3SHINE PR

[撃沈]3SHINE練習14回目(12000mペース走)[リベンジで成功]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3SHINE練習をしました。

前回の記事はこちらです。

今回も撃沈してしまいました。

まだまだ実力不足です。

体調・天気

前日に近所の祭りに行きました。

知り合いのおっちゃんに捕まり、予定よりも飲んでしまい酔ってしまいました。

一口食べた後に、写真を撮るスタイル(撮り忘れていただけ)

フランクフルト1本目、ビール2杯目の時の写真です。

明るい時間から飲むのは最高でした。笑

朝起きてみると、意外と調子が良かったので3SHINE練習を実施しました。

体調

アルコールのせいで、睡眠の質が悪かったです。そのせいで寝起きが悪く、スタート時間が少し遅くなりました。

前日にリカバリーランをしたので、体の方は調子がいいです。前回やった3SHINE練習の2日ランオフした時と比較すると、体の動きがかなり良かったです。

絶好調とは言えませんが、調子は悪くありませんでした。

天気

天気は晴れです。湿度も高く、いつも通り暑いです。

風はないので走りやすいですが、涼しさが全くありません。

アップの段階でかなり汗をかきました。かなり汗をかいたと言っても、いつも通りの汗の量なので問題ないと判断しています。

14回目の練習

今回はペース走に集中します。ペース走ということで、フォームとリズムを意識しながら走りました。

12000mペース走

12000mの設定ペースは4:15分/kmです。

サブスリーペースなので、なんとか走り切りたいという思いで挑みました。

そんな思いも虚しく、8kmでリタイヤ。

5kmまでは順調に走れました。その後、お尻の動きが悪くなり7kmあたりから強い疲労を感じます。

いつもより呼吸が楽だっただけに、悔しいリタイヤでした。

結果はこちらです。

感想「尻が痛い」

ストレートな表現で感想を書いています。笑

最初の1kmは速くなりましたが、その後はいい感じにペースを刻んでいます。

いつもよりペースに余裕があったため、安定して走れたのかもしれません。

入りのペースが速いものの、その後は安定しています。

心拍数に関しては、いつもの3SHINE練習と比較すると低いです。

いつも190を超えるので、最大心拍数が183というのは成長を感じます。

平均ピッチは187でした。この結果から私はピッチ走法だということがわかります。

分布が安定しており、リズムよく走れたと思います。

振り返り

今回の練習を振り返ります。

振り返り
  • メンタルが弱かった
  • お尻の動きが悪くなった
  • リズムよく走れた

メンタルが弱かった

走り始めこそ順調だったものの「あと何キロ」と考えるたびに、残りの距離が長いと感じました。

そもそも3SHINEに入部するまで、ペース走をいうものをやったことがありません。

12000mのペース走なんて初めての経験です。

6kmあたりで「あと半分か」と考えたら一気にメンタルがやられました。

10kmに2kmプラスしただけですが、この2kmが個人的にかなり負担になっていたと思います。10kmなら勢いで走り切っていたかもしれません。

自分の苦手な練習だと感じたので、今後も取り組むことで成長できそうだと感じました。

お尻の動きが悪くなった

ふくらはぎやハムストリングは問題ありませんでした。

そんな中、お尻のあたりに疲労を感じ始め、なんか動きが悪いなと意識しだします。

動きが悪くなったというか、ちょっと頑張らないと動きが小さくなるといったような感覚でした。

この経験は初めてで、なんか嫌な雰囲気があるもののよくわからないというのが正直なところです。

8km手前にして、けっこうな疲労感を感じていました。ムリをすればあと2kmくらいは行けたかもしれませんが、間違いなくフォームとリズムが崩れると思いました。残りが4kmもあるとネガティブに考えてしまい、メンタルがやられたのもリタイヤした原因です。

2日前に実施したロングジョグの疲労が抜けていないのか、そもそも筋力が足りていないのか原因はわかりませんが、フルマラソンまでには克服したいです。

リズムよく走れた

4:15分/kmというペースはちょっと頑張って走るものの、スピードを鍛えたおかげで以前よりは楽に走れるようになりました。

そのおかげでリズムよく走ることができました。

ピッチが安定すると走るのが楽に感じます。

今回のペース走で1番の収穫でした。

おまけ

過去の記録を振り返っていると、3SHINEに入部してからの5ヶ月間でかなり成長していたことがわかりました。

ちょっとだけ、記録を比較してみます。

1回目の練習と比較

4月の3SHINE練習で4kmを走る練習がありました。それは記念すべき1回目の練習です。

記事はこちらです。

壮大なタイトルをつけた自分が恥ずかしいです。笑

この時の練習の一部がこちらです。

今回の練習より平均ペースが少し遅いです。

さらに4月なので、気温もさほど高くない時期です。

最大心拍数が186であり、今回の練習とほぼ同じくらいの数値を出しています。

しかし、気温と距離、ペースを考えると状況がかなり違うことが想像できます。

ふと練習を振り返ってみると、この5ヶ月間でかなり成長したことがわかりました。

継続の効果が現れているなと思うと同時に、これからも頑張ろうという気持ちになります。

記録をつけることの効果を感じました。

めんどくさいかもしれませんが、記録をつけることをおすすめします!笑

追記(リベンジ)

1週間ほどして、少し気温が下がってきました。

体の疲労もだいぶ抜けていたので、リベンジを決意します。

結果

なんとかペース走を完遂することができました。

ギリギリ達成した結果がこちらです。

入りのペースが遅かったので、最後はペースを上げてなんとか滑り込みました。

最後にペースを上げて終われたので、とても気分が良かったです。

そんなペースがこちらです。

なんとか達成できましたが、ペース走はかなりきついです。

少し涼しくなったとは言え、スタート時点で気温は26度くらいありました。

心拍数はいつも通り高いですが、なんとか粘っております。

成功した要因

前回と違った点が2つあります。

そこが今回の成功の要因だと考えています。

成功した要因
  • 足(お尻)の疲労が抜けていた
  • 少し涼しかった

前回はロングジョグの疲労が溜まっており、お尻にダメージがありました。

今回はそのダメージがなかったので、お尻が痛くなることはありませんでした。

気温は少しだけですが、涼しくなったことで汗の量が減りました。

そのおかげで、疲労感が軽減されていたと思います。

感想

今回ペース走をやって感じたことが2つあります。

感じたこと
  • サブスリーペースで12kmも走れた
  • サブスリーするにはあと30km走らないといけない

サブスリーペースで12kmも走れたことを嬉しく思いました。

春から頑張ってきた練習の成果を実感することができました。

そんな嬉しい気持ちとは裏腹に、あと30km走らないといけないと思うと絶望を感じています。笑

今後はこの持久力をどこまで伸ばせるかがカギになってきそうです。