースで回復できることが自分でも驚きです。かなり成長を感じます。

次の2km(3:50/km)ではかなりきついものの、スピードを維持することができました。

きつかったものの休憩の2km(4:20/km)で再び呼吸が安定してきます。

最後の疾走区間(3:40/km)は500mくらいで限界を迎えました。呼吸が限界突破し、身体は重く、脚も回りません。。ひたすら耐える2kmとなりました。

最後の2km(4:10/km)はサブ3ペースで順行できました。息も絶え絶えでしたが、なんとか走り切りました。

結果はこちらです。

平均ペースをみると、サブ3よりも速いペースです。

そんなペースで変化走をしたので、地獄を味わうハメになりました。笑

きついペースですが、マジックスピード3のおかげで走り切れたと思います。

初めて履きましたが、違和感なく走る事ができました。

ペース

ペースはこちらです。

ペースが安定しません。

何度やっても変化走は難しいです。

ある程度は設定通りに走れているので、自分の中では合格レベルだと思っています。

3:40/kmの区間で、絶望しそうなほど苦しかったにも関わらず、2km目を3:53/kmで走れていたことにびっくりしました。

心拍

心拍数はいつも通りかなり高いです。

結果はこちらです。

まだまだ心拍が弱いです。地道にトレーニングを続けるしかなさそうです。

しっかりと追い込めているので、いい練習ができたと思います。

マジックスピード3

今回初めてマジックスピード3を履きました。

アップで使用すると「なんか硬い」という感想でした。

実際にペースを上げて走ってみると、反発をもらえてかなり走りやすいです。

私にとって2足目のカーボンシューズです。まだまだカーボンに脚が慣れていませんが、それでもかなり走りやすいと感じました。

さすが初心者向けのシューズといったところです。

キツくなった時も、スピードを維持することができます。

振り返り

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • 病み上がりでも練習をこなせた
  • 3:40/kmペースが維持できない
  • マジックスピード3の感触が良かった。

福岡マラソンの後は体調を崩し、ジョグしかできていません。

満足にジョグすらできないような状態で、青島太平洋マラソンに不安を覚えていました。

今回の練習である程度走れたので、不安を解消することができました。

3:40/kmペースは自分の中では限界に近いスピードです。

必要であれば、3:40/kmペースでのインターバル走を取り入れることを考えています。

マジックスピード3はかなり走りやすかったです。きつくてもスピードを維持できるのでかなり助けられました。

カーボンシューズで長い距離を走る練習をしたいところです。