3SHINE PR

3SHINE練習22回目(30分ジョグ、2km2本)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は3SHINE練習の順番を変えて行っております。

本来はつくばマラソンの週(11月の3週目)にやる予定だった調整メニューです。

福岡マラソンに合わせて調整メニューをすることにしました。

絶賛体調不良中でしたが、福岡マラソンに向けてしっかり調整していきます。

前回の記事はこちらです。

体調・天気

最近体調を崩してばかりいます。

体調管理が苦手な私ですが、今回は風邪をひいています。

ただの風邪ですが、レース前ということでかなり神経質になっています。

体調

1週間ほど前から、娘の風邪をもらってしまいました。

幸いなことに熱は上がっておりません。

しかし、レース前ということでランオフしていました。

体調はだいぶ良くなり、咳、痰、鼻水が出る程度です。(風邪フルコース)

首から下は元気なので、調整することにしました。

最近になって、初めてこんなステータスが表示されました。

「疲れています」

ランオフしていたのに、疲れています。

だいぶ体調が良くなりましたが、まだまだ疲れているみたいです。

過剰なストレスがかかっているみたいです。

ランオフして体は休まっているが、ストレス発散ができてない説が浮上しました。

この説を説明できる方がいたら教えてください。

HRVステータスの平均がどんどん下がっています。

途中の抜けているところは夜勤のため測定できませんでした。

あと数日でできる限り体調を回復したいと思います。

天気

天気は晴れ、気温は18度くらいでした。

風がありましたが、涼しくて走りやすかったです。

今のところ、福岡マラソンの日は最高気温が17度予想なので、ちょうど同じくらいです。

日差しがあると暑いです。福岡マラソン当日も暑くなることが予想されます。

22回目の練習

今回は福岡マラソンの調整目的です。

30分ジョグをした後、2kmを2本というメニューです。

2kmのペースをこわだ監督に聞きました。

サブ3.5を目指すなら4:40/kmくらいでいいとアドバイスを受けました。

しかし、今の走力を考慮すると「4:40/kmでは遅いかも」とのこと。

アドバイスを受けて、4:15/kmペースで走ることにしました。

30分ジョグ

アップも兼ねて30分のジョグをしました。

ハイペリオンを履くと、ペースが上がってしまいます。

普段ジョグで使用しているクリフトン8と比べると、かなりスピードを出しやすいです。

ジョグですが、速いペースで走ってしまいました。

このペースでフルマラソンを走り切れたらいいな、と考えながら走っていると一瞬で終わってしまいました。

気持ちよく走っていると、ビルドアップしてしまいました。

久しぶりに走ると楽しくて仕方ないです。

この心拍数ではフルマラソンはムリそうです。

170は超えないで欲しい・・・。

2km1本目

刺激を入れていきます。

目標は4:15/kmペース。

風邪なので無理せず走ります。

いつものスタート速い病のせいで、こんな結果になってしまいました。

走っているとき、腹筋に力が入らない感覚がありました。

この調整で腹筋にも刺激が入ったかもしれません。笑

2km2本目

今度こそペースを守ろうとリベンジします。

結果はいい感じに走れました。

腹筋に力が入らない感覚もなくなり、いい刺激入れができました。

体調が悪いなりにもしっかり走れています。

振り返り

初めてフルマラソン前に刺激入れというものをやりました。

そもそも体調が良くないので、刺激入れをしてよかったのかわかりません。

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • レースペースより少し速いペースで走る
  • 疲労が残らない程度のボリューム
  • 体調管理を徹底する

刺激入れ

刺激入れの設定は”レースペースよりも少しだけ速く走る”という説明を受けました。

そもそも「刺激入れってどうするの?」というレベルの私です。

今回、刺激入れについて学べたのでよかったです。

レース前は刺激入れをしようと思います。

体調管理

今回は体調不良になってしまいました。

冬の間はいつ体調を崩してもおかしくありません。

せっかく練習してきたのに、体調不良で走れないなんてことは絶対に避けたいです。

次のレースはしっかりと体調を整えて挑みたいと思います。

福岡マラソンの作戦

福岡マラソンの作戦を考えます。

3SHINEのミーティングにて「福岡マラソンはサブ3.5を狙います」と宣言しました。

すると、こわだ監督から「もっと速く走れる」との指摘が・・・。笑

私のPB3時間43分なんです!

サブ3.5でも大幅PB更新なんです!

と思っていましたが、ガーミン先生によると3時間12分くらいで走れるとのこと。

ガーミン先生の予測は当てにならないという噂をよく耳にします。

「行けたら行く!」という言葉と同じくらい信用してはなりません。

それでも、こんなタイムを出してくれると嬉しいです。

そこで目標を3つ設定しました。

目標
  • 3時間20分(4:44/km)
  • 3時間30分(4:58/km)
  • PB更新(3時間43分)

当初の目標はサブ3.5です。

夏に走り込んだので、このくらいのタイムは出て欲しい!

次に、こわだ監督の言葉を受けて3時間20分です。

このペースで走ると、後半足が終わるような予感がしています。

非常に危険なチャレンジです。笑

体調が良くないことも考慮して、サブ3.5はならずともPB更新したいと思います。

ここを最低目標にします。

ただし、風邪をぶり返したり、体調がすぐれない場合はDNFします。

体調第一です。

こんな感じで目標を立てましたが、楽しく走れたらそれでいいかなと思っています。

タイムが悪くても楽しければそれでいいです。

タイムが速い上に楽しいなら最高です。

せっかく走れるので気負わず、楽しんで走ろうと思います!