3SHINE PR

3SHINE練習17回目(12kmビルドアップ走)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習をやりました。

久しぶりの3SHINE練習です。

今回は12kmのビルドアップ走をやりました。

前回の記事はこちらです。

体調・天気

体調と天気を確認します。

体調

いろんなことがあり、走ることができない日がありました。

体調の悪い日が多く、おでこに大量の出来物ができては潰れていきました。泣

なぜおでこばっかりできるのか…。

そんな体調もだいぶ回復してきたので、今回ポイント練習をやることにしました。

お腹の調子は良いです。

アップした感覚は、良くはないけど悪くもないといった感じでした。

天気

最低気温が22度とかなり涼しくなってきました。

早朝なので、日差しがほとんどありません。

かなり走りやすい気候になってきました。

新しいシューズ

前日にコイケスポーツで新しいシューズを買ってきました。

それは…。

ブルックスのハイペリオンです。

“マジックスピード3じゃないんかい!”というツッコミもありそうですが、ハイペリオンです。笑

ハイペリオンは発売した時から気になっていたシューズです。

近くのスポーツショップにはブルックスの取り扱いがないので、初めてのブルックスでした。

いきなりポイント練習に投入しました。

17回目の練習

今回の練習は12kmのビルドアップ走です。

練習状況と体調を考慮してBチームのメニューを採用しました。

4:30分/kmから4:00分/kmまでビルドアップします。

3kmごとに10秒速くなるようにしました。

Aチームは4:30分/kmから3:40分/kmまで2kmごとに10秒速くなります。

Aチームの練習は万全の状態でも撃沈する予感しかしません。まだまだサブ3は遠そうです。

ビルドアップ走

ハイペリオンの感触を確かめながら、走り始めました。

とても走りやすく、いい感じのペースで走れました。

結果はこちらです。

平均ペースが4:13分/kmです。

初めて履いたハイペリオンでいきなり好タイムが出ました。

今までで一番いいペースで走ることができています。

3kmごとのビルドアップでした。

ペースが安定しているかはさておき、ペースを上げたい時に上げれたことはよかったです。

最後の3kmは4:00分/kmペースを維持するので必死でした。

これ以上ペースを上げると、潰れると感じました。

それでもこのペースを維持できたのはいい収穫でした。

心拍数がかなり高いところで頑張っています。

ペースよりも心拍数が見事なビルドアップを決めています。

今の感覚では4:00分/kmより速く走ると、体が限界を迎えるみたいです。

振り返り

練習を振り返ります。

今回のポイントは3つです。

振り返り
  • 思ったようにビルドアップできた
  • ハイペリオンが最高だった
  • PB更新

思ったようにビルドアップできた

今回のビルドアップは予定した通りに走ることができました。

走り切れたものの余裕はなく、最後はギリギリの走りでした。それでも設定通り走れたのは大きな収穫です。

ビルドアップするときに、スムーズにペースを上げることができました。

ペースが上がりすぎることもありましたが、なんとか設定ペースに近いスピードで走れています。

もっとペース感覚を養う必要がありそうですが、以前の自分と比較すると成長を感じました。

ハイペリオンが最高だった

何度もアピールしている、ブルックスのハイペリオンが最高でした。

初めてハイペリオンで走った感想は次の通りです。

ハイペリオンで走ってみた感想
  • 接地の感覚を掴みやすい
  • ペースをコントロールしやすい
  • 疲れたときに頑張らないとペースが落ちる

接地の感覚が良かったです。

足裏のどの位置で着地しているかを感じやすく、接地が安定しました。

そのおかげでペースのコントロールをしやすかったです。

うまく表現できませんが、”自分の脚走る”という感覚が正しいかもしれません。

カーボンシューズのように走らされている感覚がなく、自分の意志でペースをコントロールできます。

カーボンの恩恵がないため、脚が疲れてくるとペースの維持が困難になります。

しっかりと自分で脚を回さないといけないという感覚でした。

ペース走などの練習には最高のシューズです。

PB更新

今回の練習で少しだけPBを更新しました。

目標としていた40分切りにはまだまだですが、着実に速くはなっています。

10kmTTを実施したいと考えていますが、1人TTはかなりきついので、できればレースを活用して走りたいところです。

現状の走力確認

現状の走力を確認します。

ガーミン先生によると次のようなタイムで走れるみたいです。

5kmだけは走れそうな気がします。

フルマラソンに関しては、PBから30分以上速いタイムを提示されました。

ガーミンさんの期待に応えるためにも頑張ろうと思います。

10km、ハーフマラソンのタイムも測ってみようかなと思います。

どんな結果になるかはわかりませんが…。